air conditioner
2006.06.30 (01:29) journaltrackback(0)comment(4)
イヤイヤ暑いですね。
エアコン、そろそろ買わないといけないだろうかと
ビックカメラにいってみました。
airconditioner.jpg
エアコンの涼しさって、あまり好きではないんです。
今までもそんなにエアコンを使ったことがなかったので、
扇風機でもいいんです、ボクは。
が、お客さんが来た時にはそうはいかないかもなぁ、と考え、
偵察してきました。

寝室とキッチンをいっぺんに冷やそうとすると、
12畳なので、ケッコウ大きめなのが必要みたいです。
店員さんの説明によると、機能や電気代の安さから考えると
ダイキンの今年のモデル、168,000円のがいいそうです。
エエッ!?マジで?

1年で6,000円の電気代が節約できて、
価格差が40,000円くらいなので、
7年くらいで安くつくという理由です。

でも機械って、そんなにいつまでも同じように働かないと思うなぁ。
ゴミがたまってくれば効率は落ちるだろうし。
だいたいホントに7年間使えるとは限らない。
10年間、お掃除の心配なし、というエアコンもありますが、
ということは、10年持てばいいということなのかもしれない。
というか10年は保証してやる、ということか。
だいたいボクなんか年に何日使うだろうか?
冬に使う方が多いかも。

でも、そー説明されると、
高い方が気になっちゃうんだよなぁ。
うーん、エアコン安売りの時期っていつなんだろう。
8月頃か?
まーもうちょっと様子見だな。
子猫たちには扇風機をつけっぱなしにしておこう。
electricfan.jpg

関連記事
prevhome next
はなたま
2006.06.30 (09:00) + URL
こんにちは。
僕も今までエアコン生活ってした事無いんです。
暑くて我慢できなくなると水浴びです。エアコンあった方が仕事が捗るのかも知れないですけどね。

でも夕の一杯は美味いですよ。
37kw
2006.06.30 (23:09) + URL +
はなたまさん、ドウモです。水浴び、ビール、いいですねー。夏が楽しみです。はなたまさんの絵も夏っぽい強い色になってきてませんか?楽しみにしてます。
kaz3
2006.07.02 (00:53) + URL
俺も名古屋に来るまではあんまり自宅でエアコン使わなかったんだけど、もう名古屋の夏はダメです。
まるでサウナ状態・・・昔の人よく平気で生活してたなぁってカンジ。
地下街が発達してるのもよく分かるというもの。

猫って涼しいところをうまく見つけるからエアコンいらずかもね。
逆に人間の方が先にバテるかも。
37kw
2006.07.02 (21:46) + URL +
kaz3、ドウモです。名古屋はそんなに暑いんですか。そうかぁ、アイツらはエアコンいらないのか。毛皮着てるのに。いいなぁ。












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/130-3a239cbd
home