Good Enough / Dodgy
2009.08.04 (04:55) musique(A-E)comment(2)
色々書きたいネタはいくつかあるのですが、
今、仕事の後に軽く飲みつつ、「帰ってきた猫ストーカー」を読みながら、
ipodの去年のプレイリストを聞いていたら、
DodgyのGood Enoughが流れてきて、
この曲の良さに、改めてほのぼのとされられました。


このくらいの頃(90年代半ば)のUKものって、Oasis VS Blur の対決とは離れたところで、
Alright / Supergrass とか、


まだポップなロックだった Radiohead とか


Manic Street Preachers、

のどかでしたね。

もう、夜が明けます。
猫ストーカーなら、出勤の時間でしょうね。
でもボクは寝ます。
「猫ストーカー」の話はまた後日。

おっとっとっと、追記です。
The Jesus and Mary Chain - Sometimes Always (feat Hope Sandoval)

Sometimes Always / The Jesus & Mary Chain
コレは曲もP.V.もホントにサイコーですね。
Ils se marièrent et eurent beaucoup d'enfants
2009.08.11 (04:49) film, télé, radiocomment(2)
先日の「Good Enough / Dodgy」のところで
RadioHead についても触れたんですが、
この時、Creep にしようか迷ったんです。
この曲もスゴクいいんですが、歌詞がちょっとなぁ、と思い
(暗いけど少しは前向きな)High and Dryにしました。

その時に Creep の P.V.も探していたら、
Charlotte Gainsbourg と Johnny Depp がVirgin MegaStore で
買い物をしている P.V.がありました。

調べてみたら Charlotte Gainsbourg et Yvan Attal 夫妻の第2弾、
Ils se marièrent et eurent beaucoup d'enfants のワンシーンでした。
ismeebde.jpg

なんかおもしろそう、と思い、早速購入。観てみました。
Yvan Attal の前作、
「僕の妻はシャルロット・ゲンズブール(Ma Femme est une actrice)」も良かったので。

お疲れ気味の中年男女が恋に浮気に夫婦生活にジタバタする様を
おもしろおかしく、そしてややさびしくかなしく、
強く愛し合っていながらも、長い人生、違うものが欲しくなる、
そんな人間模様を描いています。

100分の長さで前半は家族関係や友だちとのシーンでこれといった展開は少ないのですが、
それが説明的にならずに、まるで昔の文学小説を読んでいるような気にさせられます。
ちょこっと出てくる Anouk Aimée(Un homme et une femme) と
Claude Berri の老夫婦もイイです。

音楽もシーンに合わせたこだわりがあって、
ハリウッドの抱き合わせ商、、、オットット、とはひと味違う。
サントラ欲しくなっちゃう。

その Charlotte Gainsbourg と Johnny Depp のシーン、
映画を観るつもりの人は見ない方がいいです。
映画の中に、このシーンを見つけてみて下さい。

そんな Charlotte Gainsbourg、ひょっとすると New Album がでるかもしれないです。
ちょっとわからないですが、、、。
私は猫ストーカー (浅生 ハルミン著)
2009.08.12 (03:42) livre, magazinecomment(2)
で、「私は猫ストーカー (浅生 ハルミン著) 」です。

実は先日、映画版「私は猫ストーカー」を観てきました。
本やブログがあることは知っていて、
気になってはいたんですが、
何となくわかる気がしていて、見ていなかったんです。

突然、知り合いが一緒に行こう、と言い出したんですが、
それが都合が合わなくなって、
ところが調べてみたら、
午後からの打ち合わせを早起きして観に行けば行けないことはない、
と気づき、勢いで一人で観に行ってきました。

???????????????????!!!!!!!!!!!!!
映画は「猫ストーカーな私」の話になっていました。
イヤイヤこんなはずはない。
ボクが想定していた話ではない。
何か隠された真実があるはずだ。

と、思い、
「私は猫ストーカー (浅生 ハルミン著) 」と
wnsah090812.jpg
「帰って来た猫ストーカー (浅生 ハルミン著) 」を一気読みしました。
kknsah090812.jpg

なるほど、、、
これをこのまま映画にしたら、
「クローズアップ現代-ノラネコの生態」、
というカンジになってしまうんですね。

いやぁ、ボク的にはやはり本がおもしろかったです。
特に帰って来た、の方。
銀座のネコを自在に翻弄する女猫仙人。
ボクの目標です。
食べ物で釣ること無しにアンナことコンナことまでしてしまう、
あーうらやましい!

