悩み、、、。
2007.03.06 (01:53) miaoutrackback(0)comment(2)
悩んでます。
仔育てに、、、。

実はつい先日、新入りが来ました。
シロさんといいます。年齢2〜4歳くらい?
若そうではあります。

元々沖縄で、トラオとタマコのお母さんと
一緒に行動していた野良ネコなんですが、
事情により、しばらく預かることになりました。

シロさん、ちょっと変わってるんですよね。
鳴き声が少し甲高いのと、
見た目が。

パッと見、白いんですが、
顔、耳、シッポ、よく見ると手足に背中もうっすらと、
チャトラの模様なんです。
shiro070306.jpg
「ハジメマシテ」
(大きくなりますよ)

ただでさえネコとの生活初心者のボクが、
なんでこんな難しい状況に?
ウチの2匹は威嚇しまくりです。
シロさんは目をそらしてウロウロしていました。
最近トラオは威嚇しなくなったと思ったら、
シロさんがトラオを威嚇してます。

シロさんとタマコはやたら仲ワルイです。
シロさんを見るタマコの目は、
今まで見たことがないほど凶悪な目つきです。

しかもシロさん、
放し飼いだったので、トイレも覚えないし、
何より外に出たいんですよね。
窓を無理矢理こじ開けようとして
切なげに鳴くんです。

うーーーーーーーーんんんんーーーーー。
外に出すのは無理だよ、シロさん。
さぁ、みんな!4人で仲良くやっていこうよ。
今年も白木蓮
2007.03.07 (03:14) journaltrackback(0)comment(0)
白木蓮、咲いてますね。
早いですね。
沈丁花ももう終わりです。

去年の日記を見たら、3/19にすでに咲いていたようです。

一昨年は、紫木蓮が4/8なので、
3月の終わりくらいですかね?

確かに今年は記録的な暖冬でしたが、
こんなに早いのかと、
ブログのおかげで実感しました。

今住んでいるところは庭のある家が多いので、
色々な木が生えていて、これから楽しみです。
mokuren2007.jpg

笹川美和/まよいなく
2007.03.08 (00:55) musique(K-N)trackback(0)comment(0)
何回も紹介している、
笹川美和さんの新しいアルバムが出ました。
smmayoinaku.jpg

今までの路線は継承しつつ、
プロデューサーにINORANさん、葉山拓亮さんを迎え、
新たな魅力を引き出されるのか?
と思ったんですが、
むしろ、笹川美和さんに取り込まれてるカンジで、
というか、ボクが彼女の世界にはまっているから、
彼女のボーカルに注目してしまうためか、
特に違和感がないですね。

細かく聞けば、
確かにこういうアレンジはなかったな、
とは思うんですが、
林有三さんのアレンジも毎回ドンドン進化しているので、
正直、うれしい驚きはなかったです。

前回のアルバム、「夜明け」の
Mike Nielsenが手掛けたmixの時の方が
聴けば聴くほどの衝撃がありましたね。

だからといって、
今回のアルバムに否定的な意味ではないんですが。

まー、とにかく、
「朧月夜」は彼女の世界感が
わかりやすく、聞きやすい曲調になっているので必聴ですよ!
まずはこの曲から、ドロドロと奥深い
笹川美和ワールドに踏み込んでみてください。

あ、それと、小椋佳トリビュート~青春~
に入っている、「愛燦燦」という曲で歌っているのですが、
コレもナカナカですよ。
えらいぞシロさん!
2007.03.12 (00:03) miaoutrackback(0)comment(4)
shiro070312.jpg
じゃーーんっ!
コレ、わかりますか?

シロさんがトイレから出ようとしているところです。
ナント、彼女、トイレができるようになってました。
あわてて撮ったので、ボケてますが、
最初の目撃写真です。

掃除するたび、部屋のあちこちで
おそらく彼女のものと思われるオシッコの後を見つけては
暗い気持ちになっていました。

ただウンコは、一度布団の上に
もう一度はケージの中にされただけだったので、
ひょっとするとトイレ使っているのかなぁ?
と思っていました。

いやいやネコってすごいなぁ。
今まで外で勝手にトイレは済ましていたのに、
10日ほどでトイレがわかるようになるんですね。

えらいぞ、シロさん、今晩はお赤飯だね。
suica、便利です。
2007.03.17 (23:06) journaltrackback(1)comment(4)
この間、京王新線にsuicaで乗りました。
相互利用がはじまりましたからね。

やっぱり便利です。
パスネットって、最後の方で中途半端にあまって、
結局、販売機で切符買ったり、
ポケットに入れておいて無くしたり、
むしろ損することが多いんですよ。

なので、カードもsuica一枚で済むし便利ですよね。
ナーンテ考えながら、初台で降りようとしたら、
ゲートが閉じてしまいました。
「エー、初期不良か?しょうがないなぁ」
と思って駅員さんのいるゲートに行くと、
駅員さん「suica、まだですよ。」
ボク「アレ?今週からじゃないんですか?」
駅員さん「来週からです。一応カード貸してください。」
すでにカードの読み取り機械があり、
JR新宿での出場記録があったので、
そのまま120円払って出させてもらいました。
イヤー、suica、便利です。
でもなんで入れたんだ?
spcard.jpg
正しくは明日からですね。
再会
2007.03.26 (22:35) miaoutrackback(0)comment(4)
先日、駅にいたネコの話題を書きました。
去年の秋頃だったと思うんですが、
駅周辺にいたネコが「ネコ反対!」の看板とともに
消えてしまったという悲しい話だったんです。

が、ナント!
今日、再会しました。
だいぶ小柄になっていましたが、イヤイヤよかった。
保健所に連れて行かれた訳じゃなかったんですね。
旅に出てたのかな。

写真を撮っていたら、
おじいさんに話しかけられました。
おじいさんもこのネコと仲良しのようでした。
todaneko070326.jpg
よかったよかった。
1歳になりました。
2007.03.29 (22:57) miaoutrackback(0)comment(6)
今日で1歳になりました。
大きくなったなぁ。
これからも元気に育ってね。
tamako070329_01.jpg

torao070329_01.jpg
今日の画像は大きくなります。
shiro070329.jpg
おまけのシロさん。
最近ネコの話題ばっかりだなぁ。
home