BEAT UK
2005.03.18 (01:15) musiquetrackback(0)comment(6)
みてました?BEAT UK?
http://www.beatuk.com/
beatuk.jpg

昔フジテレビで深夜にやっていた番組です。
不思議な番組でした。
単にUKチャートを1時間で紹介する番組なんですが、
アメリカの曲よりUKのちょっと抜けてるカンジが好きだった自分は
コツコツ見てました。
ただチャートを追うだけでなく、
コイツら人気でなさそうー、ってなやつから、
全然知らなかったけどスッゴクいい!ってものまで、
色々紹介されてました。

USの人でUSチャートではパッとしなくても、
UKチャートではそこそこヒットしていたり、
USではいつまでも1位のままなのに、
UKチャートでは1位になった翌週には11位以下に落ちていたり、
かなり変動激しいです。なので情報量も多いです。

Scatman Johnも日本で流行る半年以上前にpick upされてましたし、
Super Funk、Black Grape、Delerium、The Prodigy、The Cranberries、Blur、Travis、、、、、。
日本で話題になるひとつ前のアルバムから紹介されていた。

今でもBEAT UKのサイトは存在していて、
その過去のチャートにアクセスすることができます。
あのころ何が流行っていたっけ?なんて時に便利。

今ではBEAT UKからTHE BEATという番組を経てUK JACK!となり、
細々つ続いているようですね。
もう今では見てないですけど。
今日、アーティストの名前で検索してたら偶然、
BEAT UKのサイトが引っかかってきたので思い出しました。
関連記事
prevhome next
shingo
2005.03.24 (01:40) + URL
 初めまして。いつの間にかたどり着きました!
そしてBeatUKなんて粋な番組を紹介してたんでコメントしてみました。

いやー楽しかったですね!当時高校生だったんですが、毎週の楽しみでした!
 TRAVISを知ったのもこの番組で、New Commerか何かのコーナーでWriting To Reach Youのプロモを見たときは衝撃でした!丁度ビデオとってて何度も見たなぁー。
 いやぁ懐かしい。昔を思い出しました。ありがとう。
36kw
2005.03.24 (17:40) + URL +
コメント、ありがとーございます。
shingoさん、かなり音楽好きですねー。
サイト見させてもらいました。スッゴイ参考になりましたよー。
今度,新作と一緒にA Livingroom Hush買ってみます。楽しみだなぁ。

Beat UK、おもしろかったですよね。また曲の切り方がうまいんだよなー。
テレタビーズもBeat UKで最初にみました。
「ナンジャコリャー!今年最後の1位がこれかよ!」
てなコトもありました。

そちらにも度々訪問させてもらいます。
よろしくおねがいします。
shingo
2005.03.24 (22:43) + URL
 こんばんは。

テレタビーズでボブ・ザ・ビルダーが楽しそうに踊ってるのを思い出しました! 曲の切り方もうまかったし、全部英語ってのがまた...

JagaJazzist関連ならSmalltown Supersoundのレーベルサンプラーもなかなか良いですよ→ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002X799K/qid%3D1111671605/249-5460682-8557120

僕もちょくちょく見に来ますんで、よろしくお願いします。
気が向いたらコメントでもください!
***
2011.03.27 (18:17) + URL +
ああ
a
2011.03.27 (18:17) + URL +
ああ
***
2011.03.27 (18:18) + URL +












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/18-01553dde
home