ネコカレンダー、2012年2月です。
2012.02.01 (00:00) photocomment(0)
nc2012_02s.jpg


2月になりました。
今月はジロウの月。2/2はジロウ捕獲(交通事故)記念日。
捕獲後、間もない頃のスリムジロウ。
運転の際はネコに気をつけて
カレンダー画像をクリックで拡大画像(Flickr)になります。

jiro120127_01.jpg
現在のジロウ。ほぼ2倍の体重、、、。
ジロウ、1周年!!!!!!!!!!
2012.02.02 (02:26) miaoucomment(9)
今日、2/2はポイント2倍デー、
ではなく、今日はジロウと出会って丸一年です。
皆様の応援のおかげで、驚異の回復と
怒濤の成長(肥大)を遂げたジロウ。
本当によかった。

torajiro120202_01.jpg
ジロウ:「トラオ兄さん、いつもお世話になっております。ぺろぺろ」
トラオ:「イエイエこちらこそいつもお世話になっております。ぺろぺろ」

tamajiro120202_01.jpg
ジロウ:「タ、タマコ姉さん、い、い、い、いつもお、お、お世話になっております。」
タマコ:「フーン、どんな?」

tamajiro120202_02.jpg
ジロウ:「え?どんなって言われても、、、」(って社交辞令なのに、、、)

tamajiro120202_03.jpg
タマコ:「ん?」

アラブの春がココに届くのは、もう少し先のようです、、、。

ユズ便2012!!!
2012.02.11 (02:23) repas pour les chatscomment(6)
なんだかお願いしてしまったようで恐縮なんですが、
今年もゆずのき」のあきらくんからお菓子をいただきました。
菓子職人になるために
一日24時間365日お菓子を作り続けているといわれているあきらくん、
たまに魚釣りに行ってネコを骨抜きにしているらしいです。(あれ?)
macaron120205_02.jpg

今回のお菓子は!
macaron120205_01.jpg
マカロンマキロンパンシロン(?)コースです。

まずは1つ、赤っぽいヤツをいただきます。
macaron_fraise120205_01.jpg
macaron fraise, très délicieux!!!!!!!

全てにおいてサクっとしっとり、甘すぎず、
本当においしかったです。
店で見ると、マカロンは色々な色があるので、
選ぶのが楽しいから、贈り物にはよく買っていたんですが、
実は自分ではマカロンって食べたことがなかったんです。
先入観でマジパンみたいなモンだろ、って思っていたんですが、
全然違うモノなんですね、、、。
目から鱗が落ちる感激です。
やはり macaron yuzu が最高でした。

さ、さらに!
我が家のネコ共にもプレゼントが!
フランス版シーバウェット!
sheba120205_01.jpg
ジロウの記念日に、いただいたシーバに色々な食材も盛って、みんなでいただきました。
インゲン(Haricot vert)入りだったのですが、
みんなバクバクあっという間に食い尽くしました。
インゲン、食えるんだな、オマエら、、、。発見。

torao120211_01.jpg
トラオ:「満足満腹ペロペロニャー。」
だそうです。
ありがとうございました。

こ、このお礼は必ず、、、。
発情シャッフル!!! 雄ネコはつらいよ。
2012.02.17 (04:00) les chats de mes voisinscomment(0)
1月の中旬頃から2、3週間、
人間の作ったコンクリートジャングルで暮らすネコたちにも発情期が来ました。
雄ネコは発情期に行動範囲か広がるのか、
見たこともないちょっとガタイのいいチャトラやサバトラ、
ちょっと遠くのフサタロウタロウなどもこの界隈に出没するようになりました。

今は発情期はもうすっかり落ち着いたと思うのですが、
今回ココに定着しようとしているオスどもが、
なんだか縄張り争いをしているようです。

fusataro120217_00.jpg
え?オマエは!?

fusataro120217_01.jpg
フ、フサタロウ?こんな所に?

