FTTH導入
2007.02.10 (23:39) mac, computer, mobiletrackback(0)comment(2)
最近、光ファイバーにしました。
NTTのヤリ口が好きではなかったのでYahoo!にしたのですが、
Yahoo!はYahoo!で度々やな思いをしていたので、
できれば他のところに変えたい、と思っていました。
だいぶ前からなんですが、、、。

すると年末、
駅でNTTをKDDIが勧誘していたので、
冷やかしでKDDIの人に話を聞いてみたところ、
MTVなどの音楽4チャンネルを何ヶ月か500円で見れるというので、
つい契約してしまいました。
携帯もauだし。(wilcomも使ってますが)

で、ようやくTVサービスを見れるようになったんですが、
しかし何ですね。
ボクの興味が薄れたのかもしれないですが、
しばらくみない間に、つまらなくなりましたね。
日本人が多いからつまらないというのは個人的理由ですけど、
同じ曲ばかりくり返しかける傾向(以前もありましたが)、
強くなってないですか?
コレはむしろCMですか?
別にピーター・バラカンさんのpbsみたいに
ビックリするぐらいマイナーなものを
24時間取り上げてくれといっているわけではないんですが、
UKの番組をそのまま流してくれたらいいのになぁ。

まぁ、別にボクのために世界が動いているわけではないので、
強くは言わないですけどね。

しかし、そんなに通信速度が上がらないのは
マシンがボロいせい?
それとも設置の時、
ネコどもが邪魔したせいか?
Factor / After the Fact
2007.02.17 (01:39) musique(F-J)trackback(0)comment(2)
暖かくなってきたと思ったら、
まだまだ寒いですね。

最近の大忙しで、トチクルッて、CDまとめ買いしました。
これといって特筆すべきものは少なかったんですが、
敢えてあげるなら、
Factor / After the Fact
Nujabesよりポップなカンジ。
fatf.jpg

試聴機で聞いて買っただけなので、
良く知らなかったのですが、
「カナディアン・ヒップホップ若手NO.1プロデューサーFactor。
リリカルなビートを追求しつづける彼が
これまで生み出してきた数々の楽曲のなかから、
名曲だけを集めた最強のベストアルバム!」
らしいです。

この手の曲って、
ナンカ悲しげな短いメロディをくり返しくり返し聞かされるので、
なんだかそんな、無気力な気分になってしまうんですよね。

でもまぁ、仕事しなくちゃならないんで
そんなこと言ってられないんですが。

1曲目のLaugh And Cry feat. Kirby Dominantや
17曲目のGetting Too Know Me feat. Noltoなんか
かなりイイですね。
2曲目もイイかな。
駅ネコ
2007.02.18 (01:26) miaoutrackback(0)comment(0)
だいぶ前のことなのですが、
駅に野良ネコがいました。3匹くらい。
よく帰りがけの人たちが、
かまったり、餌をあげたりしていました。

ところがある時、看板が立ってました。
「ネコに餌をやらないでください。
近隣の住民がネコの糞で迷惑しています」
todaneko.jpg
ネコどもも、いなくなっていました。
ナムー。

今日、飲んで帰り、別な駅だったのですが、
野良ネコがボクに話しかけてきました。
なんだかわからないけれど、やたら親しげです。
まだ駅のスーパーが開いていたので、
速攻でネコ用缶詰を購入し、
ソイツに与えました。

そいつは躊躇無くバクバク喰い、
ボクがなでても嫌がるカンジもありません。
きっと飼い猫だったんでしょうね。
逃げ出して、見つけられなくなってしまったのか、
今は気ままな生活をしているのかもしれません。

そんなふうにしてネコとジャレていたら、
スーパーの警備員さんが話しかけてきました。
「スイマセンが、もう餌をやらないでくださいね。
苦情が来ると、ボクも悲しいんです。
しかも餌を残すと、掃除の人から苦情が来るんです。」

おまえらも大変だな。
ガンバって少しでも長く生きろよ。
と食べ残しのご飯をまとめて、草むらに隠してお別れしました。

家に帰って、うちのコたちに、
いつもよりおいしい缶詰をあげました。
絶対おまえら、逃がさないぞ、と思いながら。

ボクの定期代、値上げしてくれてもイイから、
駅でネコの糞掃除してくれないかなぁ。
他人任せだけど、、、。
頼んでもいない放置自転車撤去にナンカ精出さなくても、
こんな田舎の駅は十分広いんだかさ。
ドォ?スイカに続く、新サービス、ネコカ?っての。
もちろんネコモでも可。
1.5倍くらいの運賃がネコ維持費として
自動的にチャージされちゃうとか。
The Shins / Wincing the Night Away
2007.02.20 (00:58) musique(O-S)trackback(0)comment(0)
先日、試聴したThe Shinsというバンドの
Wincing the Night Awayというアルバムを試聴したんですが、
1曲目のSleeping Lessonsが最高でした。

