ストレッチ
2008.06.20 (23:44) sporttrackback(0)comment(0)
先日、友人に、
「最近腰痛がひどいんだよね。
寝てると脚にネコが乗ってくるんで、寝返り打てないせいかなぁ。」
といったところ、少しマッサージをしてくれて、
「コレ、腰、マズイよ、、、。」と言われました。

ならばと、早速その場でストレッチを始めました。
もう何年もストレッチをしていなかったので、
案の定、膝をオーバーストレッチで傷めました。

カラダは元々すごく硬かったんですが、
膝は比較的柔らかかったので、
「こんなはずじゃない!」と無理してしまいました。

膝の痛みが少し落ち着いてきてから、
少しずつ、全身のストレッチを始めました。
でもなんかヘンなんですよね。
やった後、カラダがバリバリになるんですよ。
ノビたカンジがしないんです。
むしろさらに固まったカンジ。

久しぶりにやったから、カラダが驚いているのかな?
と、適当に自分を納得させ、続けていました。
でもなんかヘンなんです。

しかし、さすがに2週間くらい続けていたら、わかってきました。
ボクのやっていたことは、実際ノビていなかったんです。
ストレッチが痛いあまり、
伸ばそうという力に抵抗する力が入っていて、
伸ばす筋力→←伸びに抵抗する筋力
と言う、むしろ筋トレをしていたようです。

最近、ようやくノビてきました。
コツをちょっとだけ、つかみました。
コッチ向きの←伸びに抵抗する筋肉を弛緩すればいいんですよね?
チカラを抜くって、難しいですね。
ついついチカラが入っちゃうんだよなぁ。

tamako_080621.jpg
タマコは柔らかいなぁ
関連記事
prevhome next












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/296-71ad25f5
home