今さら4s!!! だってiOS6だもの!!!
2012.09.29 (04:17) mac, computer, mobilecomment(3)
もうだいぶ前から、
ボクの愛用している media skin が使えなくなる事はわかっていました。
だってこの一年、auの人から「¬hsk∆ƒ…˙å˙ø…åˆ˙ƒåø´なので機種変更して下さい。」と
言われ続けてきたので。

携帯に愛着が湧いてきたのは、infobar から。
infobar120929.jpg
infobar 1st / nishikigoi

mediaskin120929.jpg
Media Skin Special Edition
過去の記事にはめんどクサソーな事を書いていますが、
意外と長いつきあいで、かなり気に入ってました。

そしてついに iPhone 4s にしました。
世の中の話題は「5」ですけどね。
iphone4s_120929.jpg
正直とまどいました。
携帯でもMacでもないコイツは何も説明してくれないし、
auの人もあまり乗り気じゃないみたい、、、(ボクの担当者だけ?)。

そんな風につかず離れずで付き合っていた iPhone 4s ですが、
4ヶ月も経つとだいぶ慣れてきました。
しかし、先日 iOS6 のアップデートのお知らせが、iTunes からありました。
ios6_120924.jpg
pureクンの所になんかあったな、くらいの気持ちで、
更新してしまったところ、
なんだかヘンです!
クルマの FM transmitter につないだその後に、
音が出なくなるんです。
コレは再起動でなおります。
再起動でなおってしまうところに、むしろ親しみを感じてしまう、Mac ユーザーw。

まぁ、これはバグだと思うので、やがて何とかしてくれると思うのですが、
なんだかやけにショボイ画面が多いんです。
例えばコレ!↓
ios6_120929.jpg
電話のキーパッド画面ですが、
シンプルと言うよりも殺風景。
iTunes のプレイリストの画面もそうです。
世間で問題になっている地図画面も、かなり拡大しないと店などの名前が出てこない。
スティーブチェックがなくなったせいなのか?

ウィンドウズ製品についてはよく知らないのだけれど、
やたらキツイ色が使われているイメージなんです。
「できるから使う」ってカンジがするんですよね。
Mac 製品って、
約1670万色使えても、むしろ調和を大事にしている気がします。

革新的な発想をミニマムな調和の中に詰め込む技術とセンスが
Apple にはあるのでしょうね。
4s も長く使いたいと思います。

ところで、Nikon D80 も復活です。
jiro120929_01.jpg
ジロウは桐のタンスの上がお気に入り。

tamako120929_01.jpg
玉のように丸いタマコは発泡スチロールの箱がお気に入り。

torao120929_01.jpg
トラオ?コーギーみたいだね?

INFOBAR 3rd
2011.06.23 (03:39) mac, computer, mobilecomment(6)
infobar3rd_s.jpg
INFOBAR A01 smart-phone で出ますね。

携帯の機能はシンプルで良いと思っていたので、
初代 INFOBAR はとても気に入っていました。
ブリキのオモチャっぽい気安さと、使い慣れたライターのような適度な重さが
スゴクよかったんですよ。
INFOBAR

しかしその後、au携帯の進化により、Media Skin に機種変更したのですが、
来年、2012年の7月にはコイツも使えなくなってしまうようです。
気に入った色ではないけれど、今はスゴクお気に入りなんです。
手に馴染んでるんですよね。
Media Skin特設サイト の音楽がまたいいんだよなぁ。
何となくTwin PeaksのFalling/Julee Cruiseを彷彿させるんです。


infobar3rd_01.jpg
スマートフォン、ちょっとイイナ、とは思います。
でもまだまだ、Media Skin はバリバリ現役ですよ。
このくらいの機能で、ボクには十分かもしれない。

INFOBAR、初代モデルとはかけ離れたモノになってしまったけれど、
ネーミング上、携帯はドンドン進化していくという意味で、
どんな機能が付いて、どんな形になってもイイと思います。
でも、タイミングが悪かったなぁ。
来年の初夏頃発売だったら、買い換えていたかもしれないなぁ。
イヤ、縁がなかったんだろうな、、、。

ん!?でも「au携帯電話サービス」は継続する機種、Media Skin ってどーゆー意味?
まだまだイケルのか?!Media Skin!!!!

