ネコカレンダー、2012年10月です。
2012.10.01 (00:00) photocomment(2)
nc2012_09s.jpg

今月はフサジロウ。
去年の10/5はフサジロウをみかけた最後の日。
代わりにフサタロウには最近、ほぼ毎日会ってます。
fusataro120217_02.jpg
兄、フサタロウ。

カレンダー画像をクリックで拡大画像(Flickr)になります。
Final Cut King
2012.10.05 (22:47) film, télé, radiocomment(0)
まいったなぁ。
ついつい全部見ちゃったよ、、、。





Final Cut King

10/5はフサジロウの日。
fusajiro101231_02.jpg
Murmuration / Jo Mango
2012.10.12 (01:19) musique(F-J)comment(2)
だいぶ前のことですが、
Vashti Bunyanさんの話の時に出てきた、
バンドメンバーの Jo Mango さんが album、「Murmuration」 を出すようです。

121012_jmm.jpg
11/5発売予定です。
喉に引っかかるように出てくる歌声でありながら、サラッとしていて柔らかい。
穏やかでトゲのない Joni Mitchell 的。
秋の夜長にゼヒ。

過ごしやすい季節は短いですね。
朝晩は寒いくらいです。
ボクの住んでいる地域では今、
冷たくて激しい雨が降っています。
fusataro121006.jpg
久々のフサタロウフォト。
フサタロウはみんなの分まで元気です。
Flavor / Tori Amos
2012.10.17 (02:26) musique(T-Z)comment(2)
Tori Amos とボクの出会いは、
スロベニアのキャンプ場で聞いていたイタリアのラジオでした。
その頃、Professional Widow という曲がラジオでやたらとかかってました。

Professional Widow / Tori Amos(1996)

この曲はP.V.もなんだか不条理だし、かなり激しい曲だったので、
そーゆー分野の人なのかな、と思っていました。
ところがその後、
別な曲も聴いてみて、先ほどの曲はイレギュラーな曲だったことがわかりました。
もっともっと暗いんです。
例えれば、
夜、濁った川底の泥の中から星をながめている、と空想しているような、、、。
ボクの勝手なイメージですけどね。

そんな彼女、最近では
Deutsche Grammophon というクラシック音楽のレーベルからCDを出しています。
そして今年、Gold Dust というセルフカバーアルバムを出しました。
その中の Abnormally Attracted to Sin(2009) からの Flavor がとてもイイです。

Flavor(Gold Dust) / Tori Amos(2012)
原曲とあまり変わらないのですが、

Flavor(Abnormally Attracted to Sin) / Tori Amos(2009)

歌い方は2012年版、アレンジは2009年版が好みかなぁ。
でも全体的には2012年版が好きですね。

jiro121017_01.jpg
ジロウ:「秋だねぇ。」

torao121017_01.jpg
トラオ:「秋だよ。」

tamako121017_02.jpg
タマコ:「ぐぅ、、、。」
犬と八木とカエルと
2012.10.20 (02:30) journalcomment(8)
今日はイヌの話題です。

こういう話は観るのが辛い、と躊躇していたのですが、
「犬と猫と人間と」のDVD、勢いで買いました。
勇気が無くて1年近く寝かしてしまいました。
買ったのも観たのもだいぶ前の話なんですが、、、。
inn121020.jpg

素朴な作りで、結論までははっきり教えないけど、
ボクらのやりたい放題な日常に、つまづく小石を置かれたようです。

いや、別に感想文を書きたいんじゃないんです。
ちょっと前、10/6、監督の飯田基晴さんのtwitter
糸井重里さんのコメントがありました。
(twitterの仕組みがイマイチ解らないので、リンクできません)
この「犬と猫と人間と」の出演者の中でも主役級のしろえもんが
なんと!イギリスで大活躍らしいです!!!!!!

DVDをみていて、
しょうがないよね、いぬだもの。by mitsuo、的なカンジで
穏やかな気分にさせてくれたしろえもんでしたが、
イギリスのドッグトレーナーさんは彼の秘めた才能を見逃さなかったらしく、
彼は今、犬の群れの中での教師役を務めているそうです。
やるなぁー!
申し訳ないけど、人間社会に馴染んで下さいね。

shiro121020_01.jpg
特別出演、いとこの家のシロ(メス)。
ムチャクチャ人懐っこいイイ仔です。

yagi121020_01.jpg
その同居人、働き者の八木さん(仮名)。
草刈り、ムチャクチャ助かってます。

frog121020_01.jpg
そしてカエル。エレキング並のかっこよさ。
なんだかみんな白い!
しろえもんを見習ってるのか?

一応、タマコも。
tamako121017_01.jpg
タマコは茶色いね。

追記です。
忘れてましたが「犬と猫と人間と 2」!!!!!ですね。

home