DIET 2009
2009.07.30 (02:52) sportcomment(4)
前に、クライミングのジムで、
「登りが重いよ」と言われてしまいました。
毎年夏バテするので、この機会にダイエットしています。
軽いほど登れるので。

夏って、食欲があまりないんですよ。
1ヶ月半で4kgくらい、体重が減りました。
埋もれていた腹筋もこころなしか出てきたカンジ。

仕事もやや暇なので、ジム(スポーツジム)にひたすら通いつつ、
ココでカロリー計算して、1日の摂取カロリーを約2,000kcal以下にしました。
コレ、自炊する人にはかなり便利なサイトです。
素材からでも計算できるので。

飲んで帰ってくると、
帰りについ、コンビニでそばを買って、ビールを飲んで、
メールをチェックしたりするなどしてから寝たもんですが、
この時期はなんか、
「それ、今食べる必要ある?」って考えちゃうんですよね。
「それなら自家製ピクルスとビールでいいんじゃん?」
でも飲む、、、。

朝(というか昼)はシリアルに豆乳かヨーグルト(450kcalくらい)、
または自家製野菜スープ(400~600kcalくらい)。
夜は実家に行って、野菜や魚中心の家庭の味晩ご飯(600~900kcalくらい)をいただきます。
間食にプルーンなどのドライフルーツやナッツ。
深夜、軽く飲みながら、先ほどのカロリーチェックをして、
どんな栄養素が足りないかを調べて、
残りカロリー範囲内で、しかも食べるとカラダに良さそうなツマミを考える。
カロリーだけ不足状態で、栄養素はしっかり摂れる。
これがそのサイトのいいところです。

カロリー計算とか栄養素をキチンと取れているかって、
気になり出すとスゴクおもしろいんですよ。
やっぱり肉食わないとビタミンB群が不足するかなぁ、
と思っても、
つまみを、小魚入り大豆昆布にしよう、とか。
でも塩分摂りすぎるとヤだから、それぞれ買って作っちゃおう、とか。
caloriekeisan.jpg
こんなカンジです。追加してみました。クリックで大きくなります。

それと、大活躍なのが、アミノカルピスZERO
コレ飲むと、0kcal(ただし100ml当たり5kcal未満は0kcalと表示)なのに、
やたらと満腹感があるんです。
PEPSI NEXもいいんだけれど、炭酸苦手だから、あまり飲めなくて、、、。
間食したくなるヒトにもオススメです。

かと言って、体重は減っても、
持久力が無くなっているので、登りには活かされていません。
やはり登り込みも大事です。

でも、不思議と秋になると、食欲が出てきちゃうんですよね。
まぁ、年中行事ですね、、、。
2007年にも同じような話が載ってました、、、。
今年は秋からもキープを目指すかなぁ。
今、勢いだけだからな。
微妙。

torao090730.jpg
オレは喰うからな!ガツガツガツガツガツ!
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pure
2009.07.30 (09:12) + URL +
俺も軽くしないと登れないなぁ。
増えるとてきめんに重力が作用して来るよね。w
飲む回数減らせば痩せるんぢゃない?って相方さんに言われちゃいました。
俺も減らそうかな。
ショータ
2009.07.30 (19:11) + URL
そういう食事・・・ムリ
この3ヶ月で筋肉3キロが脂肪3キロに移行した。。。。はふーん
むちこ
2009.07.30 (22:54) + URL
登らないからいいかなって…
飲まないからいいよね?
37kw
2009.07.31 (00:08) + URL +
>pureくん、ドウモ。
登りながら減らさないと、持久力、ムチャクチャ落ちるね。瞬間最大出力とホールド力はイイヨ!
>ショータくん、ドウモ。
脂肪3kg=27,000kcalなので、1日300kcalいつもより運動したとしても、その脂肪を消費するのに90日かかる。大変、、、。
>むちこさん、ドウモ。
うん?それは元々ダイエットの必要はないってことですかね。そいつはすばらしいなぁ。フフ。












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