愛しのOS9
2005.05.03 (03:28) mac, computer, mobiletrackback(0)comment(2)
OS9.jpg

GWですね。
この機会に、中古のiBookを買いました。
だって世話焼けるんですよ。

仕事柄Macを使っているのですが、OS9でしか仕事ができないため、
新しいMacを買うことができないんですよ。
なのでipodも第2世代を2回買ってます。
iBookも買うの2回目なんですよね。
中古で買わなければならないのも、OS9に対応しているものを買うためです。

sofmapに買いに行ったんですけど、
「OS9は不滅だ!」みたいなコピーが書いてあって、
目頭が熱くなりました。
Mac製品は大好きなんだけど、
Apple Computerは、最近ちょっと、ボクに対して冷たくないですか?

ボクらのような仕事の場合、
たぶん、大きな業界全体がOS Xに移行しない限り、
データの互換性がないので、ボクらもそれに従わないといけないんですね。
それはボクらにとっても都合の良いことで、
OSに合わせてアプリケーションもバージョンアップしたり、
フォントも新しいものにしなくてはいけなかったり、
という様な色々な出費を抑えることができて、
それはそれで大賛成なんです。

でもPCの世界は進歩が早いんでしょうね。
色々なことができるようになってくると、それに合わせてOSも進化しないといけないんでしょうね。

昔ニコンが強かった頃、
キャノンはドンドン規格を変えて、新しい仕組みを取り入れて伸びていく一方、
ニコンは古い規格と新しい規格との整合性をとることが足かせとなって、
だんだんとキャノンに抜かれていったという話を人から聞きました。
他人からの情報なので、正確性はわかりません。
でもそのころボクは古い機種のカメラを使っていたので、
そこに惹かれてニコンのf3を買った覚えがあります。
Apple Computerもむかし、教育機関に安くおろして、
学生をMacに慣らさせて、大人になってからもMacを使わせるという
作戦をとっていたようです。

でも今は、大きな変わり目なんでしょうかね。
せっかく愛着のわくデザインなのになぁ。
アラブの富豪とかがOS9で新しいMacをノックダウン生産してくれないかなぁ。
WILLCOM
2005.05.10 (03:00) journaltrackback(0)comment(0)
ケータイキャリア、どこ使ってます?
ボクはauです。
特にauがいいというわけでもないですけど、
あえて言うなら、一番は好きではないので。

でも最近、willcomってでてきましたね。
昔のエッヂですね、PHSの。
ボクは初めての携帯はエッヂだったんです。
でもだんだんと機能的に携帯との差が開いてきて、
エッヂはエッヂでパソコンにさすカードタイプに力を入れていたんで、
auに変えてしまいました。

なつかしーなぁ、と思っていたら、
スゴイですね、定額2,900円!?
まぁ、willcom同士だけ通話料無料なんですけど、
よく電話する相手とこの電話使ったら、
携帯と併用してもムチャクチャ安上がり! 

というわけで買ってきました。
しかも2台買って、請求書をまとめると(家族割りみたいなカンジ)
2台で5,100円ですよ!ひゃーすばらしい。
以前、自分の部屋では電波が弱かったのが、今は全く問題ないですね。
端末の使いやすさも以前使っていた機種と比べれば相当進歩してます。
でも今の力の入った携帯端末と比較するとショボすぎますね。
マナー設定時のバイブの振動で、端末本体が壊れちゃうんじゃないかって心配になっちゃう。

料金比較とか得意じゃないんでよくわからないですけど、
営業トークによれば、
willcomから携帯にかけるのもそんなには高くないらしいです。
この機会にあなたもどーですか?

willcomlogo.gif

constantine
2005.05.13 (02:13) film, télé, radiotrackback(2)comment(0)
constantine.jpg

タバコ、吸います?ボクは吸いますね。
イヤイヤそんな目で見ないでくださいよ。
弱いものいじめだなぁ。
携帯灰皿も使ってるし、人混みでは歩きタバコもしないし、
朝のJRでは喫煙をガマンしてるし、吸い殻入れの白枠の中で吸ってますよ。

