ネコカレンダー、2014年4月です。
2014.04.01 (00:00) photocomment(0)

4月はシロサン。
相変わらずの慎重な態度で(警戒心)元気にしているようです。
シロサンのきれいに写っている写真も少なくなってきたなぁ。

カレンダー画像をクリックで拡大画像(Flickr)になります。
最新ネコゴハン事情
2014.04.23 (01:53) repas pour les chatscomment(8)
我が家のネコゴハンに変化がありました。

今まで、(3人前)
朝ご飯:手作りネコゴハン+Forza10メンテナンス ツナ&イワシ 170g(半分)
昼ご飯:手作りネコゴハン+Forza10メンテナンス ツナ&イワシ 170g(半分)
    +ジロウにはForza10ミスターフルーツ ライト10粒くらい
夕ご飯:Forza10ミスターフルーツ ライト+almo nature白身魚&ライス
夜食:ドライフードやシーバパウチ(水で伸ばしたもの)、又は刺身など少量
でした。

一度にたくさん食べないため、回数が多いです。
しかも去年の今頃起きた大ゲンカ以来、
空腹時に気が荒くなるため、
一日の量はなるべく同じにして、小まめにご飯にしています。

しかし、最近困ったことが起きました。
Forza10メンテナンス ツナ&イワシの色が変わったんです。
今までの魚の血合いのような色から、薄いピンクに変わりました。
そうしたら、ヤツらはパッタリ食べなくなってしまったんです!

色が変わった時に、ボクも味見してみたんですが、
香りがきつく、後味にやや苦みがありました。
まぁ、毒ではないかな、と思い、
少しだけ混ぜるなどして慣らしてみようと思いましたが、
ダメでした。

販売先に問い合わせてみたのですが、
「収穫したエリアの違いです、とイタリア人は言ってます。」
との解答でした。

イタリアやドイツはペットフードに関する法律がキビシイらしいですから、
品質的には問題ないのかもしれません。
でも、アイツらの好みに合わないんでは困っちゃいます、、、。
tamako140423_01.jpg
タマコ:「なんか違うのよねぇ、、、。」

代わりのゴハンとして、ドイツ製ペットフードも色々探してみたのですが、
我が家のワガママ食いしん坊共は肉より魚が好きなようで、
今までもあまり受けがよくなかったんですよね、、、。

念のため、と思い、日本製で信頼できる物がないか探してみました。
検索した結果、「こだわりのジロ吉ごはんだよ!」を見つけました。
このAll Aboutの話を読んでいると、自分で作っているネコゴハンに似ている気がしました。

とりあえず、総合栄養食のドライフードとサバ缶を買ってみました。
サバ缶は人間用のサバの水煮のようでした。
つまみ食いしてみると、
酸味が強いけれど、まずまずウマイ!

ネコ共の反応は、最初はガツガツ喰っていました。
が、2回目は、、、
「またこれーーーー!?」的な反応で、残してしまいました。
jiro140423_01.jpg
ジロウ:「残り物かよ、、、。」
ボク:「だって一缶の量が多いんだよ。」
でもスープが多いので、使い方によっては、
肥満児や結石ができやすい仔にはいいのでは!

サバ缶は、ボクもあまりにも普通のサバ缶だと思っていたので、(ホントにサバのみ!)
おやつがわりだなぁ、とあきらめました。

そしてさらに総合栄養食のドライフードを試してみました。
これも事前につまみ食いしたのですが、
イヤな後味(よくある生臭い、悪くなった油のような味)が全くありません。
今までに無いおいしさです!
期待して給仕してみると!

ドライフードがそんなに好きではないトラオもガツガツです!
短時間でちゃんと食べきったにもかかわらず、
タマコがよくやる、一気食いリバースもありません!
(まぁ、これはいつかやるだろうな、、、)

まだ一日ですが、相当好感触です。
とても薄味なので酒のつまみにはなりませんが、
万が一の時にはこれさえあれば、みんなで分け合って生き延びることができる気がしました。
しかも、ドライフードでありながら賞味期限が5、6ヶ月程度というのもそそられます。

ちなみに今定番化している手作りご飯は、
イカ、ホタテ貝柱、豚レバー、マグロ、カツオ、タラ、ササミ、砂肝、トリ軟骨、
など、その時に良さそうな物でいて安く手に入るタンパク質に、
ニンニク、ショウガ、ニンジン、キャベツ、セロリなど、猫が食べても問題ない野菜と、
雑穀米、玄米の穀物をフードプロセッサーで細かくしてから
1時間ほど煮込み、一日分ごとに小分けにして冷凍しています。
nekogohan140423.jpg
あ、あれ?あまりうまそうじゃないな、、、。
でもナカナカいい味です。

これに更に、給仕直前にヤクルトを小さじ1(杯/匹)混ぜます。
発酵食品も食べてもらいたいので、、、。
torao140423_01.jpg
トラオ:「ごちそうさま!」
home