ネコカレンダー、7月です。
2011.07.01 (00:00) photocomment(0)
nc201107.jpg

7月になりましたね。今月はガリクソンです。
今では立派な看板ネコとしてゴロゴロ仕事してます。
画像をクリックで拡大画像(Flickr)になります。

※デザイン等は予告なく変更されることがあります。


追記です。
「うげぇ!リンクがフサコだった!」コッソリ。
ガンバレフサジロウ!
2011.07.04 (13:33) les chats de mes voisinscomment(4)
今は夏毛で全然フサフサしていないフサジロウですが、
先週、負傷してしまいました。

先週火曜日の夜会ったとき、喉のところがプクッとふくらんでいて、
さわるとやたら柔らかいんです。
ナンダナンダ?と思っていたら、
近所のバーのマスター(4匹のネコ親子と1匹の負傷ネコと同居)が
膿がたまっているんだろう、と教えてくれました。
ケンカした時の傷が中で化膿しているようです。
皮膚が破ける前に病院に連れて行けるといいんだけど、、、。

と、心配しているうちに、
翌日(6/29水曜)見たときはポッカリ3cmくらいの穴が喉のところに空いていました。
大急ぎで動物病院に行き、抗生物質を購入、
スーパーでカツオの刺身を買ってコレに薬を混ぜて、
フサジロウに与えました。
傷口から血がトレーにたれるのですが、かまわずムシャムシャ食べてくれました。
(薬に敏感に反応する我が家のネコとは大違い)
しかもアクティブに動き回っているし、食欲旺盛です。

最近では傷口が乾燥してきて、かなりよくなってきたようです。
でもかゆいのか、後ろ足でひっかきそうになっています。
まだ痛そうだなぁ。
fusajiro110704_02.jpg
冬毛仕様フサジロウ。

fusajiro110704_01.jpg
冬毛仕様フサジロウ、その2。

雑菌が繁殖しやすい季節だから気をつけろな。
Voila / Belinda Carlisle
2011.07.10 (04:20) musique(A-E)comment(3)
今ちょっと(いや、かなり、、、)ヒマなので、いらなくなった雑誌を処分したり、
この機会にCDを片づけようと、コツコツHDDに取り込んでいます。
以前はまだHDDが今ほど容量がデカクなかったので、
好きな曲以外は取り込まなかったんですよね。しかもビットレートが192kbps。
なので、色々と面倒な作業です。

しかも懐かしがって、聞き込んだり、調べちゃったり、、、。
まだまだ全体の1/5ほどなのですが、ここまでで一番の衝撃は
Belinda Carlisleです。
彼女、知ってます?

The Go-Go'sというガールズバンドの元祖の一員だったんですが、
ソロになってからも
"Heaven Is a Place on Earth"、"Live Your Life Be Free"など直球やら
"I Get Weak"、"Circle in the Sand"というちょっとした変化球をも
ヒットさせてきた人なんです。

特にCDを買うほど好きではなかったんですが、
RecoFanでふと目にとまり、ついベスト盤を買ってしまったんですね。
しかし、先の4曲しか取り込んでいませんでした。

他の曲も念のため取り込みつつ、彼女の最近の動向を調べてみたら、
ナ、ナ、ナント!2007年にÉdith PiafのLa Vie En Roseや
Françoise HardyのPourtant tu m'aimes、Jacques BrelのNe Me Quitte Pas、
Bonnie Et Clyde、Sous Le Ciel De Paris、Jezebelなどちょっとした古典を
独特の解釈でカバーした、'Voila'というフランス語のアルバムを出しているんですよ。
ナカナカカッコイイんです。適度なトンガリ具合。

Bonnie Et Clyde / Belinda Carlisle


Ne Me Quitte Pas(If You Go Away)/ Belinda Carlisle
まぁ、発音はライブだから、、、。

なんにしてもコレは買いでは?
amazonの1-clickに捕まりました。
こんなことでCDは本当に減らせるのか?!?!?!?!?!!!???
bc_voila.jpg
オススメです。

そしてフサジロウ。
皆様のご心配のおかげか、バリバリ回復中です。
fusajiro110710_01.jpg
フサジロウ:「もうすっかり元気だからさぁ、あのフルーティな香りの粉、入れんなよな。」
傷口のカサブタも硬くなってます。
でも、もう少しだけ我慢してな。
後ろのアジサイ、暑さで枯れてます。
3匹の力関係
2011.07.19 (00:54) miaoucomment(5)
torajiro110717_01.jpg
ジロウ:「えーん、トラオにいさん、またタマコに殴られたっ!」
トラオ:「よしよし、痛かったかい?かわいそうに。」

torajiro110717_02.jpg
トラオ:「よーし、オレがボコボコに仕返ししてやる!ハァーーー。」
ジロウ:(ぐっへっへ、、、)

tamako110717_03.jpg
タマコ:「やれるもんならやってみなっ!ギロリ」

torajiro110717_04.jpg
トラオ:「ハッ!そ、そこにいたの?」(ドキドキ)
ジロウ:「どひーーーーーっ」

ジロウはタマコと遊びたいけど、甘えるのはトラオに。
タマコはジロウが怖いのか、意味もなく殴って逃げていく。
トラオは誰にでも優しい。
でもだいぶみんな馴染んできたなぁ。
夏でダレてるだけか?
more
Soupe de légume
2011.07.21 (03:21) repascomment(0)
長野に住んでいる友だちのご両親が野菜を大量に作っているらしく、
お裾分けいただきました。

キャベツ(ボクが普段買っているものの2倍のデカさ!)、
トマト2種類、黄色いズッキーニ、インゲン、モロッコインゲン、
ピーマン、シシトウ、キュウリ、ナス、ジャガイモ、タマネギ、
フェンネル、バジル、大葉、ぐらいだったかな?