まーそれはどーでもいーけど、
constantine観てきました。
内容は、キアヌ・リーブスが演じるヘビースモーカーの末期肺ガン患者が
特殊能力で、人工知能からザイオンを救うという様な話でした。
ちょっとした仕草や場違いな服装が、アメリカンコミックと言うよりも
日本のマンガっぽい気がしました。
内容はどーでもいーけど、好きな映画でした。
スッゴクヤなヤツでかっこいい。
ウハウハ笑うより、クスクス笑うカンジですね。

で、コレ、ガンガンタバコ吸って、ポイ捨てする、
反社会的な喫煙者なんですよ。
昔のアメリカンコミックだから、そんなことも当たり前だったんだろうけど、
観て気持ちいいですね。
実際できないですけどね、ボクには。

がしかし!そんな固ゆでな彼が、ナント、最後にナンカ喰ってたんですよ!
普通タバコ吸って終わりってシーンで。
え?あっれー?キミも禁煙ですかぁ?

いやー、これだけ喫煙シーンを見せられると、映画上映中からもー吸いたくて吸いたくて。
映画館でて、すぐさま喫煙しました。
でもそんな人は他にヒトリしかいませんでした。

先日のブルータスで養老孟司先生が書いてました。
喫煙は文化だから、抑圧してもなくならない、てなこといってましたよー。
喫煙者も肺ガンと隣り合わせなんだからやさしくして下さいよぅ。
なんて関係ないか。
とりあえずボクの感想としては
コレはタバコ撲滅運動撲滅映画ですね。
Teri Moïse
2005.05.19 (03:08) musique(T-Z)trackback(0)comment(0)
terimoise.jpg


ボク、フランス好きなんです。
なんで今回のヒトはフランス語の曲です。
96年にフランスにいた時、よくラジオを聞いていたんですが、
春頃、彼女、teri moiseのLes Poemes De Michelleという曲が流れてきました。
ちょっと甘ったるい曲だな、と思ったんですが、ちょっと気になる曲でした。
その後しばらく忘れていて、冬頃に、
Je Serai Laという曲がよく流れていて、あーこれならいいなぁ、と。
とりあえずそのアルバムは買ったのですが、いいなぁ、って思えるのは数曲でした。

それから2年後、98年にフランスにまた行った時、また彼女の新しい曲がでてました。
Il Saitという曲で、remixのシングルでした。
そしてセカンドアルバムも翌年でたのですが、
これはムチャクチャいいですね。
捨て曲無しです、個人的に。
とてもソフトでハスキーな声でしっとり歌ってます。
素朴でいて、野暮ったくない、スッゴク優しげなのに、甘ったるくないカンジですね。
この良さは聞かなければわからないと思います。
ボクのつたない文章力では全く伝えることができませんね。
、、、、、でもアメリカamazonの評価はちょっと熱がこもりすぎてます。
試聴もできるので、気が向いたら行ってみて下さいね。
「This album is a treasure. 」
「Why are you still sitting here reading this review?
You should be moving heaven and earth to get this album」
「Teri Moise is a godsend to the music world. 」
「tight music, tight lyrics,
and the voice that carries much more than your biggest Samsonite.... 」(???)
WILLCOMその後
2005.05.28 (18:07) journaltrackback(0)comment(5)
willcomlogo.gif

willcomネタの続きです。
まだ料金の請求は来ていないんですが、
この調子だとauは無料通話の分だけで済みそうなくらいです。
アドレス帳を移してもらえなかったのでちょっと面倒なんですが、
通常はauを使うことを考えればそれほど不便ではないです。
電波も以前のエッヂよりよくなってますしね。

