ネコカレンダー、2013年4月です。
2013.04.01 (00:00) photocomment(5)


今月はシロサン
青い目がキレイです。

shiro130324.jpg
上は最近のシロサンです。
お変わりないようでうれしいです。

カレンダー画像をクリックで拡大画像(Flickr)になります。
事情によりカンタン更新。
2013.04.06 (03:59) miaoucomment(4)
今晩は、久しぶりにブログ更新と思ったものの、
おしゃべり(LINE)しながらワインが空いてしまいました。
ですが、
コレだけは言っておこうと思います。

金を猫、かねをねこに変えると和む

世の中が少しでも平和になりますように。
シロネコーゼ、って、、、。シロサン(↓)、どうする?

jiro130406_01.jpg
それとホントはものすごくカワイイジロウも。
久しぶりの京都へ
2013.04.10 (01:44) voyagecomment(5)
先日、友達の結婚式で京都に一泊で行ってきました。
日頃の行いがイイせいで偶然にも桜が適度に見頃。

sakura130330.jpg
御所の桜。このくらいの咲き加減が好きです。
ココは五分咲きくらいでしたが、場所によってはかなりの開花具合でした。

結婚式の前日、
京都で桜とコーヒーミーティングが開かれましたよ。
参加者、2名ですが。
京都といえば、この人!
むちこさんと出町郵便局で待ち合わせました。
この後のスケジュールはありがたいことに、
地元のむちこさんががっちり段取りを組んでくれました!
ありがとうございました!

待ち合わせの時は、日差しが暑いくらいの天候でした。
まずカフェで遅めのランチ。
黄門の桜がキレイな小学校の前にある、すっきりと居心地のいいカフェでした。
この時から雲がでてきて、風が肌寒い気がしてきました。

そこからディープなコーヒー店カフェ工船へ移動です。
ココのコーヒー、入れているところを見ているのも楽しい。
ボクはブラジルのコッテリを注文しました。
ボクが煎れるコーヒーもぬるい!といわれるのですが、
こちらのコーヒーはさらにぬるいです。
最初はちょっとだけビックリしましたが、ガラスの器に納得です。
さらにその店には The No Comprendo / Les Rita Mitsouko のアナログ番が飾ってありました。



Sacre Francais!

むちこさんの注文したアツアツのカフェオレと、
飲みやすい温度のブラジル(コッテリ)を堪能し、
店を出るとなんだか寒いくらいに風が強まっていました。

その後、鴨川を河原沿いに川下に歩きました。
130330.jpg
むちこさん撮影のボク。

次に向かった先は、お気に入りのイラストレーターさんjunaidaさんと関係のある、
かもがわカフェ
が!営業時間の都合で入れませんでした。

それなので、他の店に入りました。
京都は感じのいいカフェがたくさんあってイイですねぇ。
むちこさんはハーブティ、ボクはビール。

cafe120920.jpg
カフェ、イメージ画像。どの店でも写真、撮りませんでした。

そして木屋町の桜を見ながら京都市役所まで散歩しました。
夜桜見物です。

ココでむちこさんとはお別れし、
明日の結婚式に参加する友人とジョカトーリというイタリアンで晩ご飯。
このお店もむちこさんセレクトです。
野菜たっぷりバーニャカウダが印象的でした。
その後もう一件ハシゴして、終電を逃し、タクシーでホテルへ。

翌日の結婚式は北山で。
ちょっと早く着いてしまったので、周辺をウロウロ。
ドミカ食料品店という店で、おみやげにポルチーニタケのペーストを買いました。
自分用にも、、、。

そして結婚式。
130331_01.jpg
穏やかでアットホームなカンジの式でした。
披露宴は和気藹々として盛り上がりました。

その後出席した友人と軽く飲み、終電で帰ってきました。
本当はもう一泊するつもりだったのですが、
コイツがちょっと体調悪くて。
torao130406_01.jpg
トラオ:「目がショボショボするー!」
京都に行く数日前から結膜炎になってしまいました。
今はもう、ちょっと目やにが出る程度です。

まぁ、ボクが帰ったからといって、治るわけではないんですが、
治りは早いかもしれないので、、、。

tamako130406_02.jpg
タマコ:「お土産の京都高級料亭プロデュースネコ缶は?」
ボク:「スペイン産ポルチーニタケペーストはドォ?」

jiro130408_01.jpg
ジロウ:「八つ橋なんていらないから。」
ボク:「ダイエット中だもんね。」

mokuren130408.jpg
埼玉は紫木蓮がキレイでした。
家庭内別居中!!!
2013.04.20 (14:13) repas pour les chatscomment(5)
2、3月はとても忙しかったので、
特に誕生日特別ディナーを用意することができませんでした。
だいたいは手作りゴハンを作り置きしているし、
帰りがけに刺身が半額になっている時は買っていくし、
と言い訳していました。

