笹川美和 3rd album「夜明け」
2006.02.24 (00:51) musique(K-N)trackback(0)comment(2)
待ちに待ちこがれた時間が来る
ああ うれしや くやしや 苦しや
あなたの時間が来る

と、来ましたよ、笹川美和
yoakesasagawamiwa.jpg
もう何度か彼女のことについては書いてるんですけど、
お気に入りの笹川美和の3rd album「夜明け」が出ました。
先行シングル「誘い(いざない)」が、1月に出まして、
その他デビューシングル「向日葵」のnew version
(NHKのガンサポートなんとかのキャンペーンソング)や
個人的な感情よりも節税に比重を置いた平成の大合併による
突然現れた郷愁を歌った「紫雲寺」。
どれもナカナカ、イヤかなり好きな曲です。

それ以外はまだあまり聴いていないんですが、
ざっと聴いたカンジでは、
初期のポップさとか直球なカンジはあまりなくなりましたが、
シンプルそうでいて、練られた音と、
盛り上がらないのに、徐々にしみこんでくるメロディーです。
さらに言えば、やはり日本語の歌なので、
歌詞がいいですね。
ちょっと童謡とか、昔の聞き覚えていた曲みたいなカンジです。
album title曲の「夜明け」とか
歌詞が「フフッ」と、おもいましたね。

さらに言えば、
このCD、開き方が普通のCDとは逆です。
左利きようかと思いました。
でも違う理由難じゃないかと思います。

通常のブックレットはたいてい
右開きで文章が横に組んであるモンなんですが、
彼女のブックレットは縦組み(縦に歌詞が書いてある)ので
当然左開きのブックレットです。
日本語にこだわりがありますね。

よかったらゼヒ聴いてみてくださいね。
関連記事
prevhome next
はなたま
2006.02.28 (09:49) + URL +
う~ん、なかなか良いですね。
視聴すると全部聴きたくなってしまう。うまく出来てるなあ。
慢性金欠なんで難しそうだけれど。
37kw
2006.03.01 (01:59) + URL +
はなたまさん、コンニチハ。
笹川美和、イイですよね。前のTelepopmusikといい、あまり抑揚の無い曲が好きそうですね。
イラスト、いつも興味深く見させてもらってます。またのぞきに行きます。












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/102-bd7a0b5a
home