体育館でバスケのドリブルするような音が
遠くから聞こえてくるような出だしから、
淡々と静かに刻まれるエレクトロニカな音に、
エフェクターがかかっているかのような
トゲトゲしたヴォーカルがネチネチと絡んできたり、
中盤から、ジャカジャカジャカジャカと盛り上がっていくところなんかも、
しかも全体としてもスンゴク気に入ったんですが、
買いませんでした。

その他は割とシンプルな曲だったんですよね。
かといって、ボクのOS9はitunes storeでは買い物できないんで、
1曲だけほしいってのもムリなんですよ。
シングルも出ていないようだし。
どーしたものかと思っていました。

そーしたらちょうどいいタイミングで、
SIN5クンがいいことを教えてくれたので、解決しました。

The Shinsさんですが、
まるでDovesを思わせるような、
ちょっと哀愁漂わせるロックなサウンドなんですが、
USの人たちらしいですね。
まぁ、USの人でも哀愁漂わせてくれてもかまわないんですが。
ニュー・メキシコ州のアルバカーキー出身の4人組らしいです。
ウーンやっぱり買うかなぁ。
ジャケもナカナカ。
tswtna.jpg

ウミショウブ
2007.02.26 (13:25) film, télé, radiotrackback(0)comment(0)
昨日NHKをみていたら、
ダーウィンが来た!生きもの新伝説「花!海を走る」
という番組をやっていました。
最初はマジメにみていなかったんですが、
ウミショウブの生態に、引き込まれてみてしまいました。
みました?

ウミショウブは沖縄県、西表島の海の中に生える海草なんですが、
海藻、ではなく、海草なんです。
昆布などのような藻類ではないんですね。

進化の過程で海の方が繁殖しやすかったようで、
海中で生きていく植物に発達していったようですね。

なんでそんなにこの番組に引き込まれたかというと、
その繁殖の仕組みがやたら凝っているんです。
海中の動かない生き物だと、
たいてい水の中に胞子みたいなものを垂れ流す方法で
受精させると思うんですが、
ウミショウブは海面なんです。
雄花が海面を移動できるような構造を持っているんですよ。
花なのに移動しちゃうんですよ。スゴイ。

花が咲く頃になると雄花を発射するところから泡が出てきて、
その泡にのせて雄花を海面に運ぶんです。スゴイ。
雄花が海面にたどり着くと花びらかガクの部分がひっくり返り、
立ち上がるようになります。スンゴイ。
しかも表面張力や撥水加工を利用して、
海面を滑るように移動するんです。ウヘェ!
その姿もまた植物離れしてるんですよ。

受粉は大潮の約3時間の間におこるんですが、
コレもちゃんと意味があるんです。
最初、満潮の時は
ウミショウブは海中に沈んでいるので、
雄花が動いて色々な場所に行けるんですが、
潮が引き始めると長い花びらを持った雌花が海面に出てきて、
動き回っている雄花を引っかけるんです。
スンゴイシステムだ。

コレはちょっと観ないとわからないよなぁ。という人、
3月1日(木)深夜【金曜午前】1時55分〜2時25分
再放送ですよ。

しかし、ここまで奇想天外な機能を獲得するのに
どれだけの時間がかかっているんでしょうかね。
スンゴイなぁ。
今年は記録的な暖冬だからってナンダ?ってきになりました。
usobana.jpg

寒いですね。
2007.02.26 (13:41) miaoutrackback(0)comment(2)
070227_01.jpg

最近寒いですね。
高校の友達
2007.02.28 (04:33) journaltrackback(0)comment(0)
おはようございます。
先日、高校時代の友人が亡くなったため、
昔の地元にお通夜に行って来ました。

だいたい覚えていたんですが、
かなりすっかり忘れている人もいましたね。
全く違う人になっている人もいましたしね。
ほとんど話しているうちに思い出しましたけど。

今でも仲良くしていた人たちには悪かったんですが、
気分は同窓会でした。
結局お通夜の二次会に参加し、
思い出話を肴にのみまくりでした。
色々見た目は変わっても、
話していることはあまり変わりませんでしたね。

懐かしの東西線で帰り、日本橋で銀座線に乗り換えました。
子どもの頃は乗り換えのエスカレータがやたら長くて、
延々続いているような気がしたんですが、
昨日は終電を気にしていたせいか、
あっという間に駆け上がっていました。

ボクも大きくなったなぁ。
home