ネコカレンダー、2013年12月です。
2013.12.01 (00:00) photocomment(0)
nc2013_12s.jpg

今年も残すところあと1ヶ月?!
あれ?12月で終わりだっけ?
今年は特別に120月くらいまでに増やししましょうか。
たまにはそんなのもイイかもしれないですし、、、。

ふぅ、、、。まぁいいや、仕事するか、、、。

カレンダー画像をクリックで拡大画像(Flickr)になります。
Celestial / Vimes
2013.12.14 (01:02) musique(T-Z)comment(2)
年末企画、書こう書こうと思いつつ放置していた曲特集4です。

ドイツの Vimes です。
2〜3人組のエレポップバンド、ってゆうんですかね。
また、ベンツの音楽情報サイト mb! で仕入れてきた情報です。
爽やか、かつ、どこか悲しげ、そしてピコピコサウンド。
ボクのストライクゾーンど真ん中です。

Celestial / Vimes
要注目です。
まだあまり音源がないのですが、amazon、iTunes Store で購入可能!

さて、ネコは。
tamako131214_01.jpg
タマコ: 「押忍!!寒くなりましたね。」

tamako131214_02.jpg
タ:「最近疲れがたまってて、血尿出ちゃった、、、。」

tamako131214_03.jpg
タ:「あ、そうだ!今のうちに病院行っておこう!」

tamako131214_04.jpg
タ:「私も結構いい年だから、健康にも気をつけないと。」

タマコ、ストラバイト、出ました!
エコーの結果、腎臓にも膀胱にも石はなかったので、
とりあえずは抗生物質の注射と療法食で様子見です。
極軽めなので、根性で治します。
冬は膀胱炎の季節。
皆さんも水分補給で体調管理をしっかりと!

Teach Me Again / Tina Turner & Elisa
2013.12.20 (01:00) musique(T-Z)comment(1)
年末企画、書こう書こうと思いつつ放置していた曲特集5です。

だいぶ前に、知り合いが言っていました。
「寒い冬には熱っ苦しい曲を聴くとイイヨ」と。

なので前回の冬はとても寒かったので、
Tina Turner (Ike & Tina Turner) を聞いていました。
それはそれでキビシかったです、、、。
カッコイイとは思うんですけど、
あまりのハイテンションになんだか頭の血管が切れそうなんですよね。

ボクにはもっと年取った頃の Tina おばあちゃんがちょうどいいです。
前にもリンクしたんですが、ホントにカッコイイので、再掲載。

Tina turner - Whatever you want me to do 投稿者 bebepanda
tron も驚きのカッコヨサ!!
しかも十分クドイ!!

というわけで、最近の彼女の動向を探していると
最後のレコーディングはだいぶ前ですが、
2006年にイタリアの Elsa さんと一緒に歌ってますね。
悪くない曲ですが、コレはコレで暑苦しいですよ。

7話構成のオムニバス映画の曲らしいです。

そしてさらに!
ttvg201304.jpg
今年の春、73歳にしてドイツの VOGUE の表紙を飾ったそうです。

しかも!
27年来のつきあいのある人と、今年結婚されたそうです!
すばらしいですね。
ホントにお元気そうで何よりです。

更に欲を言えば、もう新しい曲は出ないのかなぁ、、、。
レコーディングのウワサはチラホラあるのに。



12/20はガリガリの日。
ggkb101112_01.jpg
2010年11/12の夕方、ガリガリとコブンで屋根の上でマッタリ。
幸せな時間でした。
今年のまとめ'13
2013.12.31 (00:00) musiquecomment(2)
お疲れ様です。
早いもので、今年も後わずか。