気温上昇中につき、ネコ、ダルダルだらけてます。
ジロウ、ただいま6kgちょうど!
jiro110623_01.jpg
ジロウ:「そろそろTARZANでも買って、夏までに体脂肪を減らす!ってやっちゃうかな。
そしたらモッテモッテだろうなぁ。
去勢してんだけどねぇ、テヘ。」
黒いMedia Skin
2010.08.14 (22:45) mac, computer, mobilecomment(2)
torao100814_01.jpg
トラオ:「あちーーー。」
tamako100814_01.jpg
タマコ:「何もする気おこらない。」

torao100814_02.jpg
トラオ:「モシモーシ!」

水色のMedia Skin、通話中の声が聞こえにくくなり、
修理に出しました。
代用機は黒いMedia Skin!
イイナァ、コレ。断然カッコイイ!
直らなかったらコレ、下さい。
ネコ温度計
2009.05.07 (15:44) mac, computer, mobiletrackback(0)comment(2)
最近よくのぞきに行く、
mutio 徒然」に設置されているネコ温度計、
ボクもつけちゃいました。
フッフッフッフッフ。
tamatora090507.jpg
iTunes 8 Genuis(自分でいうか!)
2008.09.12 (04:40) mac, computer, mobiletrackback(0)comment(0)
今日、iTunesを立ち上げたらアップデートのお知らせがあり、
iTunes 8にしてみました。
するとなにやら「Genuis」という機能が、、、。
Genuisを使うにはiTunes IDを登録しないといけないため、
ちょっと躊躇してしまいました。

コイツがなんなのかわからないので、まず調べてみたところ、
「ライブラリにある相性のいい曲を集めたプレイリストを
Geniusがその場で作ってくれます。
Geniusプレイリストで、ライブラリに埋もれていた
お気に入りの曲を再発見しましょう。」
ってことらしい。
また
「Geniusは、ライブラリにある曲を教えてくれるだけでなく、
あなたの好みにぴったりの新しい曲も紹介してくれます。
ライブラリで曲を選択すると、iTunes Storeにある相性のいい曲が
Genius Sidebarに自動的に表示されます。」らしい。
フーン。

ところで、
今更ですが、
最近やたらmy spaceでいろいろなヒトを登録してます。
懐かしいヒトや最近気になるあのヒトやHirotecくんの新曲も聴けちゃう。
オフィシャルサイトもいいけれど、
ヒトによってはmy spaceの方が充実している場合も多いんです。

しかも世界各国の知らないヒトたちが宣伝活動のため、
フレンドリクエストという情報を送ってくるんですが、
コレが全く自分勝手なバラバラな音楽性で、
「おもしろいけど、キミとはトモダチにはなれないかもなぁ」ってなヒトから、
「もっと早く教えてほしかったなぁ」ってゆーのまで、
ちょっと面倒だけれど、ナカナカいいんですよ。

だいぶ前ですが、
ほしよりこさんの「僕とポーク」、読みました。
その中に収録されている、「たろちゃん」という話。
インターネットが発達する中でのコミュニケーションの普遍性、
を話題にしている話、
なんて、そんなカタイ話ではないです。

ほしよりこさんの話って、
スッゴイ深く考えようと思えばいくらでも考えることができるにもかかわらず、
話題にするほどでもない、ちょっと引っかかっているプライベートな思い出、
みたいなカンジがします。

先ほどの「Genius」について調べていて、
ちょっと「たろちゃん」を思い出したんです。
便利と必要は別物だよな、
という気がしました。
ボクはあまり押しつけがましいのは、ちょっとなぁ。
ちょっと、ねぇ?
tarohybtp.jpg
サヨナラOS9、、、
2008.07.25 (02:48) mac, computer, mobiletrackback(0)comment(3)
あっついですね、毎日毎日ボクらは鉄板の上だし、、、。
この暑さのせいか、寿命なのか、OS9がほぼ死亡しました。
まだ、かろうじて5分くらいは起動しますが、、、。
oldos9mac.jpg
おそらくハードディスクがイカレました。
しばらくすると、カッ! カッ! カッカッカッカッカッ!
と音がしはじめて動かなくなってしまうんです。
最初のうちはアイスノンだとか、扇風機だとか、
ボディの蓋を開けて強制的に冷却してみたんですが、
もういい加減、仕事をする状態ではなくなってしまいました。

もう9年近く働いてくれたから、大往生だったのかもしれません。
ひょっとすると、新しいiMacがきて、機嫌を損ねちゃったのかな。
アリガトウ、お疲れ様。

でも、仕事はしないと。
というわけで、選択肢は2つ。
すべてOSXに移行して、Quark6.0やfontを買いそろえるか、
でなければ、中古のOS9のMacを買って以前の使用環境に合わせるか。
ある意味、跡取り問題です。

newos9m.jpg
そしてヨロシク、
NEW OS9。
結局、安定性と継続性を重視して、ソフマップで中古のOS9Macを買いました。
6万円くらい。
あと、そのまま持って帰りたかったので、
1,500円くらいのキャリアーをソフマップの店員さんの薦めで購入。
(スゴイ!お客のかゆいところに手が届くサービス!)