fusataro120217_02.jpg
フサタロウ、ご近所さんだね。ココの屋根は人気スポット。
フサジロウと一緒だったら楽しかったのになぁ、、、。
フサタロウは、自分がここら辺のボスを宣言するかのごとく、
数日間、深夜から明け方まで鳴き叫んでうろついていました。

chami120217_01.jpg
オマエ達はまだまだ仔供だから、あまり関係ないね。

cha-chan120217_01.jpg
ただ、チャーチャンはオスなのか、しっぽを噛まれたのかもしれません。
しっぽの毛が段差になっています。

jiro120217_01.jpg
ジロウ:「フゥ、外の世界は色々あるんだぜ、コネコちゃん、、、。」

オマエも苦労したんだろうね。
今は成人病、一歩手前だけどね、、、。

そんな中、元々フサジロウのコブンとして、
この付近をローテーションしていたアメちゃん
2/7に確認したのを最後に移動していったようです。
ame120217_02.jpg
ame120217_03.jpg
婿入りの話があったほどカワイイアメちゃん、
落ち着いたらまた会おうよ。
222!!!!!!
2012.02.22 (03:02) journalcomment(4)
今年も2月22日、ネコの日ですね。

torao120222_01.jpg
トラオ:「ニュージーランド、クライストチャーチの地震から、今日で一年。」

jiro120222_01.jpg
ジロウ:「ここんところ色々大変だったな。」

ttj120222_01.jpg
ボクらがこんな風に、冬の日だまりの中でノンビリしていられることは
本当に幸せなことです。

tamako120222_01.jpg
タマコ:「、、、、、。」
ネコの日ディナー!
2012.02.23 (01:07) repas pour les chatscomment(10)
ネコはCarotene(カロテン)をビタミンAに変換することができないらしく、
ニンジンやカボチャを与えてもビタミンAの補給にはならないらしいです。
今までニンジン、カボチャは定番食材で、
カボチャは割と気にならないようでしたし、
ニンジンもすり下ろして煮ると問題なく食べてくれました。
でもカラダに悪いわけではないようです。

須崎恭彦さんの「かんたん!手づくり猫ごはん」を読んでます。
すると豚レバーには
ビタミンA、
アラキドン酸(ネコはリノール酸からアラキドン酸を合成することができないらしい)、
ナイアシン(コレもネコは体内で合成できないらしい)、
ビタミンB12、レチノールなど多くの栄養素を含む上に
カロリーがそれほど高くないんです。
なので、早速、豚レバーゴハンを作りました。

necogohan120222_01.jpg
豚レバー、ササミ、インゲン、イカ、ホタテ貝柱、煮干しの蒸し団子!
(画像は崩して冷ましたモノにレトルトシーバをかけました)
味見したところ、蒸し団子自体は薄味ですが、シーバのとろみのあるスープでいい味でした。
(でもボクはレバーがキライだけど、、、)
ネコにも大好評でした。

jiro120223_01.jpg
ジロウ:「もっとないの?」
ボク:「オマエは味より量だよね、、、。」
Genesis / Grimes
2012.02.29 (04:46) musique(F-J)comment(0)
音楽ネタです。
Grimes の Visions というアルバムがもうじき発売ですね。
最近の音楽情報の多くが7digital.comからの情報なのですが、
この人も7digital.comからのダイレクトメール情報です。


なんとなくエキセントリックな声で、
浮遊感もありつつ、
やや民族音楽的な不思議さもあり、
なおかつpop。
コレは買っちゃいそうです。
Grimes120229.jpg
「買うかなぁ、悩んじゃう」

ところで、前振りですが、
ボクの大好きなhirotecさんNew albumを発売しました!!!!!!!!!!
感想は後ほど。
とりあえずこちらを。

映像もいいんです。最後まで見てみて下さい。
実は、今回のアルバムにこの曲は入ってないんですが、、、。
my space で色々な曲が聴けます。

さて、ウチのネコは。
torao120229_01.jpg
トラオ:「ネムーーーー。」
ボク:「トラオ、縦横比がいつもと違うよ?」
トラオ:「はっ!!!」

torao120229_02.jpg
トラオ:「ちょっと待って、今の画像、消去して!
ホラ、下向けば、こんなにスリム!
ウソウソウソだって、今のナシ!」
home