System7/hinotori
2007.08.23 (03:32) musique(O-S)trackback(0)comment(2)
久しぶりにタワーに行って、夏の試聴祭りです。
何枚か手元にキープしつつ、フト見ると、
そこにSystem7が。
s7htr.jpg
そしてタイトルはなぜか「hinotori」。

『テクノにも造詣が深い、手塚治虫の長女・手塚るみ子のコーディネイトの
もとで実現したもの。さまざまな手法を用いて、
時間と空間の移動、生と死そして再生など、
「火の鳥」が放つメッセージの音像化を試みています。』
(CD Journal様より抜粋させていただきました、無断で。すいません)

出だし、スゴイイイです。1分25秒くらい。まぁ、それ以後もイイですが。
明らかにSystem 7でありながらも、
「火の鳥」の幽玄でいて、人間ドラマくさいような雰囲気もカンジさせつつ、
全体的にはトランス。
という、割と聞き飽きた感のあるリズムさえも
マイッカ、コレはコレで、と納得してしまうような清々しさです。

涼しくなった夜にでも、星空を見ながら聴いてみたい曲です。
次回アルバムは「火の鳥」にインスパイアされた
アルバム「Phoenix」だそうです。
フーン。さすが手塚さん。
s7pnx.jpg


しかしCD屋には足繁く通わないとダメですね。
久しぶりだとついついたくさん買っちゃうんですね。
他にも
・The Juju Orchestra/Bossa Nova is Not A Crime
tjobninac.jpg
ドイツ人もビックリの(ドイツ人なのにビックリの)
ファンクなラテンのクラブジャズというカンジ。

・Pedro/You, Me & Everyone
pymae.jpg
コレもナンダカ色々ゴチャマゼ音楽。
等々、色々ヨカッタので、ついつい、、、。
関連記事
prevhome next
櫻井シュウ
2007.08.23 (23:38) + URL
>テクノにも造詣が深い、手塚治虫の長女・手塚るみ子
  ↑
そ、そうなの?
初めて知った…。
37kw
2007.08.24 (02:44) + URL
ドウモです。ボクもよく知らないです、彼女のことは、、、。CD Journalのサイトに書いてありました。ナカナカ興味深いですね。












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/228-daf9a032
home