サヨナラOS9、、、
2008.07.25 (02:48) mac, computer, mobiletrackback(0)comment(3)
あっついですね、毎日毎日ボクらは鉄板の上だし、、、。
この暑さのせいか、寿命なのか、OS9がほぼ死亡しました。
まだ、かろうじて5分くらいは起動しますが、、、。
oldos9mac.jpg
おそらくハードディスクがイカレました。
しばらくすると、カッ! カッ! カッカッカッカッカッ!
と音がしはじめて動かなくなってしまうんです。
最初のうちはアイスノンだとか、扇風機だとか、
ボディの蓋を開けて強制的に冷却してみたんですが、
もういい加減、仕事をする状態ではなくなってしまいました。

もう9年近く働いてくれたから、大往生だったのかもしれません。
ひょっとすると、新しいiMacがきて、機嫌を損ねちゃったのかな。
アリガトウ、お疲れ様。

でも、仕事はしないと。
というわけで、選択肢は2つ。
すべてOSXに移行して、Quark6.0やfontを買いそろえるか、
でなければ、中古のOS9のMacを買って以前の使用環境に合わせるか。
ある意味、跡取り問題です。

newos9m.jpg
そしてヨロシク、
NEW OS9。
結局、安定性と継続性を重視して、ソフマップで中古のOS9Macを買いました。
6万円くらい。
あと、そのまま持って帰りたかったので、
1,500円くらいのキャリアーをソフマップの店員さんの薦めで購入。
(スゴイ!お客のかゆいところに手が届くサービス!)

事前に機能拡張やら初期設定をコピーしておいたのですが、
所々物理的に壊れていたらしいHDDからコピーしたため、
いろいろなファイルを交換しなければならず、
しかもインストールし直さなければならないものもあり、
丸一日仕事でした。

それでもまだコピーし忘れたものもあり、
(起動できる時間が限られているので、
最小限のデータをコピーしていたためです)
モニターをつなぎ替えて、瀕死の状態の旧OS9Macから
必要なファイルをコピーしては、
またつなぎ替えて新型OS9Macに移しと、、、。
何となく、葬式ってたいへんだなぁ、なんて思いつつ。

中途採用の新型OS9もガンバッてね。
関連記事
prevhome next
pure
2008.07.27 (00:25) + URL
うちのボンダイブルーも逝ってしまったよ。
暑さのせいだけぢゃないと思うけどね。
しっかり働いてくれました。
でもとりあえず部品を交換すればまだ動きそうだなぁ。
初代だから手放すの勿体無いし。w
ご冥福をお祈りします。
ショータ
2008.07.27 (21:45) + URL
おや、相方のと一緒みたい。
相方のも調子わるくて時々イライラしてたけど、なんか結構最近それが普通で平気になったよw
37kw
2008.07.28 (23:43) + URL
>pureくん、ドウモです。その頃のはリサイクル費用とられるから、使えるなら使った方がいいのかもなー?
>ショータくん、ドウモ。
そのパソコンには自然治癒能力があるね。その仕組みをドクター○松と一緒に特許とった方がいいよ。ゼヒ!












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/305-c4e1f4a2
home