ネコカレンダー、2012年11月です。
2012.11.01 (00:00) photocomment(0)
nc2012_09s.jpg

今月はジロウ。
2月のカレンダーの写真は捕獲して間もないジロウ。
痩せています。

今月は最大値の頃のジロウ。おそらく7kg前後。

現在、6.2kg。お腹のたるみが気になります。
jiro121101_01.jpg
ジロウ:「食欲の秋、栗よりうまい、ホタテとカツオ」

カレンダー画像をクリックで拡大画像(Flickr)になります。
LOSING YOU / SOLANGE
2012.11.04 (02:52) musique(O-S)comment(0)
ボクも音楽好きだけれど、
ボクの周りには音楽好きがとても多い。

その中の一人は、ボクとはあまり音楽の趣味があまり合わない。
が、合うところは熱狂的に合致するのだけれど、やや着眼点は違っているんですよね。

例えば Imogen Heap。
元々はボクが彼に作ったMixed MD(懐かしの)に、
何となく彼女の「come here boy」という曲を入れました。

確かにイイ曲だと思っていたので、入れたのだけれど、
彼はこの曲に敏感に反応しました。
ボクはどちらかといえば、Getting Scared のような、彼女の奇妙さが好きだったんです。

コワイ、、、。

暗い曲ならむしろ Sleep が好きだな。

ネコと日だまりで昼寝したことのある人なら、この気持ちはわかるはず。

あ、それと、彼女新曲出ましたね。

P.V.もナカナカ凝ってます。Hiroくん、情報、ありがとう。

本題からズレましたが、
そんな具合に、彼とはピンポイントで趣味が合うけれど、視点はちょっと違うかも、
ってことが言いたかったんです。
しかもその後、彼女はイイ曲をドンドン出していったので、
そんな彼のアンテナには一目置いているんです。

さらにようやく核心です。
そんな彼がオススメしてくれた、Solange の LOSING YOU。
なんだか UK POPS 好きのアメリカ人的な、
ちょっとひねた音の割にノリノリさは隠せない、カンジです。

運命的なお姉さんのことはあまり知らないのですが、
Solange さんはなんだかちょっと力が抜けていてイイナァ。

そんな時、トラオは、、、。
torao121104_02.jpg
トラオ:「毎日タマコとジロウの板挟み。土日くらいゆっくりさせてくれよ、、、。」
トラオは優しいなぁ。
秋のコンピレーション2012
2012.11.13 (02:53) musiquecomment(5)
「秋のコンピレーション」、今年もやってみます。

今年はバタバタしていたので、
晩秋の、冬の気配を感じるような選曲にしてみました。
ホントかな?
成り行きで、、、。

1.Teardrop / Massive Attack (1998)
Cocteau Twins の Elizabeth Fraser をヴォーカルに招いた名曲。
Tracey Thorn、Elizabeth Fraser、Sinéad O'Connor とボク好みの人たちを
フィーチャーするMassive Attack、スバラシイ。

2.Day / Jaga Jazzist (2002)

安井算哲(天地明察)もビックリのP.V.もかわいらしい。
最初は飛ばし気味で。なんだか忙しいので、、、。

3.I Know Him So Well (feat. Emma Bunton) / Melanie C (2012)
正直言って Melanie C の力一杯の歌い方はこの曲には向いていないと思うのですが、
Emma Bunton のふくよかでちょっとハスキーな声が好きなので、、、。
Elaine Paige x Susan Boyle 版もナカナカ。

4.You Keep Me On My Feet / Julia Fordham & Paul Reiser (2010)
聞いていても曲の展開が読めなくて、最初の内は聞く気になれなかったのですが、
慣れてくると、スゴク良くなってきました。
彼女の声は本当にお気に入りです。

5.Sleeping Tale / Gabby & Lopez (2006)
こんな名前ですが、日本の方です。ジャケ買いしてしまいました。
音楽もかなりのお気に入り。秋の夜長に星座でも眺めながら聞きたいです。
試聴できるところが見つかりませんでした、、、。ココで数曲は聴けます。

