フサジロウや / 内田37(ネコカレンダー、11月です)
2011.11.01 (00:00) photocomment(6)
nc2011_11s.jpg
十一月一日火曜日
フサジロウは帰つて来ない。
(内田百風)
画像をクリックで拡大画像(Flickr)になります。

フサジロウがいなくなって、もうじき1ヶ月。
まぁ、フサジロウにはフサジロウの都合ってモンがあるんでしょう。
アイツは頑強でいて頭のイイ雄ネコだから、
きっとどこかで上手いことやってるとイイナァ。

fusajiro111101_01.jpg
でも、
いつかまた帰ってきて、
以前のように呼び止めてくれるとうれしいんだけどな、、、。

内田百さんの「ノラや」は、
「指輪物語(load of the ring)」並みに疲れるくらいの読み応えでした、、、。
新しい靴を買いました
2011.11.11 (11:11) miaoucomment(0)
コゲ茶色のレザーシューズ、
フト冷静に見るとひどくくたびれていたので、
新しい茶色い靴を買いました。

タマコにはピッタリだね。
tamako111111_01.jpg
タマコ:「ちょっとユルイかな。」

jiro111111_01.jpg
ビリ、ビリリ、、、。

torao111111_01.jpg
トラオはわきまえてるね。
網戸、汚いね、、、。

フサジロウが来なくなった屋根の上に
新入りのコネコ兄弟が昼寝しに来ました。
nekobro111111_01.jpg
コイツらは以前見かけた三毛ネコ母さんと一緒にいた5兄弟のウチの2匹です。
フサタロウのアジト
2011.11.12 (15:02) les chats de mes voisinscomment(6)
先日近所を歩いていると、
以前、フサジロウとケンカしていた巨大ネコが
おばさんにかまわれてゴロゴロしていました。
ボクも!ボクも!と近寄っていって、
おばさんと世間話(ネコの)をしながらさわらせてもらいました。
taro111110.jpg
タロウと呼ばれているそうです。
まるでノルウェージャンフォレストキャット
そこのアパートで世話されているそうです。
以前フサジロウと団子になってケンカしていた時とは別ネコのように
甘えんぼでした。

ならばフサジロウの消息も知っているかな?と思い、携帯の写真を見せると
「このネコならその並びの家で飼ってるみたい。」
「!!!!!!!!!!!」

ちょっと信じられなかったのですが、
その後、暗くなってからコッソリ見に行きました。
いつものように口笛を吹くと、
ナント出てきたのはフサタロウでした!
廃屋からのっそりと出てきました。
定点観測地点から離れた後、2回ほどこの付近で見かけたのですが、
どうやらフサタロウもこの界隈の人たちと上手く馴染んでいるようです。
確かにフサジロウとフサタロウは似てるからな。
まぁ、コレはコレでよかった。

今度はカメラを持って行こうかな。

我が家では、、、。
ttj111112_01.jpg
タマコ:「おいデブ!押すなー!」
コトチャン便りとネコゴハン
2011.11.18 (15:30) repas pour les chatscomment(2)
久々のコトチャン便りです。
11/1で捕獲3周年。
現在の家族と仲良く暮らしているようです。
koto111101_01.jpg
koto111101_02.jpg
最近、お腹周りがふっくらしてきたそうです。
キミも大きくなったねぇ。

そして久々のネコゴハンネタ。
ササミと鶏レバーでハンバーグを作りました。
肉だけだと喰い付きが悪いので、ホタテと煮干しを加え、
つなぎにたまごの白身、
それとコッソリブロッコリーとニンジンジュースも。