なので早速、鶏肉を加えて野菜スープを作りました。
台風のせいでちょっと涼しいですしね。
Soupe_de_le#769;gume110720
塩だけ入れた薄味でいただきました。

そしてジロウは、、、。
jiro110721.jpg
ジロウ:「魁皇の記録はオレが破るっ!ドスコイ!ドスコイ!」

というより、ゴロリ、ゴロリだな、、、。

最近のネコゴハン
2011.07.28 (16:02) repas pour les chatscomment(2)
我が家のネコの食事は、大体メニューが決まっています。
一匹当たりは
朝食:Green Fish(約170g/3)+ヤクルト小さじ1/3
昼食:手作りご飯(レバーやササミ、砂肝、エビ、イカ、ホタテをゆでたもの)+Medyfas(缶詰)など
夕食:ドライフード(3、4種類を混ぜたもの)
なんです。
たまに朝食をアズミラ・オーシャンフィッシュ にしたり、
諸事情で手作りご飯なし、だったり、
あまりにアピールが激しいともう一食あげちゃいますが、、、。

しかし昨日、Green Fishがおそらく一般食だろうという情報が。

魚肉の色が濃い色をしていたので、今までなんの根拠もなく、
コレは総合栄養食だと思っていたんです。
Green Fishのツナ&ハーブはボクが味見しても、ヒドイ味ではなかったし、
アイツらもめずらしく、毎日出しても食い付きがイイので定番メニューにしてたんですよね。
総合栄養食と一般食についてはココを。

まぁ、Medyfasとドライフードは総合栄養食なので、問題はないと思いますが、
ちょっと献立を考え直さなくては。

実は手作りご飯、最近は肉食のみにしていました。
野菜を食べ過ぎたのか、ジロウが下痢するようになったので、
最近は野菜を入れるのをやめていたんです。
野菜入りご飯はタマコがあまり食べないし。

そこでたまには、と思い、野菜を与えてみることにしました。
nekogohan110728_01.jpg
ササミとホタテ貝柱にキャベツを加えて煮込みました。
コレだけだとタマコはきっと食べないので秘密兵器を混ぜました。

nekogohan110728_02.jpg
アニモンダ フォムファインステンセレクト チキンフィレと鯛(タイ)!
名前は長いがコレはモノスゴク大人気です。

nekogohan110728_03.jpg
タマコ:「アニモンダ フォムなんとか、ムチャクチャウマイ!」
野菜嫌いのタマコもまんまとダマされました。

torao110728.jpg
トラオ:「最近食べ過ぎると胃がムカムカするんだよねー。」

tamako110728.jpg
タマコ:「まぁ、私たちも40近いからね、、、。キャベジン、飲んどく?」
トラオとタマコは5歳と4ヶ月。

最近何となくですが、彼らの嗜好というか傾向をつかんできました。
おそらく自分で身体に必要なものがわかっているのか、
モノスゴク食い付きがイイ食べ物でも続けて出されると、飽きたかのように食べなくなります。
ネコは同じ銘柄のキャットフードを食べ続ける、ような性格みたいですが、
我が家のようにアレコレ与えていると、そんな食生活にも順応するようですね。

jiro110728_01.jpg
ジロウ:「腹いっぱい、、、もう、動けない、、、。」
Within And Without / Washed Out
2011.07.30 (00:16) musique(T-Z)comment(0)
CDがようやく片付きました。
あとはdiskunionに送るだけ。

不要なCDをコツコツ取り込んでいるとき、
7digitalからFree download のメールが来ました。
今回は Washed Out の Eyes Be Closed。
wowiwo110729.jpg
Within And Without / Washed Out(2011)

ちょっと moby の Porcelainのような、浮遊感のある心地よい曲でした。
その後、RCRD LBLでも Washed Out の Free download が!

他の曲を試聴してみると、どの曲も良かったので、
2009年の High Times、Life of Leisure を含む3枚のアルバムを mp3 で買いました。

Washed Out - Eyes Be Closed


Washed Out - You And I

ちょっと Elizabeth Fraser(Cocteau Twins)風のコーラスが入っている。

Washed Out - Good Luck

夏の夕方に聴きたくなる曲です。

wolol110729.jpg
Life of Leisure / Washed Out(2010)
このジャケット、イイナァ。
ジャケットがイイとCDでほしくなるんだよなぁ。


tamako110729.jpg
タマコ:「雑誌もだいぶ片付いたよね。」
home