22世紀タイプボール型ネコシッターロボ
2007.09.21 (04:54) miaoutrackback(1)comment(4)
最近、ホント忙しかったんです。
でもネコにはそんなこと関係ありません。
執拗な遊ぼうよ攻撃で心身ともにつかれていたところ、
机の引き出しから現れたのは
「未来型ネコシッターロボ(改良型)」でした。

先日、近所のペットショップコジマで、
色々物色していたところ、イヌ用ワンワンボール、なるものを発見!
プラスチックボールの中の重心のズレたところにモーターがあり、
モーター自身がボールの中でグルグル動くため
ヘンナ軌道でグルグル転がっていくという
22世紀タイプのイヌのおもちゃです(中国製)。
「コレだっ!」心の中で小躍りして喜びました。
「アイツらにも使える、、、。」

今まで色々なおもちゃを試したのですが、
自発的に一人で遊ぶということを滅多にしないんですよ。
家にいる時はたいてい、つきっきりで見張られてます、3匹に。
居眠りしながらも。
先日も、ここにも良く訪問してくださるks+さんのところでも
取り上げられていた「Rolly」や「AIBO」なんかあったら
サイコーの遊び相手になるのでは?と思ったんですが、
1,300円でまずは試してみるのが現実的かつ経済的では、、、
と考えました。

やはり、世の中自動化、電動化です。
実際試してみたところ、
単なるボールだとかなりの高速で、ネコ共はビビッてしまい、
とてもネコシッターの役割を果たしていなかったんですよね。
何しろ22世紀タイプですから、超高速です。
なので試行錯誤で改良しました。

まず下のウチにうるさくないようにガムテープをまいてソフトな印象に。
さらに!「ネコは鈴の音が好き」という特性を活かして
ゴムのひもで、鈴の入った小さい玉を接続しました。
欲を言えば敵が攻めてきた時のためにミサイルも搭載しないと、
とも考えたんですが、防衛費削減のため却下されました。

そしてできあがったのが、この「未来型ネコシッターロボ(改良型)」
(特許申請中)
csr01.jpg
ホラ、早くて写真がぶれてしまうほどです。

スンゴイ威力です。
ミナ、茫然と遠巻きに眺めています。
愉快か、不愉快か、といわれると、やや不愉快な印象です。
でも興味はあるらしく、一応つかず離れず注目しています。

まぁ、1,300円程度で一定の効果を上げたことを報告しておきます。
徹夜続きのネコの飼い主の皆様、ゼヒお試しください!
csr02.jpg
最大の弱点はゴムひもがテーブルなどの足に絡まること。
短くすれば解決しますが、注意を引きつけるには長い方がイイです。

せっかく仕事が一段落したのに、なぜこの時間に書き込み?
そう簡単に生活のリズムを戻すことなんてできませんでした、、、。
オヤスミナサイ。
関連記事
prevhome next
ciel
2007.09.21 (08:02) + URL
お疲れ様でした!
ちょっと一段落つけたみたいでよかったです。
それにしてもやりますね~
私も何かおもちゃ作ってあげたくなってきました。
猫が5匹繋がってるおもちゃとかでも、しばらく遊ぶと
飽きるんですよね。。。
こっちもあまり長くはできないし、37kwさんがいうように
猫達は自発的に遊ばないし・・・

今度いろいろ見てみよ~♪
37kw
2007.09.22 (04:34) + URL
ありがとうございます!一段落です。
イヤー、アイツらホント飽きっぽいですよね。この自走式ボールは電池が弱くなってきたくらいでないとパワーが強くてかなり怖かったみたいです。重りをつけたり少し動きにくくするなどしてちょうどイイみたいです。彼らの反応がそれぞれ違ってナカナカ面白いですよ。ゼヒ何か新しいものを編み出してください。
ciel
2007.09.22 (06:59) + URL
あ! 猫じゃなくてネズミが5匹つながったの間違いでした(笑)
37kw
2007.09.23 (05:05) + URL
フフフ、だと思いました。ウチにもあります。












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/232-22d88262
プレイ-N-トリート
2007.09.23 (18:35)+ おもちゃがすごくよかった
 我が家のにゃんこへ早々に使ってみました。トリーツは、ナチュコンのライトにしました。大粒系の方が良いかなと。コロコロ転がしてエサがぽろっと出てきた時のリアクションは笑えます。中を洗うと乾燥させるのが大変そうなので使い捨てになってしまうのかな。。半分に
home