秋ですね。
2006.09.30 (04:27) miaoutrackback(1)comment(6)
金木犀、散っちゃいましたね。
最近風邪気味で、鼻水が止まらなかったので、
あの甘くて、爽やかな香りに気がつきませんでした。
ザンネン。
kinmokusei060928.jpg

なのでせっかくだから笹川美和さんの「金木犀」を
ヘビーローテーションです。
って、そういえば、以前、
彼女の初期の曲を集めてプレイリストつくっていたので、
それを聴いてみました。

何回か紹介してるんですが、
ボクが最近唯一聴く日本人、笹川美和さんなんですが、
(traditional music+world music+folk)/6?+α
なカンジなんです。
なんか、民謡でもないし、ワールドミュージックでもない、
フォークではないな、とも思うんですが、
そんな雰囲気はそれぞれあるんですよね。

インディーズだった初期の曲はかなり直球で、
ボクは大好きですが、
最近のナカナカクセのあるカンジも悪くないです。
こんな風に抽象的に書いていても、
よくわかんないですよね。

まーそれはそれとして、
トラオ、去勢手術を受けさせました。
術後、フラフラになりながらも問題なさそうだったんですが、
その夜から、おかしな症状が現れ始めました。

突然、何かを思いだしたようにあわてて、
ヨダレを垂らし、それからパンクの人みたいにアタマをふって、
ヨダレを辺りにとばすんです。
しばらくはボクがナゼてもナニしてもシカトです。

コレって、PTSD(心的外傷後ストレス障害)?
手術跡をなめると、突然そんなふうになったりすることが多いんです。
というより、手術跡をなめるとほとんど同じ行動をとります。
それ以外の時でもなることがあります。

ネコ相手にインフォ-ムドコンセントするわけにもいかなかったので、
餌で釣ってケージに入れて去勢させてしまったんですが、
ちょっと衝撃が強過ぎたんでしょうか。

以前に比べて、あまりベタベタしてこなくなったような気が。
あまりタマコとじゃれ合わなくなったような気も。
相変わらず食欲はスゴイですが、、、。
まだ2日目ですが、心配しすぎでしょうか。
今日、即座に病院に連れて行きましたけど。
過保護過ぎでしょうか。

だんだんそうして、大人になっていくのか?
もう6ヶ月だもんなぁ。
秋だからかなぁ。

手術前のトラオ
torao060930_01.jpg
無防備だなぁ。
関連記事
prevhome next
高田シュウ
2006.09.30 (10:53) + URL
ども。猫ネタで書き込み2連発申し訳ないです。
うちの子も虚勢したその日はサイトに日記をアップしながら麻酔の醒めきらぬフラフラ状態のネコに涙しました。
ほんで、トラオくんの妙な行動ですが。
それは多分麻酔の覚醒時興奮だと思うよ。人間のオペ後にも普通にみられる状態です。ネコの場合、突然ダーッとか走り出して壁にぶつかっちゃったりする
子もいるみたいだし。暫くしたら落ち着くと思うんで心配ないと思うよ。
37kw
2006.09.30 (12:52) + URL +
高田くん、ドウモです。
そうなんだー、よかったなぁ、トラオ。どうもありがとうございます。様子がおかしいんでもう一度トラオを病院にやったんです。でもジブンは仕事があったので、電話で先生に症状を伝えて、親に連れて行ってもらったんですよ。直接イロイロ話を聞くことができなく、心配でした。人に聞いてもそんなの聞いたこと無いと言われて心配で。でも安心しました。ドウモアリガトー
SIN5
2006.10.01 (00:38) + URL
去勢手術って残酷ですよね。。。そりゃ猫だってラリッパッパになっちゃいますよ!
それにしても、金木犀ちっちゃってほんと残念です。
37kw
2006.10.01 (02:55) + URL +
SIN5クン、ドウモ。全くだよねー。「んb76q(トラオ)」だそうです。(キーボードに乗って、脚で入力しました)だいぶ回復してきて、やたらと元気。ボクの酒のツマミが食いたいらしく、机にジャンプしてきました。酒は20を超えてからナ。SIN5クンも金木犀好きなんですね。イイですよね。また来年だな。
SIN5
2006.10.03 (00:22) + URL
猫は年取るの早いから、すぐ晩酌できるようになりますよ。
今年の金木犀は小出しにしてくるって聞いたんですが、やはりそのようで今日匂いしてました~。まだ間に合うかも?
37kw
2006.10.04 (17:55) + URL +
SIN5クン、ドウモです。
確かに!今日はあちこちでアマーイ香りがしてました。イイですねー。












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/152-5d6f5a56
心的外傷後ストレス障害の解説
2007.03.22 (10:37)+ 症状で知っておきたい病の知識
心的外傷後ストレス障害心的外傷後ストレス障害(しんてきがいしょうごストレスしょうがい、PTSD; ''Post-traumatic stress disorder'')とは、心に加えられた衝撃的な傷が元となり、後に様々なストレス障害を引き起こす疾患の事である。心の傷は、心的外傷(トラウマ)と呼
home