じゃーん!
nekogohan111118.jpg
さらにレトルトシーバをかけてあんかけ風に。
ハンバーグとはいえ、崩してからでないと食べてくれません。


レバーの苦手なトラオにも大好評。
torao111118_01.jpg
トラオ:「喰ったら眠くなった、、、。」


野菜の嫌いなタマコもガツガツ喰ってました。
tamako111118_01.jpg
タマコ:「もうちょっとブロッコリーを細かくしたらよかったんじゃない?」

ジロウは舜殺で食べ終わりました。
jiro111118_01.jpg
ジロウ:「この肉、喰えないかなぁ」
ジロウ、6.8kgです、、、。
新参者
2011.11.24 (02:34) miaoucomment(2)
先日少し触れた、仔ネコ姉妹又は兄妹(性別未確認)、
向かいの屋根に、最近ちょくちょく顔を出します。
また適当な名前で呼びかけています。

cha111124_01.jpg
チャー(⤴発音)チャン:「元々、フサジロウさんに連れてきてもらったんだけどね。」

mii111124_01.jpg
ミー(⤴発音)ちゃん:「今日はポカポカで昼寝日和よん。」

最近、色々なところで、ちょっと大きくなってきた仔供達を見かけます。
無事に大きくなってくれることを祈るばかりです。
ドンドン大きくなって、地球を征服してくれてもイイですよ。

tamako111124_01.jpg
タマコ:「この街も若い仔達にがんばってもらわないと、、、。」
ボク:「オマエもまだまだピチピチだよ。」

torao111124_01.jpg
トラオ:「そーでないとゆっくり昼寝も出来ねぇからな。」
ボク:「毎日よくおやすみですよ。」

jiro111124_01.jpg
ジロウ:「えー、めんどくさい、、、。」
ボク:「マ、マシュマロマン?

オマケ画像。
cha111124_02.jpg
チャー(⤴発音)チャン:「ふぁ~~~~~~。」

おや?!
cha111124_03.jpg
二重キバッ!!!!
大人になってきたねぇ。
No Turning Back / Gui Boratto
2011.11.26 (02:07) musique(F-J)comment(4)
ネコの毛は絶えずして、しかも元の毛にあらず。(方丈記より)
昔の人は上手いこと言いますね。
tamako111126_01.jpg
タマコの胸毛、フカフカだね。

最近、新しい音楽情報を仕入れていません。
買ってはいるんですが、
amazon で Chet Baker の111 Songs! (Original Jazz Sound)とか、
Cyndi Lauper / To Memphis With Love(France盤はCD付き!でも日本版は字幕付き)とか、
Bill Evans、Stevie Wonder だとかの古いヤツや,
フリーダウンロードできるものだったりと、
積極性がなかったんです。

偶然耳にした、今回の No Turning Back / Gui Boratto は
2009年の曲でコレもさほど新鮮ではないのですが、
(Chicane(以前の)+Mango)/2 ぽいカンジがいいんですよ。
ちょっと懐かしい気分になれるミニマルなエレクトロハウス?


コレもオススメ。キラキラ系w。

今年も残り少なくなってきたので
めんどくさくて書かなかった音楽ネタを書かねば、、、。

あ!Chet Baker の111 Songs! (Original Jazz Sound)!
超オススメですよ。というかお買い得!
amazon の mp3 download で。
ガリクソン、引っ越し1周年
2011.11.29 (03:19) miaoucomment(2)
キャリアウーマン(店番)に成長した旧姓ガリクソン
横浜に就職して、昨日で丸一年でした。

ささやかなプレゼント。
garigari111128.jpg
受付でむさぼるように食べてます。
お客が来たらマズイんじゃない?
でも、お元気そうで何よりです。

garigari101030.jpg
屋根ネコ時代の写真。
鈴付きの赤い首輪が懐かしいね。

そして動物愛護法改正のパブコメ後半の募集が12/7までです。
今回は、
1.「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」に対する意見の募集
2.動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に対する意見の募集

こちらなどを参考に、ゼヒ。
生き物はオモチャではないので、、、。

shiro081222.jpg
ネットが苦手なシロサン(特別出演)の代わりにゼヒ!
あ、シロサン、元気ですよ。たぶん。
いや、便りがないのは無事の知らせ。
home