ただ、電話機自体の性能はマズイですね。
カメラ(京セラ)が11万画素(たった!)なんですが、
その画像を同じ機種にメールしても、
「ファイルが大きすぎます」って怒られちゃうんですよ!?
(ファイルを圧縮して送ることは可能)
これはタダだからって、まずいんじゃないですか?
使い勝手も良くないです。


不満はカナリありますが、
遠距離恋愛中のヒトで、よく電話するヒトにはいいですよ。
ヘッドセットして、首からさげて、仕事しながらおしゃべりしてますよ。
タダちょっと無駄にだらだらしすぎかなぁ、とも思いますが。
iMac
2005.05.30 (01:45) mac, computer, mobiletrackback(0)comment(0)
今日、姉が新型iMac買いました。
当然OSX!Tigerなんですか?ボクにはわかんないなぁ。
イヤとりあえずOSXでした。当たり前か。
でもいいよなぁ、コレ。
iMacG5.jpg

なんだかわからない、使いこなせないすばらしい機能はいいとして、
かぁーーーーっこいーよなぁーーーーー!

でもコレ、起動スイッチまで裏っかわにあるんですよ!
キーボードにもないんですよ!
(いまさらですか?)
スッキリさせるのはいいけど、どーなんですかね?
液晶下のアップルマークがスイッチとかならいいのになぁ。
VWゴルフのバックドアオープナーのように。

初めてこんなに長くOSXを触ったんですが、
それほど違和感はなかったですね。
やたら立体風なグラフィックにはお腹一杯ですけど、
ショートカット(コマンド+Nがコマンド+シフトか?+Nとか)が微妙に違うとか、
まあ慣れの問題なんでしょうけどね。

でもipodがモノクロ液晶でかっこよく見えるように(個人的に)、
やたら立体風グラフィックはちょっとバタ臭いですね(個人的に)。
極端に言えばこんなカンジ↓のMacテイストがいいなぁ(個人的に)。
macsystem.gif

あー、秋葉系アラブの富豪が、OS9対応かっこいいMac作ってくれー。
Imogen Heap
2005.05.31 (23:49) musique(F-J)trackback(0)comment(0)
Imogen Heapって知ってます?
imogen_gnag.jpg

矢井田瞳ファンだと知ってるヒトもいるかもしれないんですけど、
UKのヒトです。

98年にプロモーション来日の時に日本のMTV(TVKかも)にでていたのを偶然観て、
へんなひとー!っておもったんですが、
その独創性のあるようでいて、ナンカこんな曲調のヒトいたよなぁ?って思わせるような、
不思議な感覚があり、
当時ヘビーローテーションでした。
でもそのころの作品は死ぬほど暗い曲も結構ありましたね。

その後、ボクの好きなUrban Species(名前は結構恥ずかしい)にフューチャーされたり、
コツコツ仕事していたんですが、
デビューアルバムI Megaphoneは廃盤。
がしかし、矢井田瞳がやたらプッシュして、
彼女のレーベルから再発。
J-WAVEの♪eighty one point three j----wa----ve♪
をAirplaneという曲に載せて歌ってたり(あれそうですよね?)
細々と活動。

そして2002年。寝耳に水のFrou FrouとしてアルバムDetailsを
プロデューサーのGuy Sigsworthと発表。
これがまたムチャクチャいいですね。
彼女だけの時とは違って、アクの強さがうまい具合に聞きやすくされていて、
かつちょっと独特ってゆーカンジです。

そしてー!
またソロとして活動するようですよ。
彼女のサイトで
Goodnight and GoとHide and Seekという曲をダウンロード(有料)できけちゃえます。
かなりFrou Frou路線で聞きやすいPopsですよー。
ネットで先行発表なので、CD発売はまだまだ先のようですが、
楽しみだなぁ。

でも彼女みたいなヒト、好きな人って、
少ないけどムキになって情報調べていろいろ知ってそう。
日本のamazon、コメントの数は少ないけど、異様に評価高いからなぁ。
UK Pops好きなヒト、ボクはお奨めしますゼ。
home