ネコカレンダー、2019年12月。
2019.12.01 (00:00) photocomment(0)


あれ?
今日ってまだ11/31だよね?
スミマセン、出遅れました。

今年の10大ニューーーーーーーース!
第3位:ジロウ、アレルギー、落ち着く!
第2位:タマコ、今年は夏もボクのベッドで眠る!
第1位:トラオ、腎臓病、認定!

ついに来てしまいました、腎臓病。
ジロウをアレルギーで病院に連れて行った時に
「腎臓の値が良くないです」
と言われていたので、トラオタマコも当然、来てるな、
とは思っていました。
なので、ドライを療法食に変えたんですが、
みんなあまり好きじゃないみたいです、、、。

手作りゴハンも改良しました。
リン含有量の少ない食材に変えました。
今までのマグロカツオ、ホタテ、鶏胸肉、豚レバー、雑穀米、キャベツ、ニンジン、煮干し
から
カレイ、タラ、サバ、タコ、卵白、鶏胸肉(少なめ)、白菜、ニンジン、
に変えてみました。
タラは以前は不人気でしたが、今回は組み合わせがいいのか割とよく食べてくれます。
ちなみにタコはイカなどと同じ様にチアミナーゼというビタミンB1を分解する酵素が含まれるため、
生では食べれません(ネコは)。
加熱して酵素を失活させても、消化が悪いそうです。
我が家はグツグツ煮込んだ後、フードプロセッサーでドロドロにしています。

さらにラプロスとBCAAをゴハンに混ぜ、
飲み水にもBCAAを混ぜ、
週2回の補液。
病院に連れて行きたくないのと、行く時間もないので、
自宅で補液してます。

BCAAを加える理由は、
療法食は低タンパクなので、それを補うためにアミノ酸を与えます。
リンの摂取を抑えるために低タンパク食なんだと思うんですが
結果、筋肉が落ちてきます。
なのでBCAAでトラオマッチョ化計画です。
詳しくはコチラ
torao191131.jpg
以前、ジロウが大暴れした時に手に入れたクリプノシスを首に。

あとは宮崎徹教授の研究成果を待つのみです。
是非ともお願いいたします!!!

それではみなさま、良いお年をお迎えください。

カレンダー画像をクリックで拡大画像(Flickr)になります。

home