ネコカレンダー、8月です。
2011.08.01 (00:00) photocomment(5)
nc201108s.jpg

8月になりましたね。今月はトラオです。
「今日の晩ご飯、ナニかなぁ?」
画像をクリックで拡大画像(Flickr)になります。
決死!年1回の恐怖イベント
2011.08.07 (00:21) miaoucomment(2)
今日は16:00からイベントがあるのですが、
決行直前の15時過ぎからカミナリが鳴りはじめ、土砂降りの雨になってしまいました。

jiro110806_01.jpg
ジロウ:「昔は秘密基地にあわてて逃げ込んだモンだけど、
今にしてみればカミナリなんて仔供だましだな、フッ。」

あれ、タマコは?
tamako110806_01.jpg
タマコ:「地球上で一番安全なのは冷蔵庫の裏だから。
カミナリもココまではこれまい、、、」
でもタマコ、地震の時はベッドの下だったよね?
使い分けてるね。頭イイネ。

torao110806_01.jpg
トラオ:「おっ!今のは近くに落ちたな。」

先送りにすると面倒なので、雨が弱まってきたのを見計らってイベント決行です。
近所の動物病院、16:00~19:00なので、時間もないし、面倒だから、
3匹まとめて連れてっちゃえ!

今日は年に一度のワクチン注射の日。ジロウにとっては初めてのワクチン接種。
キャリーにトラオとタマコ、ジロウは洗濯ネットに入れてバッグに。
3匹を一気に車に運びました。ナカナカ重い、、、。

皆さん、ちゃんと体重測定、検温、ざっくり様子を見てもらい、
3種ワクチンを接種。
体重5.1kgのトラオはちょうどいい体重なので、これを維持して下さい、といわれました。
奥歯にちょっと歯石がついていたのですが、
獣医サンが爪でカリッとやって除去してくれました。

4.0kgのタマコもちょうどいい体重なので、これを維持して下さい、といわれました。
念のため、アゴニキビ用の薬をもらいました。

ジロウは6.0kgでした。体重計にのる前から「デカイな!」といわれてしまいました。
家の中で暮らすようになってようやく半年だからな。今は、しょうがないな。
ジロウ用なのか、去勢後ネコのゴハンサンプルをたくさんくれました。

みんなよくガンバッたので、病院向かいの魚屋でマグロの刺身を買って帰りました。
tamako110806_02.jpg
今日はかなり多めにあげました。トラオとタマコは残すくらい。
ジロウは30秒ほどで食べ終わってしまい写真、撮れませんでした。

しかし、注射を打った日の夜は、みんな静かでちょっと不安。
年取ってきたら、ワクチン、止めようかね。

あ、あと追記です。
特に考えていなかったんですが、
病院でジロウの誕生日を聞かれました。
事故当日が2/2だったので、当時1歳くらいだったから
去年の2/2ということにしました。
書かれた生年月日はナント!!!H22/2/2!!!!!!!!
オマエはボクと会ったときからジロウだったんだね、、、。
宣伝
2011.08.11 (16:20) magasincomment(4)
ttj110811.jpg
今年もセミを眺める季節がやってきました。

more
再会!フサタロウ!!!!!!!
2011.08.12 (04:33) les chats de mes voisinscomment(0)
フサタロウを最後に見かけたのは、去年の5月ごろ。
2009年の年末くらいに定点観測地点からいなくなり、
翌年の2月の下旬に定点観測地点から県道を渡った裏通りで出会いました。
その後もう一度同じ場所で去年の5月に会ったのを最後に消息不明でした。
フサタロウはフサコの父でフサジロウの兄弟、という位置づけになっています。
フサジロウは毎日会うのになぁ。

ところがさっき!気分転換にコンビニに行った帰り、
線路の高架下の駐車場に長毛のネコがいました。
最初、フサジロウかと思ったのですが、
冬のフサジロウのように毛足が長いんです。
でも、顔はそっくり。
やはり、キミはフサタロウですね。
最後に見かけたところから、そんなに遠くありません。

fusataro110812.jpg
携帯であわてて撮影しました。
あまりよく写ってませんが、とても健康そうで、穏やかそうでした。
ボクのことはすっかり忘れているようでしたが、、、。
また思いがけず姿を見せてほしいな。

ボクにしては怒濤の更新。
パブリックコメント
2011.08.23 (14:17) les chats de mes voisinscomment(4)
環境省の動物愛護管理法の改正について、
国民からの意見を募集してますね。
締め切りは、平成23年8月27日(土)。
色々なブログで、パブリックコメントの提出方法を紹介しています。

追記です!
今日教えていただいたのですが、
8/20(土)現在、
環境省のメールボックスが満杯になっているため、メールが受信できないようです。
ひょっとするとファックスもダメになっているかもしれません。
今のところ郵送が一番確実なようです。

8/23追記です。
環境省のメールボックス、大丈夫になったようです。
sariさん、教えてくださいまして、ありがとうございました。

ジュルのしっぽ-猫日記-
こちらのブログのカテゴリーに「パブリックコメント」があります。
これまでの活動が詳しく書かれています。


One Action for Animals

上のジュルのしっぽ-猫日記-でも紹介されています。わかりやすくまとめられているので、
「パブリックコメント」なんて初めて聞いた!ってひとにオススメです。

浦和キャッツさんも。

fusajiro110811.jpg
フサジロウ。

mikecchan110811.jpg
ミケッチャン。古株。

nikecchan110811.jpg
今までミケッチャンだと思っていた別なネコ。ニケッチャン。

前の家の屋根はネコの社交場。

kecchan110819.jpg
オマケでケッちゃん。
Dev feat The CataracsとToddla T
2011.08.28 (15:23) musiquecomment(0)
最近たてつづけにこんな曲が気になる。



DEV ft. The Cataracs - Bass Down Low


追記!
ナ、ナ、ナントこの曲、
THE CATARACS ft. DEV版とDEV ft. The Cataracs版があります。


THE CATARACS ft. DEV版"BASS DOWN LOW"
P.V.はコッチのバカバカしくて安上がりな方が好感もてるな。
曲は微妙な差だけど、、、。

それと7digital.comでいただいたToddla TのBody Goodもかなりイイ。
さらに便乗追記。
この曲、スゴクいいので、7digital.comでアルバム購入しようと思ったところ、
なんか他の曲はやや激しい、、、。この曲以外、イマイチだなぁ。

しかしコンナノリノリの曲、夏だからだろうか。

DEVさん、9月にアルバムが出ます。
楽しみです。
いや、CDは買いませんよ。

tamako110821.jpg
タマコ:「え?下?ナニ?!」
秋の気配
2011.08.30 (22:10) les chats de mes voisinscomment(5)
最近は朝晩涼しくてイイですね。
ネコがベッドに戻ってきました。
ttj110830_01.jpg
タマコ:「あら、フサジロウさん、今日もお元気そうですね。」

fusajiro110830_01.jpg
フサジロウ:「現場が大変でサ。三毛猫みたいな顔になっちゃったよ。」

fusajiro110830_02.jpg
フサジロウ:「じゃ、また。」

torajiro110830.jpg
オマエらいくら涼しくなったからといって、そんなにくっつかなくても、、、。
home