ヨーグルトグリーンソース
2010.08.06 (01:33) repascomment(3)
アツイアツイアツイッ!
今週は家に籠もって仕事です。
我が家は最初に適当に家具を配置してしまったため、
エアコン用のダクトを塞いでしまったんです。
よってエアコンは寝室のみです。
でもいいんです。ネコが涼しければ。

なので自宅で夜食を作って、朝方まで仕事のことが多いです。
最近の流行りは冷たいパスタです。

レディス4でやっていたんですが、
ヨーグルトとキュウリのソースです。
コレ、昔ギリシャのスーパーで買ったキュウリのディップ(ジャジキ)に似てるんです。
もう少しあっさりしたカンジ。
コレをパスタにかけてみました。

いったん冷やしたショートパスタに刻んだトマトを混ぜて、
このヨーグルトソースをかけました。
ちょっとチーズを足して、コショウをきかして。
yashoku100806.jpg
キュウリのじゃりじゃりした食感がスキなので、
あえて少し大きめなモノも入れてみました。

白ワインなんかイイですね。
ビールでもイイかな。
仕事中だから、あまり飲めないけど。

このソース、焼いた鶏肉にかけてもウマイ。
キュウリはカラダを冷やす働きがあるらしいですよ。
この時期にゼヒ!

「タマコー、この間無印で買ってきたヤツ、どうしたっけ?」
tamako100806.jpg
「そのまま出しっぱなしじゃん?」

















torao100806.jpg
「にゃん。」
VOM FASS
2010.08.09 (02:05) magasincomment(2)
昨日、国立駅に行ったついでに、
VOM FASSというオリーブオイルとワインのはかり売り専門店に行ってきました。

この店は知り合いに教えてもらったんですが、
オリーブオイルがとてもうまいんですよ。
値段もいいんですが、シチリア産のオリーブオイルはオススメです。
ゆであがったパスタにこのオイルをかけるだけでも十分ウマイ、と思えるんですよ。
そのままでも香りがとても強いんですが、温かいパスタと絡むと
またモノスゴクいい香りになって、このまましばらく呼吸し続けたくなります。

今回、試しにスコッチの量り売りも買ってみました。
スペイサイドのシングルモルト、100mlで1,680円(税込)+容器代。
近所のバーでよく飲んでいる同じスペイサイドの
Cragganmore 12YOが1杯750円だから、
店で飲むより多少安いくらい。

しかしうーん、いまいち旨さがわからない。
でも、オリーブオイル好きにはココのオリーブオイルはオススメです。
色々な種類があるので、100mlでも試せるのもイイです。
量り売りなので、自分で容器を持って行くとイイですよ。
もちろん容器は店でも買えます。
ココのオリーブオイルに慣れちゃうと
今まで使っていたオイルに戻せなくなっちゃいそうです。

tamako100809.jpg
タマコ:「箱って落ち着く、、、。」
torao100809.jpg
トラオ:「ナニッ!?ソレイイナァ!」
夏太り、タマコ
2010.08.13 (04:06) miaoucomment(0)
torao100813.jpg
トラオ:「オレも箱はいるってば!」
tamako100813.jpg
タマコ:「ドーゾ、、、。」

タ、タ、タマコ、、、、。
そのお腹のたるみはもしかして、
できちゃった?
脂のカタマリができちゃった?!

我が家は缶詰主体なんですが、
両方とも食い気にムラがあって、
一度に食べてくれないんです。

が、この時期、
ほったらかしにしていると悪くなる気がして片づけちゃうんですが、
一回の量が少ないからと、また別の缶詰を開けてしまい、
トータルでの摂取カロリーは多くなっているようです。

何となくそんな気はしていたんです。
確実にタマコの体重に反映されているようです。
tamako100813_02.jpg
「ケリケリキーーーーック!」
オイ、オイ、八つ当たりするなよ。
黒いMedia Skin
2010.08.14 (22:45) mac, computer, mobilecomment(2)
torao100814_01.jpg
トラオ:「あちーーー。」
tamako100814_01.jpg
タマコ:「何もする気おこらない。」

torao100814_02.jpg
トラオ:「モシモーシ!」

水色のMedia Skin、通話中の声が聞こえにくくなり、
修理に出しました。
代用機は黒いMedia Skin!
イイナァ、コレ。断然カッコイイ!
直らなかったらコレ、下さい。
フサコ(仮名)1周年!
2010.08.21 (03:41) miaoucomment(2)
バタバタしているウチに過ぎてしまいましたが、
8/15はフサコ(仮名)捕獲記念日。

去年の今頃、近所の交通量の激しい交差点で5日間、鳴き続けている仔ネコがいました。
よく見るとコイツはチビコの仔ドモの片割れでした。
親離れしたと思っていたんですが、
こんなところで出会うとは、、、。

最初のうちは「ガンバレヨ」と思っていたんですが、
あまりに長く同じところにとどまっているし、
場所も危険だったので、5日後につい、さらってきてしまいました。

病気もなくやたら元気で甘えんぼでした。
しかも写真写りが良かったため、1ヶ月で里親さんが決まり、
無事9月には嫁入りしました。

そんな彼女、
実は最近ウレタンの小物を飲み込んで大変なことになっていたようです。
今の飼い主さんの献身的な努力で今はすっかり元気だそうです。
ヨカッタヨカッタ。
カワイイ写真を送ってきてくれました。
fusako100821.jpg
相変わらず美人さんだねぇ。

というわけでフサコ(仮名)特集。
fusako090814s.jpg
交差点でやさぐれていた頃のフサコ。目やにダラケ。
fusako090921_03s.jpg
fusako090826_01.jpg
fusako090823.jpg
fusako090921_01s.jpg
ttf090913.jpg
みんな、これからも健康で長生きしてよ。
タマコのカタログショッピング
2010.08.25 (00:10) miaoucomment(4)
ボク:「タマコー、IKEAのカタログはいってたよ。」
tamako100824_01.jpg
タマコ:「えー!マジマジ?みせてみせて!
家飲み用にこのちゃぶ台なんかいいわね、、、。
水しか飲まないけどね、、、。
そもそもグラスは必要ないし、、、。ブツブツ」

tamako100824_02.jpg
タ:「あ、そうだ!ペットオモチャのページ、ドコッドコッ!」シャカシャカーッ。

tamako100824_03.jpg
タ:「あぁ!ちょっと待って。でも、このソファ、(私の)ベッドの代わりにイイかも、、、。
てか、この模様はナイなぁ、、、。
あ、でもコッチなら、、、。ムムゥ悩むー。」
トラオ:「、、、コイツと買い物行くたくねぇー(ボソ)」

フィクションです。
でもIKEAって疲れますよね、歩くのが。
トラオもカタログショッピング?
2010.08.27 (01:09) miaoucomment(0)
ボク:「通販生活、買ってきたよー。」

tt100827_01.jpg
タマコ:「ナニコレ?またネコ雑誌買ってきて!
いくつも買ってもどれも同じでしょ!」(あいたたたたたた、、、)
トラオ:「コレコレッ!コレみたかったんだよねー。」

tt100827_02.jpg
トラオ:「はぁー、ジュルちゃん、かわいいなぁ、、、。
また言うこと哲学的だよな、、、。
超スゲェ、フムフム、、、、。」

先日、ネコの表紙にダマされ、通販生活を手に取ったところ、
お気に入りのブログ「ジュルのしっぽ-猫日記-」のジュルさんが!
つい買ってしまいました。

中身(通販ページ)は見てないです、、、。
通販生活、夏号です。
home