Zazie
2006.06.10 (15:16) musique(T-Z)trackback(1)comment(0)
昨日の朝、待ち合わせ時間の前に時間があったので
地下鉄の駅にあったVie de Franceに入りました。

ここのオレンジクロワッサンが割と好きで、
しかも入り口に
「禁煙」
「20席」
と書いてあったし。
チェーン店らしい味ではあるけれど、
クロワッサンにマーマレードをつけて食べているカンジがいいです。
コーヒーとそれを購入し、灰皿を取りに行くと、ないんです、灰皿が。
聞いてみると「禁煙です。ここは20席です。」

ボクはてっきり
「禁煙」
「20席」
ってわざわざ書いてあるってことは
「喫煙席」
「00席」
とかも書いてあるんだろうと思ったんですよ。
スイマセン、ボクの勘違いでした。

それは店内禁煙って書いた方がわかりやすいですよ。
よく見ると確かに禁煙マークと20席だけで、
禁煙席が20席とは書いていないんですね。
でも、うちの近所のVie de Franceは
同じ表記の仕方で、喫煙席の表示もあるんですよ。
スイマセン、ボクの勘違いでした。

しょうがないので持ち帰り用に袋に入れてもらい、
ドトールへ行きました。あーぁドトールはいいなぁ。
ちょっと煙いけど、、、。

lazizanie_zazie.jpg
前回の選曲の最後の曲、ZazieSur Toi
昨日のように肌寒い雨の日、
さらにいうなら、ちょっと疲れてる月曜の朝、
仕事に向かい歩いている時、この曲が流れてきて、
昔好きだった人のことでもふと思いだし、
ぼんやりしてしまうようなイメージの曲です(きわめて個人的に)

この曲は2001年の「La Zizanie」というアルバムからの曲です。
曲調は色々ですが、クセのある声がナカナカいいです。
もの哀しげな曲も多いですが、
1998年の「Made in Love」からの
名前をひたすら連呼する「Tout Le Monde 」のように妙に力強い曲や
疾走感のある「Ca Fait Mal Et Ca Fait Rien」とかもナカナカです。

96年にフランスに行った時、
95年に発売されたアルバム「Zen」
(ブックレットにはナゼか漢字の「玄」の文字が!)
がよくながれていて、96年末にシングルカットされた、
Homme Sweet Homme(Single Remix)
ビデオクリップとともにとてもよかったです。
このアルバムの最後の曲、「La La La」という曲には
無録音部の後に15分くらいかけて、朝の5時過ぎまで眠れずに
おそらく117匹の羊を数えている曲(?)があります。
フランスに行って、不眠症になったらどうしよう?
って人にはオススメです。

おまけ
toratama060610.jpg
仲良くケンカしな。
関連記事
prevhome next












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/125-02ef1617
ノンストレスでやめられる!禁煙ガム!!
2006.10.20 (12:19)+ 禁煙ガム
吸うのを我慢するのではなく、自然と吸いたくなくなる。簡単なのにやめられる、究極の禁煙アイテム。
home