4月になり余裕が出てきたので、特別ディナーを作りました。
sd130406_01.jpg
普段のゴハン+ホタテとカジキマグロと煮干し(無塩、無添加)をすり身にして
スープっぽくしました。

torajiro130406_01.jpg
トラオもジロウも仲良くガッツガツ。
仲良く、、、。

そんな平和な日が懐かしいです、、、。
先週の月曜、この平和な家庭が突然、崩壊しました。w
何とトラオとジロウがまるで発情期の雄ネコ同士のような激しいケンカをはじめました!!!
「アーーーオーーーー、ギャーーーーーーー!!!!!!」×2。
これにビックリしてタマコもフーシャー!!!
一時は三つ巴の混乱状態。
なぜ突然?????

以後、リビングの扉で仕切り、
ボクの部屋にトラオとタマコ、
リビング側にジロウ、という別居生活が始まりました。

落ち着いた時を見計らって、トラオとジロウを仲直りさせたのですが、
ちょっと激しい動きや大きな音がするとバトル再開です。
今までタマコがジロウを威嚇しても、ジロウは黙って耐えていたんですが、
今は威嚇し返します。
そうすると、トラオが激怒してジロウとケンカになります。
以前は二人のケンカに割って入り仲裁する優しい仔だったんですが、、、。
なぜ?

jiro130420_03.jpg
ジロウはトラオタマコエリアを覗いて、遊びたそうにしている時もあります。
ガラスが汚い、、、。

torao130420_01.jpg
トラオ:「・・・・・・。」
(トラオの目はすっかり回復です。ご心配ありがとうございました)

tamako130420_02.jpg
タマコ:「コレはコレで居心地いいけど、、、。」

というわけで、以前色々なネコブログで話題だった Clipnosis を思い出し、
早速注文しました。到着が待ち遠しいです。
この期間にお互いの存在を忘れていたらどうしよう、、、。

どうなるどうする、明日の日本!!!
Go West / Indian Rope
2013.04.22 (01:53) musique(F-J)comment(4)
さて、気を取り直して音楽の話題でも。

だいぶ前なんですが、
知り合いの Power book は iTunes に入っている曲のジャケットが現れる
スクリーンセイバーでした。
「これイイ!聞いてみたい。」
などと言っては、良さそうなヤツを色々もらってきました。

一辺にたくさんいただいたのであまり聞いていなかったんですが、
この間フト聞いた Go West / Indian Rope がじわじわと良くなってきて、
CDを買ってしまいました。

irlimbo130422.jpg
Limbo / Indian Rope(2001)
なんだか気になるジャケット。
世の中がデジタルになったとしてもジャケットには惹かれます。



散文的な歌詞もわかりやすくて(日本人に)、春のふらふらした気分にイイです。
コレは今年のまとめ、1曲目だな。






さてと、、、、、



ネコ和平交渉第一弾。
「必殺マタタビ大作戦!!!」

聞きながらどうぞ!

































ちゃんと読み込まれてますよ!



































大丈夫!
ちゃんと読み込まれてますよ!
もっと下です。













































ttj130422.jpg
トラオ:「・・・・・。」
ジロウ:「え?タマコ姉さん???」
タマコ泥酔、撃沈。
スミマセン、スクロール、疲れましたね。
非常に有用なデータが得られたことと報告しておきます、、、、。
Mungolian Jetset
2013.04.25 (03:39) musique(K-N)comment(3)
さて、今日も気を取り直して音楽の話題でも。


Mungolian Jetset Presents Jaga Jazzist Vs Knights of Jumungus Toccata (Original Mix)
Jaga Jazzist が好きなんですが、最近どーなってるの?
と思って探ってみたところ、Mungolian Jetset にたどり着きました。
カッコイイ!
これも今年のまとめの1曲目にしたい。

ちなみに原曲はこちら↓


コレもカッコイイ!

It Ain't Necessarily Evil (Bodes Bat Gal Buot Biros)
/Mari Boine Vs Mungolian Jetset



ふぅ、、、

さてと、、、、、



ネコ和平交渉第二弾。
「必殺 Clipnosis 大作戦!!!」

今回は M:I-2 のサントラから Carnival / Tori Amos

Clipnosis とは?
ネコお母さんがコネコを運ぶ時に、首根っこをガブッと噛むと
コネコは「あー、こんな時はおとなしくしておいた方が身のためだ。」と思うようです。
そんなネコの習性を利用した、同じような刺激を首に与えるクリップだそうです。
コレがあれば、どんな凶暴なネコにだって、やりたい放題、へっへっへ。
その間にトラオとタマコをリビングに解放して、、、。
なし崩し的にみんな仲良くなっちゃったりして?























