宣伝
2011.08.11 (16:20) magasincomment(4)
ttj110811.jpg
今年もセミを眺める季節がやってきました。

more
Knit Shock! Shock!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2011.06.29 (05:19) magasincomment(4)
以前、スーパー伝書ネコ、わこはつらいよ”下町人情編”の
「Trooms記録ノート」のtokさん
が関わっている、
台東デザイナーズビレッジにコッソリ行ってきました。
tokさんの店では自分用の革製キーホルダーをゲット。いいカンジです。

その時見つけた、大図まことさんKnit Shock という
ニットの時計が気になりました。
自分で好きなように刺繍?できる、編みぐるみ的な時計で、
自分でつけるには若過ぎなんですが、
コレイイ!オモシロイ!誰かにあげたい!と思ったんですよね。
その時は完成品が展示してあって、どこかで買えるようなことを聞いたので、
また今度、って思っていたんです。

漠然と友だちの誕生日にイイナァ、って思っていたんですが、
趣味の問題もあるし、と、延ばし延ばしにしていたら、
誕生日が間近に迫り、あわてて購入しようと思いました。

しかし!
ネットで調べても、電話をしても、見つからない!
唯一、新宿オカダヤがヒットしました。
早速電話してみると、ナ、ナ、ナント!完成品(刺繍されたヤツ)ではなく自作用キットでした!
え~~~~~~~~~~~!手芸なんて小学校以来ですけど!

店員さんの「大丈夫ですよ!」という適当なアドバイスを、
時間がないので無理矢理信じて自作キットを購入しました。

knitshock_01a.jpg
材料。必要なモノはこれだけです。

knitshock_03_20110629050703.jpg
完成写真と説明書き。こーゆービットマップフォント的なデザインに惹かれたんです。

そして、できあがったのは、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。


knitshock_02.jpg
完成AM3:59、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
コレがなんの絵かなんて言えない
Give me 完成品! Buy now 完成品!

今日誕生日のキミ!
おめでとう!ドングリと背比べ!目クソだーって鼻クソだーって耳クソだーってー♪
でもちょっと待て、棚からぼた餅かも!
VOM FASS
2010.08.09 (02:05) magasincomment(2)
昨日、国立駅に行ったついでに、
VOM FASSというオリーブオイルとワインのはかり売り専門店に行ってきました。

この店は知り合いに教えてもらったんですが、
オリーブオイルがとてもうまいんですよ。
値段もいいんですが、シチリア産のオリーブオイルはオススメです。
ゆであがったパスタにこのオイルをかけるだけでも十分ウマイ、と思えるんですよ。
そのままでも香りがとても強いんですが、温かいパスタと絡むと
またモノスゴクいい香りになって、このまましばらく呼吸し続けたくなります。

今回、試しにスコッチの量り売りも買ってみました。
スペイサイドのシングルモルト、100mlで1,680円(税込)+容器代。
近所のバーでよく飲んでいる同じスペイサイドの
Cragganmore 12YOが1杯750円だから、
店で飲むより多少安いくらい。

しかしうーん、いまいち旨さがわからない。
でも、オリーブオイル好きにはココのオリーブオイルはオススメです。
色々な種類があるので、100mlでも試せるのもイイです。
量り売りなので、自分で容器を持って行くとイイですよ。
もちろん容器は店でも買えます。
ココのオリーブオイルに慣れちゃうと
今まで使っていたオイルに戻せなくなっちゃいそうです。

tamako100809.jpg
タマコ:「箱って落ち着く、、、。」
torao100809.jpg
トラオ:「ナニッ!?ソレイイナァ!」
京都からのプレゼント
2010.07.16 (03:19) magasincomment(6)
トラオはコーヒーに結構詳しい。
コーヒー「こつ」の科学(石脇智宏著)、読んでますから。
torao100716_01.jpg
トラオ:「クンクン。
さすが『かもがわハウスブレンド(深煎り)』は
甘い香りと切れのある苦味とコクで後味もすっきり、
飲みやすそうだな、、、。
(かもがわカフェより引用させていただきました)
飲んでみな。」

イヤそれ、ボクの。ボクが煎れたの!

※みなさんご存じだとは思いますが、
ネコは本来、コーヒー、チョコのたぐいについては
健康祈願の願掛けしているので飲食しません。
万が一欲望に駆られて口に入れそうになったら、
願い事が叶わなくなるのでとめてあげて下さいね。

tamako110716.jpg
タマコ:「私はそのhohoemiのおかきがイイ!
せんべいとコーヒーって組み合わせも悪くないし。
エッ?!キャラメルラスクなの!?
口がもうおかきを食べる口になってるのに!」

イヤイヤどちらもとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

ちなみに、
トラオはホントにコーヒーの香りが大好きで
ちょっとこぼしてふいても、
そこにカラダをこすりつけてグルグルしてます。
マタタビ以上の効果があります。
でも基本的に猫舌なので香りだけ。
Boulgour続報
2005.10.26 (03:44) magasintrackback(0)comment(0)
いやぁ、前半とばしたら、ちょっと後半ダメですね。
月7ペースかな、と思ってたんですが、
今月はやりますよ。

かといって、そんなに話題はないよなぁ、
と思っていたんですが、この間、
運命的な巡り会いがあったんですよ!

