We Love Cyndi / Various Artists
2008.08.30 (03:39) musique(T-Z)trackback(0)comment(0)
雨、スゴイですね。
雷ゴロゴロでネコビクビクですよ。

先日、We Love Cyndi-Tribute to Cyndi Lauper- という、
タイトル通りのCyndi Lauperトリビュートアルバムを試聴しました。
トリビュートものってそんなに好きではないんですが、
1曲、気になっていた曲があったんですよね。

それはProduct Of Misery (BENNIE K with Yukie)
という曲なんです。
この曲はHat Full Of Stars(1993) というアルバムからの曲なんですが、
とても重たい内容の曲です。
どことなく『心臓を貫かれて』マイケル・ギルモア著・村上春樹訳のような、
ある一族、または家系にとっては
抜け出すことのできない業のようなものを感じさせる歌詞です。
ドメスティックバイオレンスや人種差別をうたった曲などもあり、
重い内容の歌詞が目立つアルバムですね。

そんなProduct Of Miseryという曲をどんな風にカバーするのか、
気になってたんです。
BENNIE Kさんって、ボクはコカ・コーラのCMでしか知らないので、
むちゃくちゃ陽気な印象だったので。

結果からいえば、ナカナカ気に入りました。
やや甘い歌声ながら暗いアレンジが歌詞の悲惨な雰囲気を表しているし、
中間のラップ部分がまたイイ。
Cyndi Lauper、彼女はその頃、Hip Hopを取り入れようと
いろいろなところで腐心しているんですが、
個性の強さが勝ったのか、レコード会社の意向なのか、
曲調にはあまり反映されていないんですよ。
ひょっとしたらコノBENNIE K with Yukieバージョンは、
Cyndi Lauper自身も気にいるかも?
と勝手に思ってしまいました。

それと直球なDOUBLEのTrue Colorsや
Chara × ハナレグミのTime After Timeもよかったです。
ハナレグミさんの声がイイです。
ウーン、買おうかなぁ。

wlcclt.jpg
もっと上手な紹介はコチラ
関連記事
prevhome next












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/313-6e527b69
home