Sheryl Crow / If It Makes You Happy
2007.12.12 (04:03) musique(O-S)trackback(0)comment(0)
Sheryl CrowのLive DVDを観ました。
Sheryl Crow/ Rockin' The Globe Liveです。

Liveがそれほど好きではないボクとしては
イマイチ乗り気がしなかったんですが、
貸してもらっている以上、観ないとなー、と思ってました。
イヤ、彼女はイイですね。
元々の楽曲がシンプルな構成なので、
ライブだからといって特別に何かするわけでなく、
バンドのチカラでガンガンいくというのがとてもイイ。

ボクは彼女のCD、2nd albumとbest盤しかもっていないんです。
もちろん"All I Wanna Do" もスキですが、
この曲はそこら中でかかっていたので、
買う気がしませんでした。
でも2ndの"If It Makes You Happy"という曲が特にスキで、
また、悲しげなP.V.もとても良くて、2ndは買いました。
今から11年前の、ちょうどこの頃のヒット曲ですね。

'96年のもうだいぶ寒くなった頃、
フランスで最後に住んだ南仏のアパートにいた頃、
この曲が流行っていたんです。
この頃はテレビもラジオもあり、街も近かったので、
テレビやラジオでチェックしつつ、街にCDを買いに行ってました。

そしていよいよ、日本に帰るために、そのアパート引き払い、
レンタカーで南仏からパリまで約800kmくらい走り続けました。
パリまであと少しというところになって、ラジオをつけてみると、
いつものバカ陽気なDJがしゃべりだし、
その陽気さに、かえって切ない気持ちにさせられました。
そして、飽きるほど聞いた"If It Makes You Happy"がかかりました。
「If It Makes You アッピィ?アッピィ?ハァッピィ?フフ」
なんて、何度も繰り返しながら。

まるで彼女がボクに歌いかけているような、そんな歌詞で、
ヨーロッパで過ごしたこの1年間を振り返り、
いまさらながら、その時間が長く感じられました。
もう日本にかえってもいい頃なのかな、と、なんとなく思いました。
外を見ると、雪に覆われた牧場が夕日でうっすらとピンク色でした。

Roissy-Charles-de-Gaulle空港につくと、
いたる所に"Bonne Annee"の看板が。
そのおかげであまり不安はなく、漠然と、
日本に帰ったら、ナニしよう?と思いました。
scsc.jpg
"If It Makes You Happy"はSheryl Crow / Sheryl Crowに収録されています。
このアルバム、他にもいい曲満載ですよ。
関連記事
prevhome next












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/254-0bd27fe1
home