やがて雨は「止む」その2
2006.09.12 (00:16) journaltrackback(0)comment(0)
ドウモです。
微妙な天気が続いてますね。
以前、ちょっと書いたんですが、
「雨ときどき止む」といういい方ですが、
かなりの人が疑問に思っているみたいです。

しかーし!
イロイロ調べてみたところ、
「 ところで、昨日の天気予報(今日のお天気)で珍しい表現を
目にしました。「雨ときどき止む」というものです。気象予報士
のTさんに伺うと、その日の0時〜24時までの間で2分
の1以上(つまり12時間以上)雨で、2分の1未満止む時に
「雨ときどき止む」という表現を使うそうです。
私は初めて出逢った表現だけに「ほぉ〜」と思いました。
予報表現で「雨ときどき曇り」は無いそうです。Tさんも6年間
のうち、1度位しか放送した事がないそうですから、大変珍しい
予報になったようです。」
松原敬生氏の2005年3月17日の日記より
(無断で)抜粋させてもらいました。
ありがとうございます。すいません。)
だそうです。

ちょっとアクセス解析をみてみたところ、
「雨ときどき止む」で検索してたどり着いた人がいたので、
ボクもそれを元に探ってみました。
天気予報も奥が深いなぁ。
tamako060911.jpg
タマコ、明日の天気は?
関連記事
prevhome next












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/147-f1fb2b35
home