今年のまとめ'07
2007.12.17 (04:31) musiquetrackback(0)comment(8)
お疲れ様です。
早いもので、今年も後わずか。

ボクは毎年、「今年の一枚」を選曲して作ってるんです。
(勝手に!)
以下同文です。
ボクの個人的、「今年の一枚」ですよ。

今年はナンダカ、ボクの好きな、
「どこか悲しげ」って曲があまり選ばれなかったです。
それと、狂ったようにこの曲ばかり聴いた!って曲も1、2曲でした。

1.Hinotori
 / System 7 / Phenix (2007)
 王道、わかりやすい、でもコレはコレでイイな、と思いました。

2.Song For Dogs
 / Feedle / Leave Now For Adventure (2007)
 聞くと「スゴイっ!」って思うですが、やはり飽きやすいかな、、、。
 まぁ、でも今年を代表する曲として。

3.Life In Mono
 / Emma Bunton / Life In Mono (2006)
 去年の年末に出たアルバムからの、アルバムタイトル曲。
 カバーですが、彼女にあった選曲と時代に即したアレンジでとてもイイです。
 このアルバムにはオリジナル曲でもいい曲があるんですが、
 流れ的にこの曲にしてみました。甘めなポップスが好きな人にオススメ。

4.Dear Miami
 / Rósín Murphy / Overpowered (2007)
 ソロ2nd。コレもナカナカいいんですよね、個人的な好みかもしれないけれど。
 淡々としたハスキーな女性ヴォーカルもののElectronica。ど真ん中ストライク。
 1stソロアルバムより楽しんでいるカンジです。

5.Lung
 / Pedro / You, Me & Everyone(2007)
 最初は妙な和風の音があざといカナと思っていたんですが、
 慣れると違和感がなくなり、クセになってしまいました。
 カッコイイ。他にもいい曲盛りだくさん。

6.A Kind Of Peace
 / Faithless Feat. Cat Power / To All New Arrivals (2006)
 feat. Didoの場合とはまた違ったFaithlessのスローナンバー。
 むしろCat Power remixed by Faithlessになっている気も、、、。

7.眠れるカラス
 / Hirotec / ひるの星座(2007)
 飽きないんですよね。どちらかというと去年の曲(アルバムは2007)で、
 データがアップされてからずっと聞いていました。ありがとうございます。
 タイトル通り夜の街をさまようカラスのような曲です。ゼヒ彼のmyspaceへ。

8.Apple Of My Eye
 / Dolores O'riordan / Are You Listening? (2007)
 やはりスキなんでしょうね、彼女のあやうげで優しい歌声が。
 どちらかと言えばcranberries色の弱い曲です。

9.Au Coin Du Monde
 / Keren Ann / La disparition (2002)
 わかりやすいフレンチポップス。優しいギターの音色に
 ウィスパーヴォイスというほどではないけれど、
 そっと語りかけるような歌い方でとてもイイです。

10.Cruel Park
 / 原田知世 / music&me (2007)
 内省的で受動的な曲でありつつ、冷静で近寄りがたいトゲのある曲。
 という印象。メロディーのせいか、タイトルのせいか。
 ホントは別な曲を入れるのもよかったんですが、
 このつながりに、この曲がとても合っていたので。

11.with rainy eyes
 / Emancipator / 2nd collection (2007)
 タワーで「あまりにも売れすぎ!品薄!即購入!」などと書いてあったため、
 購入を控えていたんですが、この曲がよかったので購入に踏み切りました。
 荒削りではありますが、イントロの遠くから忍び寄るような出だしといい、
 たたみかけるような同じフレーズといい、クセになります、こーゆーの。

12.Landlord
 / AiM / Flight 602 (2006)
 1枚目、2枚目とは路線をやや変えてきたAiMですが、やはり、すばらしい。
 最初ちょっと、「アレレ、、、?」と思ったんですが、
 聴けば聴くほど、やはりセンスいいなぁ、と思いました。
 貫禄とイイ力の抜け具合が感じられます。他の曲もイイです。

13.Ankle Injuries
 / Fujiya & Miyagi / MTransparent Things (2006)
  不二家さんと宮城さんではなく、UKはBrightonの3人組。
 彼らのCassettesingleとコレは個人的に今年の最大ヒット!(当社比)
 彼らのP.V.も必見です。
 去年のGamat 3000もそうですが、ちょっとバカバカしいのがスキですね。

14.Edith And The Kingpin
 / Herbie Hancock Feat. Tina Turner / River: The Joni Letters (2007)
 ボクとしてはTribute to Joni Mitchellというよりも、
 Tina Turnerの枯れた、というよりも、抑えた歌い方がとてもよかったです。

