Chicane/STONED IN LOVE
2006.08.08 (23:31) musique(A-E)trackback(0)comment(0)
ごぶさたしてました。
先日、フラフラッとタワーに寄ったところ、
Chicaneのシングル、STONED IN LOVEが出ていました。
cftjsil.jpg
久しぶりだったので「オッ!」と思いました。
がよくみてみると「エッ?」
feat. Tom Jones!!!!!!!!!
この組み合わせはどうなのかなぁ。

アッツイですね、Tom Jonesじーさん。
それにつられてなのか、Chicaneらしくなく、
力強いカンジでした。
ま、ちょっと懐かしさも漂っていますけど。

調べてみたところ、
Chicane、Universal移籍後第1弾シングルとなる新曲で
今年の4月にはもう出ていたようです。
4曲目のSTONED IN LOVE (The Young Punx Vocal) (7:53)なんか
Tom Jonesの曲か?ってくらいノリノリでした。

夏があまり暑くない分、
このくらいは暑くてもイイかな。
イイのかな。
toratama060808.jpg
おまえらそれ、暑くない?

最近、Keaneが気になります。
New Album "Under The Iron Sea"ジャケ買いしそうになりました。
Les Rita Mitsouko / The No Comprendo
2006.08.13 (22:51) musique(O-S)trackback(0)comment(4)
ごぶさたしてました。
先日、フラフラッとタワーに寄ったところ、
Jean-Luc GodardSoigne Ta Droite(右側に気をつけろ)
(その他3本含む)を買ってしまいました。
jlg01.jpg


むかーし、何かでこの予告編を映画館で見て、
その音楽がスゴクかっこよくて、
映画のタイトルとその解説を何となく覚えてました。
この映画は、なんだかよくわからない話と、平行に進む、
フランスのLes Rita Mitsoukoというグループの
新しい音探しの物語だったんです。

予告編を見てすぐ、
そのLes Rita MitsoukoのThe No Comprendoを手にいれました。
映画で使われている曲が数曲入っていました。
もちろん映画館で聴く迫力はないんですが、
かなりクセがあってナカナカイイですよ。
かなりヘンですが。
lrmtnc.jpg


映画の方は、、、ちょっとわけわかんなかったなぁ。
後三本あるからナ。コツコツ見よう。
Beth Gibbons
2006.08.14 (10:09) musique(A-E)trackback(0)comment(0)
下記のようなタワーでの買い物の結果、
ポイントカードが貯まったので、
ナンカちょっと今まで買う気が起こらなかったようなものでも
買ってみちゃおうかな、と思いました。

CDってほしいな、と思っていても、ナンカタイミングを逃したり、
店頭のPOPを読んだら、前回のアルバムの方がいいかも
と躊躇してしまったり。

そんな移り気なボクが今回チャレンジしてみたのは、
Beth Gibbons & Rustin Man / Out of Season
(サイトもカッコイイ)
bgrmoos.jpg

Portisheadのボーカルの人ですね。
彼らのセルフタイトルアルバムがとてもよかったので、
気になっていたんですが、
Portisheadとはかなり方向性が違うものになっているという話だったので、
その時はスルーしてしまったんですね。

ところがそんなPortisheadの呪縛が解かれた今、
何となく買ってみたんですが、
スンゴイよかったです。

たぶん、そのころはトリップホップ的なものを求めていたので、
もし買っていたとしても、あまり気に入らなかったと思うんです。
でも、今聴いてみると、
かすれた声で静かに歌いかけてくるようで、
とても和みました。
曲によって、歌い方を変えていて、
どれも味わい深い曲なんですが、
なんといってもSand River、Resolveという曲がよかったです。
最近はどうされているんでしょうね?
Beth Gibbons、追記
2006.08.15 (01:44) musique(A-E)trackback(0)comment(2)
今日早速、アイポッドに入れて、
Beth Gibbons & Rustin Manのヤツを聴いてみました。
だけじゃなく、過去のPortisheadの曲も一緒くたにして。

お盆のせいなのか、大停電のせいなのか、
いつもと違って人もまばらな街の、
いつものスターバックスで、本日のコーヒーを飲みつつ、
強い日差しを避けられる、暑いような、ヌルイような、
光と温度の中で聴いてました。

コイツはまずいな、と思いました。
聞いていたら、なんだかスペインカタルニア地方の寂れた街に、
それは具体的に名前を挙げれば、Reus、
にでもいるような気分になりました。
なんだかちょっと、全てを終りにしてしまいたい気持ちに、、、。

