斎藤和義 / 大丈夫
2007.06.18 (15:06) musique(K-N)trackback(0)comment(0)
先日、東京に滞在中の友達と、
久しぶりに登りに行きました。

この後、飲んでいたら斎藤和義さんの話になりました。
あまり日本の曲は聴かないのですが、
「あー、懐かしいね、”歩いていこう”、好きだったなぁ。」
といったら、速攻で
彼セレクトのオリジナルベストセレクションをつくってくれました。

せっかく作ってもらったんですが、
正直、”歩いていこう”しか聴いていなかったんです。
ボクもビートルズは好きなんですが、
ナンカ無理矢理フレーズを埋め込んでいる曲があって、、、。

でも、仕事中、垂れ流しで聴いていたら、
ナナナント、”大丈夫”も入っていました。
これも大好きな曲だったんです。
すっかり忘れてました。

だいぶ前、会社を辞める頃、この曲を聴いて、
「しばらく仕事はしない!」という決心を
肯定しようとしていたような気がします。

マジメに歌詞を聴くと、今さらかなり青臭いんですが、
でも、やはり、
「大丈夫、なるようになるのさ」です。
何というか、
A rolling stone gathers no moss.ですね。
もーゴロンゴロンですよ。

斎藤さん、最近の曲でも、
井坂幸太朗さんと絡んでいる、
”ベリー ベリー ストロング 〜アイネクライネ〜”も
ナカナカよかったです。
小説も読んでみたくなりました。
skp.jpg

関連記事
prevhome next












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/210-a4c18d7b
home