事前に機能拡張やら初期設定をコピーしておいたのですが、
所々物理的に壊れていたらしいHDDからコピーしたため、
いろいろなファイルを交換しなければならず、
しかもインストールし直さなければならないものもあり、
丸一日仕事でした。

それでもまだコピーし忘れたものもあり、
(起動できる時間が限られているので、
最小限のデータをコピーしていたためです)
モニターをつなぎ替えて、瀕死の状態の旧OS9Macから
必要なファイルをコピーしては、
またつなぎ替えて新型OS9Macに移しと、、、。
何となく、葬式ってたいへんだなぁ、なんて思いつつ。

中途採用の新型OS9もガンバッてね。
OSX、本格導入中です。
2008.05.27 (01:52) mac, computer, mobiletrackback(0)comment(2)


osxm.jpg
(注:画面はハメ込みです)
オタクなビックカメラ(小田急ハルク店)店員さんの
とてもためになる親切なご指導で、
かなり前から引きずっていたOSX導入意欲に拍車がかかり、
ようやく新型Mac導入に踏み切りました。

とりあえずは仕事に必要なアプリケーションなどとATOK、
さらにiPod Classic(80ギガ)、Wireless mighty mouseを
店員さんオススメの上から2番目のiMac(最新型!(自慢))と共に購入しました。
さらにOS9のMac用に液晶モニタも!
色なんてチャートで見ればいいや。
(まだまだOS9とOSX併用です)

セットアップは今までの経験から言って、
うぅぅメンドクサイ、という気持ちだったんですが、
そんな気持ちを直視せず、無心で箱から出して、セットアップを。

セットアップ自体は驚くほどカンタン。
その後1日がかりで色々アプリをインストールしたり、
デスクトップを単色灰色にするなどのカスタマイズをしたり、
色んなフリーソフトをダウンロードしたり、
OSXの使い方をさぐったり、、、と。
やっぱりメンドクサイ。

しかし、もっともムカついたことは、
前のOS9のMacから、iTunesのプレイリストを一つずつ保存して、
そのデータをOS9でもOSXでも認識する第2世代iPodにコピーして
それをまたOSXのiMac(最新型!(自慢))にコピーして、
それをiTunesで読み込んだら、ナゼか「見つからない曲があります」、
なんて言われちゃうんで、またOS9Macも立ち上げて
リストを比較して足りない曲を探し出して、
それを延々やり続けて、、、
ギャァァァァァァァァーーーーーーー!!!!!!!!!
途中で投げ出しました。

ダレかイイ方法、知りませんか?

あ、あと、だいぶ前に書いたNissan X-TrailとQashqaiのCM動画
iPod Classic(80ギガ)に入れて、みんなに自慢していたら、
「今さらiPodで動画見るくらいで喜んでンじゃねーよ、ニヤリ」。
「、、、。」

Wireless mighty mouseはモノスゴク便利!
OS9のマウスでもつい、スクロールボールを指が探しちゃいます。
Media Skin Special Edition
2007.08.14 (03:31) mac, computer, mobiletrackback(0)comment(0)
auからの催促電話に負け、Media Skinに替えました。
シブシブ。

イイですね、media skin。
というかau携帯のwin。さらに言えば、最近の携帯って。
そんなに高度な機能を使っているわけではないんですが、
やはりモバイルsuicaは便利です。

ボクは財布をポケットに入れておくのは心配なので、
カバンを持っている時はカバンの中にしまっておくのですが、
そーすると当然ながら、改札通る時も買い物する時も
いちいちカバンから出さなくちゃならないわけです。
しかも財布の中にはsuica定期とview card suicaの2枚があるので、
たまに引っかかるんですよね。

携帯ならポケットに入れておいてもかさばらないし、
抜き取られる可能性も低いので、
パッと出してピッですよもぅ。
キオスクや駅周辺の店なんかでも
携帯でピッですよぅ!

ただ、やはり携帯でネットは見ませんね。
面倒なので。
ニュースフラッシュはちょっと面白いけれど、
それに何千円もかけるのはバカバカしいし。
ウーン、あまりにも電話代が上がるようなら
infobarに戻しちゃおう、かなぁ、うーん。

でもかなり気に入ってきたなぁ、media skin。
水色でも、、、。
msse.jpg

老いてはOS Xに従え
2007.07.21 (03:32) mac, computer, mobiletrackback(0)comment(4)
まぁ、ちょっとした自慢なんですが、
今の体重は65.5kg(平均)です。
いきなりですが、ダイエット大作戦、続報です。

