Digital Camera購入
2006.11.29 (02:07) phototrackback(0)comment(0)
ネコの写真、ないんですよね、最近。

飽きてきた訳じゃないんですヨ!
デジカメが壊れました。

Carl Zeissのレンズを備えたSONY Cyber Shotで
光学5倍、デジタル10倍ズームという
コンパクトカメラにしては異色な性能で、
中途半端といえば、そういえなくもない。
そんなデジカメを使っていました。

でもレンズがデカイので、
ナカナカキレイに取れてよかったんですよ。
仕事にもよく活躍してくれました。

デジカメがない間にも、
ネコは確実に成長しているので、
デジカメを買いに、新宿ビックカメラに行きました。
まぁ、多少、仕事でも必要なので。

ちょっと意外だったんですが、
最近のコンパクトカメラって、そんなに安くないんですね。
前回、Cyber Shotを買ったのが、5年くらい前だから、
今では3万円くらいで、超高性能!って思っていたんですが、
技術革新のスピードの方が早いのか、
ボクが想像していたほどは安くないんですよね。
世の中デフレばかりじゃないんですね。
勝手に妄想していただけかもしれませんが。

このくらい出して、この程度のレンズなら、
一眼デジカメの方がいいんじゃん?なんて思い、
上の階に上がったところ、
やはり価格が高いですね。

うーんんんんーーー、
NIkon、D70がレンズセットで、100,000円くらい。
 * 被写体を素早く捉える新5エリアマルチAFシステム(?)
 * 大きく見やすい2.0型液晶モニター搭載
 * 18mmレンズの画角をカバーする内蔵スピードライト(?)
 * 三脚使用時に便利なリモートコードMC-DC1に対応
 * 有効画素数6.1メガピクセル・大型原色CCD
 * 起動時間約0.2秒
 * シンプルでわかりやすいメニュー・デザイン
 * 秒間約3コマと連続144コマまでの高速連写
 * 1/8000秒高速シャッター、1/500秒高速シンクロ
 * 7種のデジタルイメージプログラム(?)
 * コンパクトフラッシュカード(Type I/II対応)、マイクロドライブ対応
NIkon、D80がレンズセットで、150,000円くらい。
 * 新開発・有効画素数10.2メガピクセル、
  ニコンDXフォーマットのCCDセンサー搭載。
 * 高速化、省電力化した新開発画像処理エンジン。
  処理精度を向上させた画像処理システム。
 * 3D-RGBマルチパターン測光II採用。(?)
  420分割RGBセンサーにより、高い測光精度を実現。(?)
 * 視野率約95%、約0.94倍の高倍率、
  アイポイント19.5mmのファインダー。(?)
 * 11点測距AFシステム。
  マルチCAM1000オートフォーカスモジュールを搭載。
 * 1/4000秒の高速シャッター、1/200秒までのシンクロを実現。
 * 約3コマ/秒、最大100コマ(RAW時は最大6コマの高速連続撮影。
 * 上下左右170°の広視野角、高解像度約23万画素の2.5型液晶モニター。
 * 起動時間約0.18秒を実現。
  約80msのレリーズタイムラグで瞬時に撮影可能。
 * SDメモリーカード対応。
NIkon、D200がレンズセットで、200,000円くらい。
 * 新開発・有効画素数10.2メガピクセル、CCDセンサー搭載
 * 高速・高性能の画像処理エンジン
 * 5コマ/秒、54コマの高速連続撮影
 * 世界最速、起動時間約0.15秒のクィックレスポンス
 * 撮影画面を広くカバーする11点測距AFシステム
 * 軽量かつ堅牢性に優れたマグネシウム合金ボディー
 * 見やすさを追求した倍率0.94倍ファインダー
 * 高解像度・広視野角2.5型液晶モニター
少しずつ、欲しい機能を付けてしていって、
少しずつ、価格をつり上げていく。
イヤラシイナァ。
まぁ、あまりよくわからないんですが。

じゃあ、竹だよね?真ん中下さい。
って言葉を飲み込み、
今日のところはガマンしようじゃないか。

そして帰宅して、価格.comで調べてみたところ、
ビックカメラのポイント分よりも安く買えそうだったので、
買っちゃいました。

なーんていっといて、
ネコの写真は結局、
横幅200pixel、72dpiにおとしてアップロードしてるんだから、
携帯のカメラでいいんじゃん?っていった人っ!
それは、使い倒してからでないとわからないんです、
ボクは。
人生って、そんなものです。
ホントにわかんのか?

toratama060513.jpg
というわけで、懐かしの写真です。
関連記事
prevhome next












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/166-fabbb94b
home