ちなみに原曲は「黒いオルフェ」の曲ですね。

見たことはないですが、恐ろしい話です。
話が逸れました。
逸らしたと言うべきか、、、、。































jiro130424_01.jpg
ジロウ:「ン?」

jiro130424_02.jpg
ジロウ:「ナヌ?」

jiro130424_03.jpg
ジロウ:「ドリャアー!」

jiro130424_04.jpg
ジロウ:「スチャ!ギロリ!」

ジロウ、皮下脂肪が厚いせいなのかなぁ?
あまり効果無いようです、、、。
何にしてもちょっと痛そうだから、1、2分位しか挟んでられないですね。
まぁ、次の作戦も考えてありますからね。。。。
Suzuki / Tosca
2013.04.28 (03:07) musique(T-Z)comment(3)
さて、今日も気を取り直して音楽の話題でも。

Suzuki / Tosca (2000)
鈴木さん?
イエ Tosca さんです。

Tosca さんは、
Richard Dorfmeister (Kruder & Dorfmeister)とRupert Huberのユニットで、
20年近くトリップホップ/ダウンテンポを創出し続けているらしいですよ。


Honey / Tosca (2000)
この曲もマッタリとけだるいカンジがイイです。
しかしこの「愛」バスローブ、和風を狙ってる?

そう言えば Fjiya and Miyagi どうしてるかな?


ふぅ、、、

さてと、、、、、

はぁ〜、、、、。

では!

特別イベント!ネコ和平交渉第三弾。
「みんな大好き動物ビデオ大作戦!!!」

Mission: Impossible で検索してたどり着いた方、お疲れさまです。
ネコブログです。

4/8 に起きたトラオとジロウの兄弟ゲンカから早20日。
トラオはすっかり落ち着いたのですが、
ジロウは突然警戒します。
なぜならその影にはタマコが!!!!!

トラオはすっかり冷静さを取り戻し、
扉越しにジロウとジッと対面していることが度々あります。
むしろ「あの時は悪かったねぇ。」なあんて言ってるような優しい目になりました。

しかし!問題はタマコです。
もともと仲が悪かったタマコは、この異常事態に何の危機感もなく、
いつも通りジロウに向かって「シャーシャー」言ってるんです。
雰囲気読めないワガママ娘です。

そこで思い出しました。
だいぶ前に購入した「猫のためのテレビ」というDVD が我が家にはあるんです。
以前、村上春樹さんの「村上朝日堂」にネコ用ビデオがやたら効果的!
(仕事中の甘えんぼ攻撃に悩んでいる方に効果的)
と書かれてあったので、
この DVD を見つけた瞬間1クリック購入でした。
nekodvd130428.jpg
「シンフォレストDVD 猫のためのテレビ・DVD版」

しかしその当時は数分間程度の効果で、
期待していたほどの経済効果はありませんでした。
棚にしまったまま忘れていたんです。

が、ジロウはNHKの「ダーウィンが来た!」が大好きなんです。
ニュースにしても何かしら動物がテレビに出ていると、
もう釘付けです。

タマコは天気予報が一番好きですが、
動物番組も結構好きです。
ただし画面にネコパンチするのが好きみたいですが、、、。

これはイケル!
のでは、、、、?
たぶん、、、、。

再生!!!
jiro130426_01.jpg
見てる見てるっ!!!!

jiro130426_02.jpg
ジロウ:「ドスコイッ!!!」
もう夢中!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




































扉、開放ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!











































tamajiro130426_01.jpg
ギャーーーー!!!!久々の奇跡の2ショットォォォォォォッッッッッッッッ!!!!!!

スペースばかり多くてスミマセン。
スクロール、お疲れさまです。

かなりうまくいったのですが、
やはり飽きてくると段々険悪なムードが漂い、
ボクが注意を促すと、2匹は自主的にトラオタマコテリトリー(以後 ttt)へと帰っていきました。

ジロウは決裂以前、朝食後 ttt のボクのベッドで布団に潜って寝ていたのですが、
最近になってまた、トラオとタマコが食事をしている間をシレーっと横切り、
ttt のベッドに潜り込むようになりました。
トラオとタマコもあまり気にせず、
その後はリビング(ジロウテリトリー以下 jt もうでないか、、、)でノンビリしたり、
ジロウと同じベッドの上で(ジロウは布団の中なので姿は見えない)寝るようになりました。
これも夕食までの6時間程度なのですが、和平交渉、かなり前進しましたよ!

ttj130428_01.jpg
タマコ、はしゃぎすぎでは?

ジロウは一進一退で昨日は仲良くても、今日は気に入らない、という状態です。
全体的には2歩進んで、102歩下がったような気がしますが、
みんな健康でカワイイから良しとするか。

ちなみにネコビデオ、ネズミと鳩のシーンが大好きなようです。


こんな Mission: Impossible もありました。
home