ねこだま to ねこさま
2007.11.07 (03:58) art, bande dessineetrackback(0)comment(2)
「ねこさま」という漫画雑誌が、先月発売されました。
実はこのマンガ、以前あおば出版というところから出ていた
「ねこだま」の生まれ変わりだと思うんです。
nikodama0706.jpg
ねこだま
nekosama0712.jpg
こちらはねこさま

ネコのマンガって読みます?
ボクは一年くらい前に発見して、今ではかなりの数を読破しています。
そんな中、好みの作家がようやく固定してきた時、
「ねこだま」が廃刊になってしまったんです。
スゴク残念、と思っていました。
そのことは「ねこだま」に連載していた池田留里子サンという方の
猫のバザールというブログで知りました。
このブログ、野良ネコを地域ぐるみで面倒を見る活動など、
ナカナカ興味深いブログです。

しかし、「ねこさま」として、グリーンアロー社から復活しました。
作家陣にはほとんど同じ構成なのですが、
一応新刊ということもあり、
登場人物やネコの紹介や、ファーストコンタクトについて、
あらためて描かれているんです。
へー、そうだったのか、とヒトリ納得です。
イヤヨカッタヨカッタ。

しかしこうゆうマンガを読んでいると、
ネコは一匹一匹、個性が強いながらも大まかに見るといかにもネコらしい、
と思ってしまいます。
結果を見るといかにもやりそうな行動なんだけれども、
予測するのはナカナカ難しい。
ネコの行動と秋の空、ですかね。

どのマンガも面白いんですが、特にお気に入りの作家さんは
たぁぽんさん、なかやまさちさん、猫原(にゃんばら)ねんずさん
「すてきなな猫さん」のお母さんもスンゴク笑えるし、
まつうらゆうこさんのマンガ(他雑誌も含め、
皆さん、色々なところで描いてますね)もホノボノ笑える。
うーーー、隔月刊というのがツライなぁ。
関連記事
prevhome next
ciel
2007.11.07 (07:23) + URL
ほぇ~~
そんなのがあるんですね~~
どこに売ってあるのかなぁ
コンビニにはないですよね?
リンク先一応全部登録させてもらいました^^
かわいい漫画をブログでアップしてるのって結構好きなんですよね♪
猫って本当に性格がいろいろですよね。
血液型とかあったら知りたいwww
37kw
2007.11.07 (15:03) + URL
ドウモです。ボクの住んでいる地域ではコンビニにも売ってますね。店によって品揃えは違うのでどうでしょうか。それと隔月刊なので、発売日を逃すとナカナカ見つけられないです。コンビニは回転早いですし。本屋なら確実です。「ねこさま」は10/26に発売されたので本屋にはまだあるかも。
猫村さんの3巻も早くでないかなぁ。












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/245-fd6c2fc1
home