Regret / New Order
2010.03.06 (04:42) musique(K-N)comment(0)
正直言って、New OrderのBernard Sumner声が
あまりスキじゃないんです。
前にちょっと書いたElvis Costelloもそうなんですが、
なんかもっさりした歌声のヒトってダメなんですよね。
両方ともイイ曲作るんですけどねぇ。

でも、例外的に、
New OrderのRegretは大好きですね。
なんだかやたら青臭いんですが、それがやたら爽やかなんです。
あまり彼らに興味がないのでよくわからないのですが、
ボクには新たな出発の気分になるんです。

季節は春。
身近なヒトや遠くのあのヒト、お世話になったあのヒトなんかも
新たな一歩を踏み出すようです。
「あー、ボクも踏み出しちゃう?
イヤイヤ、ネコたちといつまでもゴロゴロ横になっていたいような、、、。
どっちにしても後悔なんていまさら無意味!」
なんてゆー勢いまかせな爽やかさ満点の1曲です。
せっかくなんで今日からの寒波が過ぎ去ったら聞いて下さい。

ライブ版しか埋め込ませてくれませんでした。
うーん、、、。
是非コチラのPV版を。

オマケ。
torao100306.jpg
ネコタワーの上に去っていくトラオのおしり。
Vashti Bunyanのライブに先立ち
2010.03.07 (03:52) musique(T-Z)comment(6)
以前触れた Bunyan さん、来週、
Billboard Live TOKYOでライブです。

なんだかまだまだ席が余っているようです。
オススメですよー。
vbla.jpg

ところで、このライブに参加しているArtist infoにJo Mangoさんという人がいたので、
ボクの好きなMangoさんか、と思い検索してみたところ、
全然違うヒトでした。

が!!!
このヒトのmy spaceを覗いたところ、
スンゴイいいんですよね。
Vashti Bunyanさんもそうなんですが、
whisperというよりtweetですね。
なんだか清々しいんですよね。

New Orderのような、あわただしくて切ないカンジの春ではない、
春になってもなんだかまだまだ寒い薄曇りの春にオススメですね。

岩合さんの写真展まこ写真展、行きたいなぁ、、、。」
tamako100307.jpg
「確定申告終わってからにしなさい。」
「、、、。」
岩合光昭写真展「ねこ」
2010.03.13 (04:51) photocomment(6)
「タマコー!確定申告終わったよ!」
tamako100313_04.jpg
「あ、そう。」プイッ。
torao100313_02.jpg
「チッ。」(画像、大きくなります)

コイツらに邪魔されながら、
(具体的に言えば、レシートをちょいちょいやって落としたり、
申告用紙の上に居座ったり)
ようやく期限内に提出しました。

なので、昨日、
急遽、日本橋三越でやっている、岩合光昭写真展に行ってきました。
イヤイヤ大迫力。
野生動物でもなく、かといって保護されているわけでもなく、
ヒトんちでくつろいだり、食べ物をせびったり、
店番してみたり、雪原を走ってみたり、、、、。
好き放題やっても許されちゃう愛人みたい。

あと残り3日です。
たぶんかなり混むと思いますが、大きい写真はよかったです。

まこは期限がまだもう少し余裕ありだと思います。
Vashti Bunyan in Billboard Live TOKYO!!!!!
2010.03.16 (02:12) musique(T-Z)comment(5)
行ってきました、Vashti Bunyan in Billboard Live TOKYO!
はぁー、よかったです。
和やかに淡々と曲を披露しつつ、
間にチョコッと昔話や曲についての話をして、
本当に穏やかなライブでした。

なんというか、
須賀敦子さんやTasha Tudorさん、このVashti Bunyanさんと
言ってることも全然違うし、得意分野も違うんですが、
なんか達観している強さと優しさがにじみ出てきているカンジがしました。

ミッドタウンを出ると、暖かくてしめった風が吹いていて、
気分よくタバコを思い切り吸い込んでから帰りました。

先日触れたJo Mangoさん、多才な方で色々な楽器をこなしていました。
彼女ののCDは無かったのですが、ギターで参加していた、
Gareth DicksonさんのCollected RecordingsというCDを買ってきました。
スゴク穏やかです。

