久しぶりの京都へ
2013.04.10 (01:44) voyagecomment(5)
先日、友達の結婚式で京都に一泊で行ってきました。
日頃の行いがイイせいで偶然にも桜が適度に見頃。

sakura130330.jpg
御所の桜。このくらいの咲き加減が好きです。
ココは五分咲きくらいでしたが、場所によってはかなりの開花具合でした。

結婚式の前日、
京都で桜とコーヒーミーティングが開かれましたよ。
参加者、2名ですが。
京都といえば、この人!
むちこさんと出町郵便局で待ち合わせました。
この後のスケジュールはありがたいことに、
地元のむちこさんががっちり段取りを組んでくれました!
ありがとうございました!

待ち合わせの時は、日差しが暑いくらいの天候でした。
まずカフェで遅めのランチ。
黄門の桜がキレイな小学校の前にある、すっきりと居心地のいいカフェでした。
この時から雲がでてきて、風が肌寒い気がしてきました。

そこからディープなコーヒー店カフェ工船へ移動です。
ココのコーヒー、入れているところを見ているのも楽しい。
ボクはブラジルのコッテリを注文しました。
ボクが煎れるコーヒーもぬるい!といわれるのですが、
こちらのコーヒーはさらにぬるいです。
最初はちょっとだけビックリしましたが、ガラスの器に納得です。
さらにその店には The No Comprendo / Les Rita Mitsouko のアナログ番が飾ってありました。



Sacre Francais!

むちこさんの注文したアツアツのカフェオレと、
飲みやすい温度のブラジル(コッテリ)を堪能し、
店を出るとなんだか寒いくらいに風が強まっていました。

その後、鴨川を河原沿いに川下に歩きました。
130330.jpg
むちこさん撮影のボク。

次に向かった先は、お気に入りのイラストレーターさんjunaidaさんと関係のある、
かもがわカフェ
が!営業時間の都合で入れませんでした。

それなので、他の店に入りました。
京都は感じのいいカフェがたくさんあってイイですねぇ。
むちこさんはハーブティ、ボクはビール。

cafe120920.jpg
カフェ、イメージ画像。どの店でも写真、撮りませんでした。

そして木屋町の桜を見ながら京都市役所まで散歩しました。
夜桜見物です。

ココでむちこさんとはお別れし、
明日の結婚式に参加する友人とジョカトーリというイタリアンで晩ご飯。
このお店もむちこさんセレクトです。
野菜たっぷりバーニャカウダが印象的でした。
その後もう一件ハシゴして、終電を逃し、タクシーでホテルへ。

翌日の結婚式は北山で。
ちょっと早く着いてしまったので、周辺をウロウロ。
ドミカ食料品店という店で、おみやげにポルチーニタケのペーストを買いました。
自分用にも、、、。

そして結婚式。
130331_01.jpg
穏やかでアットホームなカンジの式でした。
披露宴は和気藹々として盛り上がりました。

その後出席した友人と軽く飲み、終電で帰ってきました。
本当はもう一泊するつもりだったのですが、
コイツがちょっと体調悪くて。
torao130406_01.jpg
トラオ:「目がショボショボするー!」
京都に行く数日前から結膜炎になってしまいました。
今はもう、ちょっと目やにが出る程度です。

まぁ、ボクが帰ったからといって、治るわけではないんですが、
治りは早いかもしれないので、、、。

tamako130406_02.jpg
タマコ:「お土産の京都高級料亭プロデュースネコ缶は?」
ボク:「スペイン産ポルチーニタケペーストはドォ?」

jiro130408_01.jpg
ジロウ:「八つ橋なんていらないから。」
ボク:「ダイエット中だもんね。」

mokuren130408.jpg
埼玉は紫木蓮がキレイでした。
home