2007年ですね。
2007.01.04 (23:43) journaltrackback(0)comment(0)
もう4日ですね。
光陰矢のごとしです。
今年もよろしくお願いいたします。
oelnenga.jpg

カメラ
2007.01.15 (14:19) miaoutrackback(0)comment(2)
イヤイヤイヤ忙しいですね。
そんな最中、少しずつ、
買ったデジカメも使いこなせるようになってきました。
カワイイ我が子らの写真です。
tamako070113_01.jpg

torao070113_02.jpg
(大きくなりますよ。)
アップルストアーに行きました。
2007.01.20 (16:16) mac, computer, mobiletrackback(0)comment(0)
先日、打ち合わせが終わった後、無駄話をしていたら、
Macの話になりました。
その人は新しいintel Macを持っていて、
「ムチャクチャ早い!」と自慢されました。

ボクのMacは初期のG4で、当然OS9.2。
OS9.3がいつ発売されるのか心待ちにしている毎日です。
最近見れないサイトも増えてきました。
amazonでは試聴させてもらえません。
その上速い。
かなりうらやましい。

しかもその人の友達が、
ibookを買うので、これから「アップルストアーに行く」
というので、せっかくだからボクもついていきました。
ass.jpg

イヤー、みるとほしくなるなぁ。
20inchのiMac[¥189,800]かなぁ、買うなら。
2GB 667 DDR2 SDRAM - 2x1GB
[+¥22,050]くらい載せときたい、もし買うなら。
キーボードとマウスはワイヤレスだね、せっかく買うなら。
Apple Wireless Keyboard (JIS) +
Apple wireless Mighty Mouse [+¥7,560]
最低でもフォトショップとイラストレーター
は入ってないと仕事にならないよな、買ったらば。
[+¥155,400]
そーすると374,810円くらいか。

ムリ!
そんなの今のショボイibookでイイじゃん?
ウーン、でもいいなぁ。(葛藤)
最近CSで送られてくるデータも多いからなぁ。
イヤイヤ、バージョン下げて保存してもらえばイイだけのことだし。
(葛藤葛藤)

そこに追い打ちをかけるように、
「あ、オレ学生なんで、学割効きますよ」(同行者その2)
「!!!!」(ボク)
そーすると、Mac本体で7%引き、
Adobe Creative Suite 2.3 Premiumで73,290円。
(ただしアップグレードはできないらしい)
ウヘェー、Adobe、大幅ディスカウント!
コレならば、どーしよう、、、、。

でも、あっさりOS9を切り捨てたappleの戦略に迎合するのか?
ウーーーーーーーーム。
、、、、、やっぱりもうちょっと待とう。

一眼デジカメの進歩を実感
2007.01.23 (02:30) miaoutrackback(0)comment(4)
イヤイヤ、ちょっと時間ができたので、
ネコの写真、撮っちゃいました。またです。

一眼デジカメって、イイですね。
ちょっとボクはかなり取り残されていたみたいです。
以前持っていた一眼レフのカメラは、
当然フィルムで、
ニコンのF3だったんです。
スゴクイイカメラだったんですが、
ボクがまだまだ使いこなせていなかったんです。

なのに、そのころも便利なカメラは出ていたんですが、
マニュアルで撮りたい、とか生意気なことを考えて、
あえて、便利な機能をのないカメラを使っていました。

でも最近のカメラはイイですね。
室内飼いなので(被写体、ネコ)、当然光量が足りないんですが、
フラッシュをたいても、以前のようにギラギラにならないんですね。
シャッタースピード優先(ニコンF3にもありましたが)にすると、
ピントが浅く、背景がボケて、またいい感じなんですよね。
ピント合わせが全体的に良くなったんだろうか。

暖冬とは関係なく、冬は日ざしは低いので、
弱い光が部屋の中に入ってきて、
その光で撮ると、カワイサ倍増ですね。


スイマセン、そんなにイイ写真じゃなかったです。

でも、ナカナカおもしろいです。
tamako070123s.jpg

torao070123.jpg

今さらですが、OASIS
2007.01.27 (20:39) musique(O-S)trackback(0)comment(0)
先日、夕方から恵比寿で打ち合わせがありました。
終わった後、小腹が減ったのと、
ナンカちょっと飲みたい気分だったので、
地下のおでん屋で軽く飲んできました。
といっても泡盛(恵比寿なのに)と
ままかり(おでんやなのに)だけだったんですが。

早い時間だったので、お客はボク一人。
カウンターで飲みつつ、OASIS
(WHAT'S THE STORY) MORNING GLORY?を聞いていました。
スゴク懐かしい。
OWTSMG.jpg

やんちゃなくそガキどもも大きくなったなぁ、なんて思いながら、
もう10年以上も前のことをボンヤリと思い出してました。

その時は、彼らの言動のせいもあったけれど、
ポップすぎて自分から聞くことはなかったんです。
でもそこら中でかかっていたので、
その頃の生活とともに脳みそに練り込まれてましたね。

ナカナカイイですね、OASIS。いまさらですが、、、。
ベスト買っちゃうかな。
LIVE!!!
2007.01.30 (03:33) musiquetrackback(0)comment(0)
先日、お誘いがあり、ライブに行って来ました。
小島麻由美さん勝手にしやがれさん
の合同ライブです。

好みは別にして、どちらもかなりよかったです。
ボクが久々のライブということもあったんですが、
生の演奏というのは気持ちがいいですね。

全く知らない人たちということで、
それらの曲に先入観がなかったというのものもあったんですが、
バンドの演奏がかっこよかったです。
ボクは基本的にはCDを聞いている方が好きなので、
CDで最初に聞いていたら、
くどくなくつくり込まれてるCDの方がやっぱりいいな、
などと思ってしまったかもしれませんね。

自意識過剰なカンジのソロパートが好きでないので
あまりライブに興味がないのですが、
まとまりがイイと、割とイイですね。

今までライブの演奏って、
いちアーティストのバックバンドとしてしかみていなかったので、
良くできても気にも留められない、失敗すると非難されるという、
因果な商売、という気持ちでいました。
(まぁ、世の中みんな、そんな不満はあるでしょうけどね)
だからソロパートも自慢げで鼻につくように思えたんですが、
今回はちょっと認識を改めさせられました。

小島さんの「さよなら、カエル」という曲、
生命の儚さをカンジましたね。
KM20.jpg

10ヶ月になりました
2007.01.31 (15:49) miaoutrackback(0)comment(0)
torao070127.jpg
かなりでかくなりました。
やせて見える角度で撮影です。
tamako070131.jpg
ブレている上にボケてます。
後2ヶ月で1歳だなぁ。
画像、大きくなります。
home