それからVashti Bunyanさんの娘、whynさんのイラストもmyspaceで見つけちゃいました。
コレはイイ。



あ、先日の追記ですが、
岩合さん写真集、写真展で買ってきました。
iwagophoto100315_01.jpg
いいでしょ?行けなかったヒトは是非。
だいたい同じ内容です。
Sasagawa Miwa in Gloria Chapel Shinagawa!
2010.03.22 (03:12) musique(K-N)comment(4)
行ってきました、Sasagawa Miwa in Gloria Chapel Shinagawa!
はぁー、よかったです。
和やかに淡々と曲を披露しつつ、
間にチョコッと家族の話や曲についての話をして、
本当に和やかなライブでした。
あ、あれ?!あれれれれ?!!?!!?!

イヤ、ベクトルは全然違うんですが、
これはこれでまた和風な牧歌的な雰囲気でした。

スロースターターなカンジはしましたが、
歌い慣れている「笑い」くらいからガゼン声の調子がよく、
彼女の歌唱力のすごさに改めて感心しました。
どの曲もよかったですし、新曲もナカナカよかったんですが、
彼女自身言っていたように、
多少ヘビーな春でした。

前回の品川教会のライブが冬だっただけに
スゴクしっくりきたんですが、
今回は別に、春にこだわらなくてもよかったんでは、、、。
たぶん多数派の春のイメージではないですよね。
まぁだからこそ、彼女の曲が好きなんでしょうけどね。
個人的な感想ですよ。

全体的に言えば、
「朧月夜」もたのしく1.1回くらい聞けたし、
(恒例の?)生歌「光とは」も聞けたし、
大満足です。
さらに、会場で購入した「miwaTALE」もよかった。
特に「旅物語」。
爽やかで春に聞いたらば、
どこかに行きたくなっちゃいますよ。
行ってきて下さい、ボクも分まで。
mt100319.jpg
「miwaTALE」
果たして一般発売はあるのか?
それとも別なカタチで?

さぁキミたち!
今日のゴハンはサカナとネズミだよ!
torao100321_01.jpg
「オイ?」
tamako100321_01.jpg
「ツマンネ。サッサとメシ出せよ。」ギロリーン。

ゴメンナサイ、でもネコ画像、大きくなります。
ネコ定点観測レポート
2010.03.24 (04:00) les chats de mes voisinscomment(4)
3連休、近所に買い物に行く時に
あまりにも天気がいいのでカメラを持って行きました。

hakumokuren100324_02.jpg
ハクモクレンももう終わりですね。

buchi100324_01.jpg
ブチミケ発見、カメラを向けたらクルマの下に逃げられました。
照れ屋さんだね。

chatora100324_01.jpg
畑の中にチャトラ発見。オッドアイです。

sabi100324_01.jpg
キミはよく見かけるサビーヌ兄弟(ゴルゴ13から)の一人だね。
雌だけど、、、。

chashiro100324_01.jpg
お昼寝中、ゴメンね。睨むなよー。

tamatora100324.jpg
そして我が家では。
仲良さそうに見えますが、
彼らが乗っているオレンジのヤツはデロンギで、
場所取りのしずかな争い中です。

のどかな春の一日でした。
写真、やや大きくなります。
もうじき4歳
2010.03.27 (13:41) miaoucomment(7)
トラオ、タマコ、今月29日に満4歳です。
先日、友だちが4年前の7月のネコ写真を送ってくれました。
tamako060708.jpg
4年前。
tamako100327_01.jpg
タマコはあまり変わらないね。
顔と耳の大きさ比率が今とは違うけど。

torao060708.jpg
4年前。首輪、ユルユル。
torao100327_01.jpg
トラオ、、、かわいかったね、、、。



ウソ、今もカワイイよ。
画像、少し大きくなります。
4歳!
2010.03.29 (01:06) miaoucomment(9)
トラオ、タマコ、4歳になりました。
特別企画、約1/2スケール特大ピンナップです。

toratama100329_01.jpg

友情出演、歴代我が家のネコ。
shirosan090102.jpg
koto090110.jpg
fusako090911.jpg
みんな元気で長生きしてね。
ネコマタになるくらいね。
home