ネコカレンダー、2014年12月です。
2014.12.01 (00:00) photocomment(0)
nc2014_12s.jpg
え?もう12月?
また遅れた、、、。
今月のカレンダーは前の家の時の3匹。
今年の冬は寒くならないとイイネエ。

あ、我が家、だいぶ平和になってきました。

カレンダー画像をクリックで拡大画像(Flickr)になります。
今年のまとめ'14
2014.12.27 (02:15) musiquecomment(2)
お疲れ様です。
早いもので、今年も後わずか。

毎年年末に、今年よく聴いた曲、新旧問わず、
CD1枚分に入る分だけを選曲する、ということをしています。
今年はなんだか80分に足りないくらいしかなかったんですが、
入れようと思うとやたらと多くなってしまうという面倒くさい状態でした。
しかも無理矢理探したせいなのか、
新しい曲が多いです。
本来、世間ではそういう企画なんでしょうけどね。

YouTube 連続再生機能で聞きながらどうぞ。


曲名 / artist / album title(発表年) の順です。
01.Bloom / Pogo / Bloom (2011)
今年の大発見はPogoさんですね。
Aliceもやたらよくて、2曲とも入れたいくらいでした。

02.Take Me to Church / Sinéad O'Connor / I'm Not Bossy, I'm the Boss (2014)
トンガリボーズもなんだかポップになりました。

03.Kresna / I Am Robot and Proud / Touch/Tone (2013)
ピコピコエレクトロニカも落ち着いてきました。

04.We Fall In Love / Lamb / Backspace Unwind (2014)
死にそうなほど暗いLambも力強くなりました。

05.Children / Linda Perhacs / The Soul of All Natural Things (2014)
以前秋のプレイリストで取り上げた伝説の歌姫が奇跡の復活!
Vashti Bunyanさんと共通項が多いように感じられるけれど、
Lindaさんはややとんがってる気がします。

06.September Fields / Frazey Ford / Indian Ocean (2014)
今年最大の収穫。イチオシ!
ソフトでいて懐かしい気分にさせる歌声や音がイイです。

07.Spring / Ben Watt / Hendra (2014)
ねちっこいです。90年代のOasisの兄が歌うようなねちっこさ。
だんだんとクセになるんです。Forgetという曲も良くて迷いました。

08.When I Go / Slow Club / Yeah So (2009)
爽やかですよ。春から初夏にかけて聞きたいですね。
のどかです。

09.Brasilia (feat. Giorgio Tuma) / Populous / Night Safari (2014)
Giorgio TumaのTwitterに載っていたので聞いたらよかったんです。
Giorgioさんの曲調とは全然違うんですが、コレはコレでよかったです。
ブラジルワールドカップでしたしね。
ソラミミアワー!
イントロの喋っている言葉が「メヲサマシナヨー」と聞こえるんですが、、、。
自分の深層心理でしょうか?いいえ誰でも!

10.Bizarre / Perera Elsewhere / Everlast LP (2013)
ボンヤリ不思議な感じのダルさがイイです。

11.Naked / Neneh Cherry / Blank Project (2014)
Nenehさん、久々のソロアルバム。
音はかっこいいんですけど、なんか引っかかるんですよね。でもカッコイイ。

12.1998 / Chet Faker / Built On Glass (2014)
去年取り上げたSay Lou Louにfeatureされていた人。
P.V.もナカナカいい。Talk Is Cheapもいい。

13.Evermore (The Cormorant Remix) / Jo Mango / Transformuration (2014)
動画はリミックスじゃないバージョン。コレもいい。
クリスマス向けの一曲。え?クリスマス終わった?でも聞いてみて下さい。

14.Blue Shed / Vashti Bunyan / Heartleap (2014)
復活後、2枚目のアルバム!セルフプロデュース!穏やかです。
娘の描くジャケットの絵がまたいいんです。CDで買いました。

15.Relics / Deptford Goth / Songs (2014)
友達が教えてくれたDeptford Gothさん。
今年出したアルバムもよかったので、その中から爽やかかつキラキラ感のあるこの曲を。

16.Be Still / Madara / Mixed Tape 54 (2013)
この曲、何で入ってるのかわからないんです。
フトした拍子にプレイリストに入ったようです。
出だしからしてナカナカイイのでmb!に感謝の意味でも残しておきます。
ここで聞けます。
Imogen Heap系が好きなら一聴の価値あり!(Tower Record Pop風)

17.Florasia / Taylor McFerrin / Early Riser (2014)
今年のマッタリ気分の時に必須の曲でした。
ネコも落ち着きましたよ。

18.Philosophize In It! Chemicalize With It! / Kishi Bashi / Lighght (2014)
前回のアルバムもよかったんですが、
今回のこの曲のチャカチャカした賑やかさがかなりお気に入りでした。

19.Warrior Heart / Yael Meyer / The sound of mb! (2014)
mb!に教えてもらったこの曲もよかったです。
他の曲もナカナカイイです。

20.Love's Theme / The Love Unlimited Orchestra / Rhapsody in White (1973)
秋のコンピレーションに入れようと思って引っ張り出してきました。
が、結局入れなかったけれど、しっとり華やかな気分になれる曲で、
繰り返し聞いてました。

21.I Have Never Loved Someone the Way I Love You / My Brightest Diamond /
All Things Will Unwind (2011)
秋のコンピレーションの最後の曲。
いつか来る別れの時に、こんな気持ちになるのかなぁ、と。
My Brightest DiamondさんはShara Wordenさんのソロプロジェクトで、
実は2010年のまとめに入れたDavid Byrne and Fatboy Slim / Here Lies Loveで
取り上げていたんですね。気づきませんでした。
激しい曲も多いんですが、上品です。
コッチのバージョンもイイです。

今年一年で我が家はこのくらい平和になりました。
ttj141227_01.jpg
tamajiro141227_01.jpg
torao141227_01.jpg
トラオ:「世話やけるなぁ、、、。」
世の中、平和が一番です。
来年も無理のない程度にさらなる関係修復をしたいところです。
しかし、このネコタワー、大分ぼろくなってきたな、、、。

やはり今年の冬も寒そうです。
外で暮らす生き物も、そうでない皆様も、
お身体に気をつけて、よいお年をお迎えください。

home