まぁ、最大瞬間風速は64.9kgです。
自慢ですが。
メキメキやせてます。
梅雨寒で、食欲が戻るかなー、って気もしたんですが、
ナントカがんばりました。
これから暑くなれば、ますます食欲減退してくると思います。
フフフ。
と、楽しみになるほど、登ってはいないんですが、、、。
きっとムチャクチャ身体が軽いはずですよ!
yasegisu.jpg
(画像はイメージですし)

さて、参院選でも論争が加熱しているOS X導入問題ですが、
新しいHDDを買ってきました。
やはりネット環境は、OS Xは快適なんですよね。
「OS X導入」(2007.07.04)参照。

Li●e ●ireもガンガン落とせます。
今まではナンカ途中で接続を解除されてしまっていたんですが、
早いですねー。
マシン的にはそんなに変わらない気がするんですけどね。
与野党、歩み寄りってカンジですかね?
結局野党も同じか、ってことでなければいいですが。
なんの話かなぁ?

というわけで、今、古いHDDの中身を、
新しいHDDにコピー中です。
あー時間かかる。
(追記:イヤイヤホントに時間かかります!
下手に大容量のHDDにするものじゃないでした。
形あるモノは皆、消耗品ですね。)

ソンナコンナで今日ビックカメラに行ったところ、
目立つところに積まれているHDDの全てが
USB2.0対応(のみに対応)だったんですが、
世の中的にはFire Wireってどうなんですか?
ひょっとして、USB2.0が主流なんですか?
パソコン誌なんて読まないんで全くわかりません。

USB2.0<Fire Wire(速度)って思っていて、
しかもFire Wire(たぶん、よくある?細長い6角形のタイプ)対応のi-podを使っているので、
Fire Wire、断然便利と思っていたんですが、、、。
ワイヤー太いし、見た目も早そう、じゃないんですかね?
世の中どうなってるんでしょう?
参院選でも問題にしてもらわないとなぁ、、、。

余談ですが、新宿駅西口ロータリーには
ドクター中松街宣車がいます。
「とーひょーしよう、ドクター中松にー」と。
逆効果ですよー。
info bar nishikigoi
2007.07.12 (04:01) mac, computer, mobiletrackback(0)comment(8)
まぁ、ちょっとした自慢なんですが、
Media Skin Special Editionが当たりました。

mssesb.jpg

水色です。
ボク、クジ運、ダメなんですよね。
こうやって、欲しくないものは当たるんですよ。

auのケイタイはinfo bar(nishikigoi)を使っているんですが、
コイツがまたカワイイヤツで、
ブリキのおもちゃみたいなカンジで、
微妙に疲れてて、スゴクいいんですよ。

info_bar.jpg

買った当初は、annin(シロ)が出て、
ちょっといいなぁ、とは思ったんですが、
カッコイイ携帯は長く使えない、と思っているので、
ゼッタイnishikigoiダロ?って思っていたんです。

まさに今その時ですよ!
だんだん街でもinfo barはナリを潜め、
徐々にinfo bar(という名前)を知らない人もではじめ、
こっそりほくそ笑んでいたんです。

そんな時、Media Skinがでました。
いいなぁ、とは思ったんですが、
カッコ良すぎなんですよね。
ボクが持つとすぐボロボロになって、
みすぼらしい状態になっちゃうだろうから、
これはムリかなぁ、と。
それに対して、かわいげのあるものって、
多少の傷やへこみも愛嬌、って許せるじゃないですか?
info bar(nishikigoi)はそこがいいんですね。

が、しかしそこに、Media Skin Special Edition!
抽選で限定3,000台!

でも水色ーぉ?ビミョウ。
まー、どうせ当たらないし、
当たったら替えてもイイか。くらいのつもりで応募しました。

そーゆー、無欲な人に当てるんでしょうね、ウォーリーは。
違った、マーフィーだ、古い。

正直、黒のMedia Skinが欲しいです。
黒だと、継ぎ目の細かい線や赤外線などの
細工が見えなくて、とてもシンプル。わりと真っ黒。
水色はそーゆーのがコチャコチャしてて、
ちょっとウルサイカンジ。

シリアルナンバー入りストラップなんていらない。
(ナンカ自慢げ。元々どうせなんにもつけてないし)
ヘンナビニール袋(デザイナー吉岡徳仁デザインの特製(!)
ビニールバッグ(非売品)って名前ナゲーヨ、、、)もいらない。
メールでも面倒なのに、携帯でネットなんかしないしなぁ。
(info barとは料金プランが違うので
不必要なパケット定額を払う必要があるんです。よね?たぶん)

じゃ、応募すんじゃねーヨ!
って憤ってる方、ホントすいません。
その通りです。出来心です。

なので、まだ手続きしてないんですよね。
オークションではたくさん売ってるみたいですけどね。
モー、マジックで黒く塗っちゃうかなー。
シリアルナンバー入りストラップも、、、。
homenext