毎年年末に、今年よく聴いた曲、新旧問わず、
CD1枚分に入る分だけを選曲する、ということをしています。
最近ホント新しい音楽に弱くなったなぁ、、、。

YouTube 連続再生機能で聞きながらどうぞ。


曲名 / artist / album title(発表年) の順です。

1.Go West/Indian Rope/Limbo (2001)
穏やかで広がり感のある雰囲気がイイです。

2.Eloise/Paula Cole/Raven (2013)
この曲は今年本当によく聞きました。
個人的に Song of the Year です。

3.The Fall/Rhye/Woman (2013)
あ、この曲もよく聞きました。クセになるメロディーです。

4.Promenade Sentimentale/Vladimir Cosma/DIVA soundtrack (1981)
この曲がかかる映画のシーンがまたキレイなんです。
動画も見てみてください。

5.Honey/Tosca/Suzuki (1999)
スッゴイイイってわけじゃないんですが、この手の曲が好みですね。

6.Blue Sky Calling/Perry Blake/The Crying Room (2005)
だいぶ前の曲なんですが、秋用の曲をと引っ張り出してきたところ、
やたらと聞いてしまいました。

7.Fool of Me/Say Lou Lou feat. Chet Faker/Julian (2013)
この美人姉妹とまがい物の Chet BFaker もヨカッタです。
早くアルバムがほしい!

8.Like The Morning Dew/Laura Mvula/She (2012)
野菜職人hiroくんに教えていただいた曲。
鳥肌が立つほどカッコイイ出だし。
情報、ありがとうございました!

9.Toccata (Original Mix) /Mungolian Jetset/Mungodelics (2012)
この曲もスゴクいいんですが、とても忙しい頃にいつも聞いていたら、
なんだか今聞いてもその頃の忙しいイメージを引きずってしまいます。

10.L'amour naissant/Sebastien Tellier/Confection (2013)
3曲目の The Fall/Rhye のおかげで再発見された彼
今年アルバム発表していました。ナカナカいい曲です。

11.Heaven/Sarah Anne Webb/Brownswood Bubblers for Japan Vol. 2 (2007)
この曲、「Keep Movin'」という名前でも見つかります。
謎が多いです。
彼女の活動再開を望みます!

12.Kinky And The Grain/Lorenz Rhode/Motor Cortex (2009)
笹川さんの「都会の灯(まちのあかり)」もヨカッタけど、
この曲単独の方がやっぱり良かったです、、、。

13.Song For Mark Gonzales/CANARY/Song For Mark Gonzales (2013)
ヴォーカルがなくても Remy Shand の曲はカッコイイ!
バリバリ活躍してください!

14.Advanced Falconry/Mutual Benefit/Love's Crushing Diamond (2013)
この人、毎週メールを送ってくださる Insound 様にタダでいただいたんですが、
ムチャクチャいいんです。即アルバム購入です。
個人的に Song of the Year です。あれ?

15.Open Eye Signal/Jon Hopkins/Immunity (2013)
この曲もまたいいんですよね。
個人的に Song of the Year、、、、。あれ?あれれれれ?

16.Here We Are/Angela McCluskey/Lambeth Palace (2012)
先日、友人が「Angela McCluskey の声って Cyndi Lauper と似てる」と言われて、
Telepopmusikやらソロ作品やらを聞いてみたら、この曲がとてもヨカッタので、
今年の一枚に入れてしまいます。

17.Blowin' in the Wind/Bob Dylan/The Freewheelin' Bob Dylan (1963)
サバタロウのテーマ、さすらいの雄ネコのテーマ。
何とサバジロウは外飼いで飼われているようです!
最近やたらと寒いから良かった。ボ、ボブの話はまぁイイか。

18.Solid Gold/AU/Both Lights (2012)
最後の曲なので、盛り上げちゃいます。
この人今年知ったのですが、かなりお気に入りです。

その他にも、
Daft Punk や Vimes もヨカッタです。
去年出た Sinéad O'Connor の How About I Be Me (And You Be You)? もヨカッタ。
前回の冬にヘビーローテーションだった Tina Turner も何か選びたかった。
今年出た Texas の新譜や Sharleen Spiteri の以前のアルバムもよく聞きました。
友達に教えてもらった Adhitia Sofyan もよかったなぁ。

今年も色々いい曲をみつけました。

ttj131230_01.jpg
来年もよい年でありますように。
そしてネコが幸せに(平和に)過ごせますように!
home