OSX、本格導入中です。
2008.05.27 (01:52) mac, computer, mobiletrackback(0)comment(2)


osxm.jpg
(注:画面はハメ込みです)
オタクなビックカメラ(小田急ハルク店)店員さんの
とてもためになる親切なご指導で、
かなり前から引きずっていたOSX導入意欲に拍車がかかり、
ようやく新型Mac導入に踏み切りました。

とりあえずは仕事に必要なアプリケーションなどとATOK、
さらにiPod Classic(80ギガ)、Wireless mighty mouseを
店員さんオススメの上から2番目のiMac(最新型!(自慢))と共に購入しました。
さらにOS9のMac用に液晶モニタも!
色なんてチャートで見ればいいや。
(まだまだOS9とOSX併用です)

セットアップは今までの経験から言って、
うぅぅメンドクサイ、という気持ちだったんですが、
そんな気持ちを直視せず、無心で箱から出して、セットアップを。

セットアップ自体は驚くほどカンタン。
その後1日がかりで色々アプリをインストールしたり、
デスクトップを単色灰色にするなどのカスタマイズをしたり、
色んなフリーソフトをダウンロードしたり、
OSXの使い方をさぐったり、、、と。
やっぱりメンドクサイ。

しかし、もっともムカついたことは、
前のOS9のMacから、iTunesのプレイリストを一つずつ保存して、
そのデータをOS9でもOSXでも認識する第2世代iPodにコピーして
それをまたOSXのiMac(最新型!(自慢))にコピーして、
それをiTunesで読み込んだら、ナゼか「見つからない曲があります」、
なんて言われちゃうんで、またOS9Macも立ち上げて
リストを比較して足りない曲を探し出して、
それを延々やり続けて、、、
ギャァァァァァァァァーーーーーーー!!!!!!!!!
途中で投げ出しました。

ダレかイイ方法、知りませんか?

あ、あと、だいぶ前に書いたNissan X-TrailとQashqaiのCM動画
iPod Classic(80ギガ)に入れて、みんなに自慢していたら、
「今さらiPodで動画見るくらいで喜んでンじゃねーよ、ニヤリ」。
「、、、。」

Wireless mighty mouseはモノスゴク便利!
OS9のマウスでもつい、スクロールボールを指が探しちゃいます。
関連記事
prevhome next
ks+
2008.05.28 (02:18) + URL +
こんばんは。なんかややこしくて、メンドクサソウで大変そうですね。。早くうまくいくといいですね。
あ、ボクはiPodに動画を入れる方法がまだわかりません。
37kw
2008.05.28 (22:15) + URL +
お気遣いどうもです。
さらに新たな問題が!スキャナーがどうしてもつながらないので、キャノンに電話したところ、
「このスキャナーはOSX(10.5)のTWAIN デバイスには対応していないため、ダメだと思います。今後も対応する予定はないです」
エェッェェェェェエエェエェエ?
iPodに動画を入れる方法は、
マックとウィンドウズで違うかもしれませんが、
mov形式のファイルであれば、iTunesの「ムービー」のところにポイッと入れて、そのファイルを選択して、「詳細」>「選択項目をiPod/iPhone用に変換する」にするとできましたよ。












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/291-61d3a85b
home