20th J-WAVE Archives J-WAVE TOP 40
2008.10.23 (04:16) film, télé, radiotrackback(0)comment(2)
最近、深夜のラジオを聞きながら仕事しています。
2時からJ-WAVEでやっている、
20th J-WAVE Archives J-WAVE TOP 40 です。

この番組は、J-WAVEの20周年を記念して、
過去のTOKIO HOT 100のチャートを振り返るというだけの番組です。

始まったときは、
もう大貫妙子さんの「the universe」がきけなくなった、
という逆恨みで、憤りを感じながら聞いていたものでした。
しかしだんだんとその怒りも収まってきまして、
多くの懐かしい曲にその頃のことを思い出しながら、
ネコどもに邪魔されながら、
コツコツ仕事しています。l

今月は過去の年間チャートを振り返るという企画です。
イヤイヤ色々な曲がありましたね。
おかげで今、ボクの中では
MY NAME IS PRINCE/PRINCE & THE NEW POWER
(1992年年間チャート27位)
mnippatnpg.jpg

SCREAM / MICHAEL JACKSON & JANET JACKSON
(1995年年間チャート29位)
scream081023.jpg
が、爆発的ヘビーローテーション中です。

PRINCEとMICHAELって、
ボク的にはコンビニ弁当の漬け物みたいな存在なんです。
ドギツイし、しょっぱいし、あってもちょっとしか食べないか、
全く食べたくない、と思うときもある。
、、、だけどないとちょっとクチ寂しいような。

そんな彼らの曲も数曲はお気に入りの曲があって、
上記の曲もそこそこ好きでした。
SCREAMはP.V.がすごくかっこよかったので、
むしろ映像の印象の方が強かったです。

今回ラジオから音楽だけを聴いていたら、
曲のカッコ良さに仕事を中断して、
iTunes Storeで即買いです。
やっぱりバケモノ(↑画像)兄妹スゲェ!!!

以前はカッコイイ曲なのに構成が複雑だなぁ、
と思っていたんですが、
今となってみれば、この回りくどいくらいの展開が心地よい。

そしてThe Artist Formerly Known As Prince。
(殿下は今またプリンスに戻ったんでしたけ?)
当時、この曲、MY NAME IS PRINCEを聞いたときも
深夜のラジオでした。
MY NAME IS PRINCE!!!
「ワカッタワカッタ、いや元々知ってるし」
と不愉快さを通り越して、もう参りました、と思ってしまうような
ものすごいインパクトでした。
憎めない人です。

今になっても全く色あせない曲ですね。
いやこの2曲はホントに今また再ブーム大ヒット爆進中です。
関連記事
prevhome next
櫻井シュウ
2008.10.26 (19:50) + URL
SCREAMめっちゃめちゃ好き!
好きすぎて死ぬくらいに好き!
てかあの頃のjanetがカコヨイの。
37kw
2008.10.28 (00:47) + URL +
、、、テンション高いなぁ。
ドウモです。
SCREAM、いいよね。VIDEOもやたらイイね。これだけのためにMark Romanekの「Directors Label第2弾」4本セット買っちゃったようなもんだし。
ボクはjanetでは「The Velvet Rope」が好きだなぁ。
ではでは。












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/326-a11b63ee
home