先日紹介した、Boulgourという食べ物、
実は日本でも売ってました!
取引先から、いつも甲州街道を新宿まで、ぼんやり歩いてくるのですが、
その時はちょっと、裏通りを歩いてました。
(新宿渋谷は歩きタバコ禁止なので、人気の少ない、危険のないところで
歩きタバコでとぼとぼ歩いていました。)
と、文化学園を過ぎて、イタリア料理屋を過ぎた雑居ビルの2階に
INTER FOODというトルコ-地中海-アジア諸国の輸入食材店、という店がありました。

「もしや!」と思って行ってみると、
BULGURという、綴りは違うんですが、ありました!!!
いやぁー、よかった。
ちなみに住所は〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-14-3
北斗本社ビル2F(新宿南口から歩いて7分くらい)

広尾駅近くのスーパーマーケット「ナショナル麻布」でも売ってるそうです。
イヤァ、見つかるといろんなところから出てくるモンですね。
麦ご飯の食感が好きな人は好きだと思いますよ。
Boulgour
2005.10.01 (06:18) magasintrackback(0)comment(1)
先日、中野のカルタゴという、
アラブ・トルコ地中海料理店に行って来ました。
クスクスや野菜のディップもうまかったし、チュニジアワインもよかったです。

南仏にはアラブ系のヒトやアフリカ系の人がかなりいるんですが、
その人たちの料理屋もかなりあるんですよ。
良く渋谷や新宿にあるケバブ屋なんかもよくあるんですよ。
クスクスなんかもポピュラーで、
スーパーで、ソース付きの缶詰なんかが安く手に入ります。
作るのが簡単なので、キャンプ生活中、良く作ったなぁ。

まーそれはいいんですが、
こーゆーアラブ、アフリカ料理を食べると思い出されるのが、
Boulgourという、パスタみたいな食べ物です。
数分茹でて、水気を切り、バターやオリーブオイルを絡めて、
パスタソースをかけて食べるんですよ。

Lyonにいた時に、現地人に作ってもらったのですが、
見た目クスクスに似ていて、でもクスクスのように
小麦を粉にひいたりはしていないと思うんですよ。
むしろ小麦を砕いたぐらいのもので、
芯のない、かなり固ゆでのパスタのような、
固めに炊いた麦ご飯のような、食感がいいんですよ。
スッゴク気に入って、それからよく食べてました。
お土産にも買ってきました。

価格も普通のパスタよりもかなりやすいです。
これ、スーパーでは(フランスの)手軽に手に入ったんですが、
この間、パリに住んでる(日本語が非常に上手な)フランスのヒトに聞いてみたら、
「Je ne le connais pas.」「そんなの知りませんね。」
えーっ、でもパリのcarrefourでも売ってたのになぁ。
でもたぶんアフリカとかアラブっぽい食べののである気はするが。

フランスに行く友達に、よく買ってきてもらっていたのだけれど、
最近だれも行かないんだよな。
AMAZON.frで売ってくれないかなぁ。
boulgour.jpg
パッケージはこんなの。
コメじゃないですヨ。
virgin mega store
2005.09.15 (05:04) magasintrackback(0)comment(6)
外国に行くと、ラジオをよく聴きます。
行く時は、わりと長めに行くことが多いので、ラジカセを買います。
で、気になった曲なんかをカセットに録音しておきます。
ヨーロッパのレンタカーだとCDとカセットがついているクルマも多いですからね。

以前パリのvirgin mega storeに行った時、
店員さんに、ラジオから録った曲をウォークマンで曲を聴いてもらって、
「これが欲しいんだけれどわかりますか?」って(英語で)
聞いたんですけれど、即答してもらったことがあります。
偶然、その店員さんも好きだったのかもしれないんですが、
かなりマイナーな曲で、コンピレーションモノに1曲入っていただけなのに、
すぐ持ってきてくれました。
ものすごく感心しました。尊敬のまなざしで見ちゃいましたよ。
最初、infomationのところで聞いたら、
その店員さんを連れてきてくれたので、
やはりその人は頼りにされていたのではないかと思います。
マルセイユのvirginでも同じことやったんですが、
ココでもばっちり答えていただいたことがありました。

名前を知っていて、聞いたことのあるヒトの曲ならば、
ラジオで言っていることから、名前を聞き取ることもできますけど、
全然知らないヒトだと、前の曲のヒトなのか、これから流れる曲なのか、わかりませんよね。
それで勘違いして、Joan OsborneのFirst Albumを買ったこともあります。

フランスでキャンプ生活を始めた頃、
ラジオで良く流れる、気になっている曲があって、いつもなんだろーと思っていて、
やはりCD屋で突き止めてみたら、
いつも行くスーパーでやたら目立つように陳列されているCDだったり。
ジャケットはジャケットで、気になってはいたんですが、
ラジオだとわからないですからね。
そのころボクは退職して旅行していたので、
帰ったらCD屋のスペシャリスト店員になるのもいーなぁ、などと思ってみたりしてました。

最近、日本ではvirgin mega store、ドンドン減ってますね。
スッゴク残念だなぁ。
商品が目的ならTower Recordなんですが、
新宿のvirgin mega storeにはvirgin cafeがあって、
マルセイユのvirgin mega storeのcafeほどじゃー無いけれど、
よかったなぁ。
池袋にはまだvirgin mega store、あるみたいです。

そー、マルセイユのvirgin mega storeですが、
古い建物で、スッゴイいい店なんですよ。
売り場も広いし、ゲームセンターもあったし、半日はつぶせますよ!
古い港から繁華街を西(かなぁ?)に向かって、公営地下駐車場の近くです。
きっと楽しいですよ!
VMS_bw.jpg

home