ネコカレンダー、2015年2月です。
2015.02.01 (00:00) photocomment(2)

2月と言えばジロウ!
あの痛ましい事故から早4年。
いまでは十分すぎるほどの存在感。
無事に大きく、お、お、大きくなっちゃいました。
注!コレは若い頃の写真です。
(こ、これでもまだそんなに太ってなかった頃です、、、)

少し痩せないと、タマコにまた怒られちゃうぞ。
タマコはいつも怒こってるか、、、。

カレンダー画像をクリックで拡大画像(Flickr)になります。
ジロウ、交通事故4周年記念
2015.02.02 (19:45) miaoucomment(0)
あの痛ましい事故から早4年。
いまでは十分すぎるほどの存在感。

どーーーーーーんっ!!!
jiro150202_01.jpg
ジロウ:「新しい家族ができて今日で丸4年。
あの初めての冬は寒かったなぁ、、、。痩せてたし。まだ仔供だったし。」

torajiro150202_01.jpg
ジロウ:「でも今は、毎日仲良くひなたぼっこしたり、一緒に毛繕いしたり、、」

torajiro150202_02.jpg
ジロウ:「仲良く昼寝したりして、幸せな毎日。」

tamako150202_01.jpg
タマコ:「チッ!」

jiro150202_02.jpg
ジロウ:「イヤ、大部分は幸せな毎日を送ってます。」

ちょうどいいくらいの幸せです。
衝撃的事実!
2015.02.11 (01:59) repas pour les chatscomment(0)
傍らに猫サンで紹介されていたマイナビニュース、猫検定、やってみました。
設問の一つに、「猫にとって猛毒となる野菜は?」という問題があったんですよね。
1.ニンジン
2.じゃがいも
3.ニンニク
「じゃがいもは太りそう(猛毒ではないけど、、、)だから、2番!」

「ニンニクにはタマネギと同様にアリルプロピルジスルファイド(熱にも強い)が含まれています!
体内でヘモグロビンを酸化することにより、溶血性貧血を起こし、
ネコやイヌ、ウサギではごくわずかな欠片や、
だし汁などでも中毒を起こして死亡することもある、、、、、。(wikipediaより)」
!!!!!!!!!!

以前、自慢げに、我が家の手作りゴハンを紹介していました。
「ちなみに今定番化している手作りご飯は、
イカ、ホタテ貝柱、豚レバー、マグロ、カツオ、タラ、ササミ、砂肝、トリ軟骨、
など、その時に良さそうな物でいて安く手に入るタンパク質に、
ニンニク、ショウガ、ニンジン、キャベツ、セロリなど、猫が食べても問題ない野菜と、
雑穀米、玄米の穀物をフードプロセッサーで細かくしてから
1時間ほど煮込み、一日分ごとに小分けにして冷凍しています。」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でも我が家のダイソンズは全く吸引力が落ちません!
???????????????????????????????????

言い訳すると、
手作りネコゴハンの本にニンニク入りゴハンの作り方があったんです。
タマネギ(の毒性は知っていた)とニンニクって似ている気がするけど、
ニンニクはいいんだ!なんか不思議だなぁ−、
と思っていたんですが、
ニンニク信仰とでも言うべき虚弱な現代人は、
何も考えずに、人間的基準でこの情報を鵜呑みにしてしまったんですね。

今回ネットで検索してみたところ、
ニンニクの評価は割れているようです。
グラム当たりのアリルプロピルジスルファイドの含有量はわからないのですが、
犬の体重1kgあたりタマネギ20g位は問題ないというOK Waveがありました。
かなりアバウトですが、犬種によっても異なるようです。
しかもアリルプロピルジスルファイドは代謝されずに
体内に蓄積してしまうような物質ではないようなので、
摂取量が大量でなければ、身体の造血作用が勝るのかもしれません。

しかもニンニクには(タマネギにも)いいところもあれば、悪いところもある、
という話も見受けられました。
ヒトの身体に良い成分(ネコにとってもなのかは言及していません)も入っています。
個体差や品種による差があると思いますが、
ボクの手作りゴハンは約3週間分×3匹分に対してニンニク2かけらなので、
我が家のダイソンズにとっては「猛毒」というほどではないようですね。

まぁ、とはいえ、
ニンニクを持ってると狂ったようにかじりついてくる、
というほどニンニクが好きというわけでもないので、
手作りゴハンに敢えて加えなくてもいいかもしれません、、、。

ゴハンと言えば、2/2のジロウ記念日特別ゴハン!
jirogohan150202_02.jpg
ササミとホタテ貝柱と納豆(微量)と小魚(頭とハラワタ除去)のムースにシーバのスープがけ。
(偶然にもニンニク無し)
シーバのスープゴハンは保険です、、、。
添加物に慣れきった食生活なので、、、。

jirogohan150202_04.jpg
ジロウ:「ひゃーーーーー!ムチャウマ!」
こぼれてるよ。

jirogohan150202_05.jpg
トラオ:「満腹、、、。眠い、、、。」
タマコ:「ぐぅぅぅ。」
home