登ってますか?
2005.04.26 (03:01) sporttrackback(2)comment(1)
fch.jpg

なんかスポーツしてますか?
ボクは重力に抵抗するスポーツしてます。
屋外だと岩に登ったりするんですが、
最近はメンドーなんで、屋内の施設で板、登ってます。

それとジョギングですね。
生活が不規則な上、家にこもって仕事することもあるので、
無駄にカロリーを消費してます。
なぜかというと重力に抵抗してるからです。
体重を落としたいんですよ。

この登る方のスポーツ、うまい人でもヒョロヒョロのガリガリな人が多いんですよ。
プロでやってる日本人のスッゴイ2人は、カナリ筋肉質ですけど。
でも常人はその力をうまく利用することができないので、
体重を落とすことを考えてます。
ボクはそうです。

昔は、どうゆう訳だか運動してなくても筋肉質で、燃費も悪い体だったんですが、
どうやら最近、そうじゃないみたいです。
食べても食べても太らない、という体質ではなくなってしまいました。

そのころは体重の変動も少なく、
登ることに特に影響を与えなかったんですけど、最近は違います。
他に趣味もないのでコツコツ登ってるんですけど、
このスポーツ、常人にとっては軽ければ軽いほどいいんですよね。
アリなんか、逆さまになって岩を登って行くじゃないですか。
なので、若い頃も無駄な筋肉で重くなるのがイヤで、筋トレは全くしなかったです。
でも最近は脂肪を付けないように必死に走ってます。
もちろん筋トレもしません(コレはメンドーダカラだけど)。

やっていると、すごく体重が気になります。
1kg増えても登りに影響がでてくるので、
酒とつまみを買う時でも、ついカロリー表示を見てしまったり。
ワイン1本飲んだら600kcalくらいあるよな、一日2500kcalだから、、、、
なんて思ってしまったり。
まぁ、プロじゃないからいいんですけど、
長くやってると、これ以上劇的な進歩があるわけではないので、
登れないと「軽くしなければ!」って思ってしまいますね。

あまり健康的なスポーツとは言えませんね。
関連記事
prevhome next
ノスケグラント
2005.05.29 (22:48) + URL
トラバサンキューです。
初めて登ってきましたよ。
自分は体重が軽いのと、腕トレ中心にやってたので
ヒョイヒョイしてましたけど、腕の筋肉疲れるととたんにできなくなっちまいます。
脚と腹筋のバランスが大事だなぁと初日から思ってしまいました。
ははぁ。












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/30-9553c0fc
-
2005.04.29 (22:15)+
管理人の承認後に表示されます
クライミング。
2005.05.29 (22:49)+ still a friend of mine / BLOG
クライミングジムにいってきやした。計画から3週間越し。ようやく実現。場所は恵比寿の静かなオフィス街。なんもかんもショッパナなんで、最初はヴィディオを使っての座学講習かなぁと思ってたら、着替えてクライミング用のシューズをはかされて、早速。「ぢゃ
home