15.雪雲
 / 笹川美和 / まよいなく(2007)
 今年の初めのまだ寒い頃に発売された、avexでの最後のアルバムからの1曲。
 また寒くなり聞くようになったんですが、寒くてイイなぁ、と思える曲。
 彼女の今後の展開が楽しみです。

16.The End
 / Lou Rhodes / Beloved One (2006)
 Lambの片割れ。あんなに陰鬱だった曲調が、ソロではガラッとアコースティックに。
 サワヤカではありつつも「なんだかもういいや」って気のする曲。

17.Headlines (Friendship Never Ends)
 / Spice Girls / Greatest Hits (2007)
 今回はあまりHeadlinesを飾れなかった彼女たち。
 でもいいんです。せめてボクが取り上げます。
 コレで締めくくりになるんでしょうね。これからを楽しみにしてます。

その他にもまだまだ入りきらなかった曲があるんです。
Fractales Pt.I,II
 / Apparat / Walls (2007)
 あまり印象に残る曲ではないけれど、やや焦燥感を煽りつつも
 爽やかなところが、よく聴いてしまった理由のような気がします。
 Pt.IIは何となく2曲目のSong For Dogsに似たカンジです。
Merci
 / MC Solaar / Chapitre 7 (2007)
 フレンチラッパーの優しく、甘く、切ない佳作。
 最近は彼の曲、この手のしか聴けないなぁ。古いアルバムほどオススメ。

さらに他にもThe Shins (Sleeping Lessons)、Paolo Nutini (New Shoes)、
Carla Bruni (Le Ciel Dans Une Chambre)、
Robyn (Konichiwa Bitches)、Suzanne Vega (Unbound)、
スーパーカー(Last Scene)も良く聞いたなぁ、Nu-Tone Dancer(Nothing More)
斎藤和義(大丈夫)だとか、今年のへヴィローテーションはモーきりがない。
Joni Michellの新作もなんだかサワヤカでよかったです。
年齢を重ねると、
「サワヤカだけどどこか悲しげ」というよりも、
「細かいことはいいんじゃない?フフ」ってゆーサワヤカさです。
ただタイミング的に、
彼女Tributeものの立場はどうなるの?って気はしましたが、、、。
Joan Osborne /Breakfast in Bedも悪くなかったんです。
全体としては、彼女の歌がうまいだけで、ちょっと印象は弱かったです。

色々今年も聞きました。
来年も楽しみです。
oelr2007_04.jpg
クリックすると袋のCDケースに入る大きさになるはずです。
単に曲を入れただけなんですが、
(万が一ほしい方はメールでも連絡ください)
ombreetlumiere2005@yahoo.co.jp

追記です。
上記のCarla Bruniさん、サルコジ(仏)大統領と
交際中かもしれませんね。
関連記事
prevhome next
hirotec
2007.12.19 (22:35) + URL
今年の1枚に「眠れるカラス」を選曲してもらい、ありがとうございます。とても嬉しいです。
37kw
2007.12.20 (03:52) + URL
ドウモです。イエイエこちらこそありがとうございました。
まだまだ聞きそうなカンジです。これからも楽しみにしています。
pure
2007.12.25 (11:55) + URL +
今年はiPod touch買ったので久しぶりに音楽聴き始めましたよ。
iTunesストアもいつのまにか曲増えてましたね。
懐かしい曲なんか入っててちょっとうれしくなりました。
メリクリ。
37kw
2007.12.26 (03:53) + URL
ドウモドウモ。
iPod touch、スゴイなぁ。もうなんだか追いつくことができなくなってきました。最近、2台目の第2世代iPodの電池交換をしたので、もうしばらくはOS9でがんばろうっと。でもiTunesストアでしか買えない曲もほしいなぁ。
では良い御年を。
ショータ
2007.12.28 (21:55) + URL +
一年あっというまだねぇ。
いいお歳を・・ちがっ
37kw
2007.12.29 (20:14) + URL
ドウモ。一年、早いねー。良いお年を。来年もよろしくー。
櫻井シュウ
2007.12.31 (17:07) + URL
相変わらずスゲーところを聴いてるなぁって感じで興味深くリストを見させてもらいました。
やっぱこーゆー自分とは違う感覚のリストを見るのはオモロイなぁ。
とゆーわけで今年もお世話になりました。
ネコ樣方共々、よいお年をー。
37kw
2007.12.31 (18:03) + URL
書き込みドウモです。
イヤー、毎回読ませてもらっていますが、激動の毎日ですね。来年も楽しみにしています。良いお年をー。












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/256-a4f7ead0
home