実は最近ちょっと、動物愛護ボランティアに参加して、
色々学びたいと思ってるんです。
だけれど、(あくまでイメージですが)
なんかシーシェットランド(仮名)とかクリーンビーズ(仮名)
みたいな人がいたらどうしよう、と、ちょっと躊躇しています。

しかもまだボクの中で何をどうすればいいのかという
基準が確立していないので、方法もいまいちはっきりしないのも問題です。
確実なのは他人にやたらクサイ化学物質を投げつけたりとか、
他人の宅配便を盗むとか、そーゆーやり方ではナイということは
ハッキリしているんですが、、、。

浅生 ハルミンさんの話に出てくる多くの街は
色々なイキモノが人間に気兼ねなく生活していて、
しかも人間もそんなちょっとした出会いや触れ合いを好意的に受け入れているんです。
もうあの頃には戻れないのかな?なんて思ってしまいます。
Imagine there's no species♪
John だって歌っちゃう。
ちょっと違うんだけれど、、、。

tamako090812.jpg
「タマコは僕ストーカー」
イヤイヤマジで、、、。
ニューカマー2009!?
2009.08.16 (23:33) miaoucomment(2)
あぁ、
またまた捕まえてしまった。






























































semi090816.jpg
ミーン


































じゃなくてコッチだ。
shiniri090816s.jpg
ものすごく甘えん坊です。
長毛の三毛ネコです。
また後ほど追々紹介したいと思います。
ニューカマー2009!?その2
2009.08.17 (22:16) miaoucomment(4)
ご要望にお応えして、とりあえず写真だけ。
n090816_01s.jpg
n090816_02s.jpg
n090816_03s.jpg
n090816_04s.jpg
n090816_05s.jpg
今、風邪の治療中ですが、コネコらしく、落ち着きナイです。
毎回ご飯に風邪薬、
前足肉球がすりむけていて、塗り薬、
目やにがヒドイので、目薬、
回虫もいるので、ムシクダシ中、
クスリ漬けです。

ニューカマー2009!?その3
2009.08.19 (14:51) miaoucomment(4)
ご要望にお応えして、とりあえず写真だけ。
n090819_01.jpg
n090819_02.jpg
n090819_04.jpg
目ヤニはだいぶ治まってきましたが、
鼻水はまだダメです。
今朝から下痢になってしまい心配ですが、体重は100g増えていました。

tt090819_03.jpg
オマケ画像。ネコタワー、買いました。
画像、大きくなります。
Super Neko!!!とニューカマー2009!?その4
2009.08.28 (12:31) miaoucomment(2)
近所のスーパーにネコが出ました。
弾より速いネコというわけではありません。
superneko090828.jpg
ものすごく人なつっこく、
自転車置き場にやってくる人たちに愛想を振りまいて、
食べ物をもらっています。
自分の家用のネコご飯パックを開けてしまう人もいます。
ご飯をあげに来ている人たちとの会話も弾みます。
ひょっとすると、新手の拡販戦略かもしれません。

そしてウチの新入り、今日、初めてのワクチン接種をしてきました。
風邪もすっかり治り、隔離病棟から出て、大人ネコと格闘中です。
目やにも治まったし、くしゃみもだいぶ減りました。
大はしゃぎしていても、膝の上に乗せるとグルグルいってなすがままです。
ncn090826_01.jpg
ncn090826_03.jpg
ncn090826_04.jpg
天真爛漫です。

tamako090828.jpg
「子供って苦手、、、。」
torao090828.jpg
「育児は疲れるなぁ。」
home