全然悩み事もないのに、、、、。
かなりダークな気分でした。

また、今日はやたら空気が澄みきって、
どこまでも見渡せるような、
スペインのようにコントラストの強い日差しで、
遠くのベイブリッジまで見えました。

夏でも秋でもないような、不思議な日でした。
というわけで、
Portishead関連は、あまりオススメできないなぁ。
ボクはさらにスゴク好きになったけど。
060814_hatsudai.jpg
今、初台付近ではこんなものが頭上に。
アナログな未来へ。
shampoo
2006.08.16 (23:45) miaoutrackback(0)comment(6)
今日は久しぶりに、家で風呂を沸かしました。
浴槽でのんびり雑誌を読んでいると、
コネコたちがちょっかい出してきます。
閉じこめて、久しぶりにシャンプーしました。
ケッコウいやがる割に、
風呂場に入ってくるんだよな、コイツら。
torao060816_02.jpg

tamako060816.jpg
濡れるとまだまだ幼児体型だな。
ソートー暑いみたいです。
2006.08.20 (14:43) miaoutrackback(0)comment(6)
二人とも夏バテ気味です。
やっぱりエアコン無いとダメかなぁ。

最近、掃除機をかけていると、
汗がボタボタ床にたれるので
掃除機をかけつつ雑巾がけをしなくてはいけない。
むしろ一石二鳥。

ネコたちは涼しい場所を見つけて
トイレに行ったり、風呂場に行ったり。
どこだっ!
って思ったら、洗濯機の中に!
tamako060815.jpg

torao060815_02.jpg

tamako060815_01.jpg

torao060815.jpg

タマコ、トラオ4連発!
2001夜物語
2006.08.26 (02:54) livre, magazinetrackback(0)comment(2)
冥王星、惑星ではなくなってしまったようですね。

もう20年前くらいのマンガで、
「2001夜物語」(天野之宣 著)という、SFマンガがありました。
2001ya.jpg
劇画調?ってほど細かく描き込まれた絵もすごいんですが、
ストーリーもものすごく練られていて、
ちょっとしたハリウッド映画なんかが稚拙に感じられるくらいスゴイんです。
その分、名作からの引用はありますが。
でも人型宇宙人なんてほとんど遭遇しません。
細かいところまで、設定が考えられているんですよ。

引っ越しの時出てきたので読んでいたら、
タイムリーに冥王星の話題です。
この話の中には、冥王星の外側に、
巨大な質量を持つ、未知の物質の惑星がある、という話があるんです。
これが宗教まで巻き込む、壮大な話で、ゴルゴ13なみです。
実際1980年代には、天王星の軌道が理論上の計算と一致しなことから、
10番目の惑星があるのでは?と考えられたこともあったみたいですよ。

科学の進歩で、少しずつ、色々なことがわかってきて、
そのうちまた何か新しい発見で、
冥王星が脚光を浴びる時がくるとおもしろいですね。
こんなサイトもありました。
air conditioner 02
2006.08.29 (02:59) miaoutrackback(0)comment(3)
涼しいですね。涼しいんですね。
タマコも最近は、洗濯機に入ってません。

ですが、先週、
エアコン、買ったんですよ。
先週、月曜のこと。
先々週、スゴク暑かったですよね。ね?ねぇ!

先々週、下痢してたんですよ、どっちかが。
でも翌日は大丈夫で、
一日一回しか、ベンはしていない様子だったので、
様子を見たんです。
翌日は2つの固まったベンがあったので、
「ナンカヘンナものくったか?」
と思ってたんですが、
さらに翌日、またどちらかが下痢してました。

他のネコの飼い主に聴いてみると、
「夏バテじゃん?」
そのことは家族に話すと、
いつの間にか「エアコンくらい買ってやるよ、ネコに」
という話に。
って、おまえらネコ飼うの反対だったじゃん?
アタマきたんで、「イヤ、もう涼しくなるから必要ないよ」
とか言っておきながら、自分で買いました。

そして取り付けは木曜日。
唯一暑かった木曜日。
でも、夜は30℃の設定でも涼しかったです。
コネコたち、冷房を避けて、別なところで寝てました。

翌日金曜日、暑いことは暑い、
でもコネコたち、冷房を避けて余裕で風呂場へ。

夏の終わりですね、直太郎くん。
でも9月から暑くなるよな。な?なっ!
残暑だよな。な?なっ!
tamako060716.jpg
タマコは寒がりなんだね。

torao060825.jpg
でもオマエ近寄りすぎ。ギロッ!

日が短くなりましたね。
home