The Cinematic Orchestra/Live at the Royal Albert Hall
2008.05.10 (04:10) musique(A-E)trackback(0)comment(0)
最近やたらCD、買ってます。
だって色々出るんだもんなぁ。

特にお気に入りが
The Cinematic Orchestra/Live at the Royal Albert Hall。
出だしのAll That You Giveからもう、ものすごくイイです。
tcolatrah.jpg
以前のalum Everyday に入っていた時は
ハープの出だしもものすごく印象的でしたが、
Live albumらしい歓声からはじまる出だしもナカナカ気分を盛り上げます。

しかも、去年でた Ma Fleur買っていなかったため知らなかったんですが、
最後の曲、Time and SpaceにはリードヴォーカルにLou Rhodesが!
知らなかった。うれしい発見です。

彼女のことは、去年の一年のまとめ
先日の97年モノでもちょっと触れたのですが、
Lambというムチャクチャ暗いtrip hop(?かなぁ)のグループにいたヒトで、
ソロになってからはそこそこ明るくはなっていたんです。
が、この曲では持ち前の陰鬱さを存分に発揮してます。

暗いと言えば、同じようなカンジですが、
97年モノの時にも触れた、Portishead/Third、出ましたね。
これもイイですねー。

ユルユル迫ってくる焦燥感のような1曲目のSilenceからしていいんですが、
音は以前のようなキリキリとした電子音は弱まりましたね。
Beth Gibbonsにしろ、Sadeにしろ、この人しかありえない、
という雰囲気を持っているヒトは方法がどうであれ、
表現する世界観は揺るがないですね。
スバラシイなぁ。
ネコご飯をつくってみました。その2
2008.05.10 (04:21) repas pour les chatstrackback(0)comment(4)
調子づいて、またつくってしまいました。
今回は海の幸豆乳リゾット!

刺身が半額の時間に購入した甘エビとキスと
冷凍ホタテを細かくして、
炊いておいた玄米ご飯とともに豆乳で煮込んでみました。
適当につくっていたら、
コ、コレは、!?
nekogohan080506_01.jpg
じゃーん。
リゾットみたい。
バターとパルミジャーノ・レジャーノ、ニンニク、ハーブ、コショウを入れたい!
香り付けにちょっとオリープオイルをたらして、、、という気持ちを抑え
一口食べてみると、、、。

あれ?ウマイ。全く味付けしていないのに塩味がついている。
ナゼ?
キスに塩味がついていたのかなぁ?
ウーーーン。これはどうなんだろう?
シラスだとか魚の切り身に勝手に塩添加するのやめてほしいなぁ。
まーその方が持ちがいいんだろうけど、、、。
ヨーカドーは別にネコのための店じゃないからなぁ。

心配なので、普通のネコ缶に少し混ぜて与えました。
ナカナカよく食べていました。
だってうまかったモンなぁ。残りはまたボクが食べちゃう。
イヤイヤ、ネコ缶と混ぜたヤツではないですよ。

GW中で、ややのんびりしていたので、
色々つくってみましたが、
今後はあまりやらないだろうな。
home