6.Teremtés / Márta Sebestyén (1993)

「The English Patient」の挿入歌や
Deep Forest の Twosome という曲でも知られている、ハンガリーの人。
ちょっと冷たい秋の風に吹かれながら聞いて下さい。

7.Lung / Pedro (2007)
くどいような、古くさいような気もするんですが、なんだかクセになる曲です。
特別「秋」というカンジではないのですが、他の季節でもない気がしたので、、、。

8.Cordelia / Jo Mango (2012)
柔らかい歌声、優しいメロディーなのになんだか、空虚な気分になる曲。
リンクは「The Black Sun」というシングルのカップリングの Choral Version の Live 版かな?

9.God Bless The Child / Billie Holiday (1941)
のどかでノンビリしたカンジだけれど、
不況といわれる現代においてもなんだか身につまされる曲。

10.The Child / Alex Gopher (2000)

Billie さん続きで。曲も好きですが、この P.V.がまた良いんです。
必見。

11.Mother / Cyndi Lauper (1996)

秋の夜、波打ち際で月を眺める時にでも聴きたい曲。
いままでの Cyndi Lauper 像を捨ててから聞いて下さい。

12.Listen / Urban Species (1994)
今となっては古くさいんですが、懐かしい曲。フランス語のラップが淡々としていてカッコイイ。

13.Sleep / Copeland (2005)
誰からかもらったんだと思うんだけど、全く思い出せない。
たまにそんな曲が iTunes に入ってますよね?
この間、そんな見覚えのない曲を再生してみると、秋にピッタリの曲でした。

14.Time To Make You Mine (Push & Slide Mix) / Lisa Stansfield (1992)
Lisa Stansfield さんについては、
とても流行っていたということ以外ほとんど知りません。
でもなんかこの Mix は気に入っていて、よく聞きました。※リンクは原曲。

15.Three Marlenas / The Wallflowers (1996)
まだこの頃はかなり若いんですが、最近彼はナカナカ良い味出してきました。
さすが育ちがイイ。

16.The Scent Of Love / Michael Nyman (1993)

もの悲しい、くらいが秋には合うと思うんですが、、、。
この映画は辛すぎますね。

17.Not Enough Love In The World (Sam Ward Remix) / Cher (1995)
彼女がまだロボットボイスではなかった頃の曲。Don Henley のカバー。
優しいカンジのアレンジが、彼女の太い声に合っている気がします。

以上17曲。CD1枚分の長さです。

ジャケットも↓
Enlautomn2012_01.png
看板ネコおばあちゃんのミミちゃん。
more
冬毛置換完了!
2012.11.24 (02:14) miaoucomment(0)
ボク:「あー忙しい!!!
   ドラえもーん、あっという間に仕事が終わる道具だしてよ〜!!!」
ドラえもん:「、、、、、」
ボク:「ね〜お願いだよ〜。
   ん?アレ?ドラえもん、模様がいつもと違うね?」























































































jiro121124_01.jpg
ジロウ:「ボク、ジロえもんっ!!!」

うわっ!丸っ!お腹にたるみはあるがポケットはない。
冬毛フカフカです。
ジロウの毛は沖縄生まれのトラオタマコより柔らかい毛質です。
就職2周年
2012.11.29 (01:07) miaoucomment(5)
昨日の11/28で、ガリガリだったガリクソン(仮名)
就職して丸2年!
先月、その働きっぷりを見るために遊びに行ってきました。

gari121013_02.jpg
ガリガリ:「店番って退屈ーーーー。」

gari121013_01.jpg
ガリガリ:「モップも洗ったし、一休み。」

スゴイ!目指せ、ねこ村さん!!!!
バリバリ働いているようでした。
しかし!昨日の情報によると、最近出したコタツの中に引きこもっているそうです、、、。


gari101128_11.jpg
就職初日、脱走後のフテクサレ写真。
home