「秋のコンピレーション」CD対決。
2009.10.17 (05:37) musiquecomment(9)
秋、深まってますね。
秋と言えば運動会や体育の日、何となく悪あがきですよね?
何となくヒトが野生動物だった頃の風習が感じ取れます。
気分としては身体を動かしたくなるのは春じゃないですかね?
秋はやはり、ボク的には文化の秋ですね。

ネコとまどろみながら、本や雑誌を見たりとか、
ネコの毛をすきながら、音楽を聴いたりとか、
ネコと戯れながら、移り変わる花の香りを感じてみたりとか、
ネコの縄張り争いをみて、国際社会の中の日本の立場を考えてみたりみなかったり、、、。
ネコ無くして秋はあり得ないですね。

まーそれはそれとして、
先日、ボクの音楽情報源でもあるネコ関連の桜井くんがおもしろい企画をしていました。
「秋のコンピレーション」CD対決。

ボクも毎月、2,3のipodプレイリストをつくるんですが、
誰かにCDをつくる以外、季節を意識してプレイリストをつくることはなかったので、
ボクもまねしてみました。
ホントはCharlotte GainsbourgやChet Baker、Bill Evans、Aim、Vashti Bunyan、
The Unbending Trees、Van She、Nujabes、Amy Winehouse、Herbie Hancock、
Cocteau Twins、Cat Power、Jon Hopkins、Joni Mitchell、Carla Bruniなど、、、
もー色々入れたかったんですが、
事情によりこれで我慢します。
曲の繋がり重視です。
割と懐メロになりました。
秋は、ちょっとほろ苦く懐メロですかね。

以下プレイリスト。
曲名/アーティスト
At Last/Cyndi Lauper
A Twilight Zone/Aim
Manhattan Skyline/Julia Fordham
Mercy Mercy Me (The Ecology)/Marvin Gaye
Sand River/Beth Gibbons & Rustin' Man
Chiquitita/Sinead O'Connor
Heal The Pain/George Michael
There Goes The Fear (Radio Edit)/Doves
この曲もいいんだけど、P.V.最高!
A Letter from Home/B. Fleischmann
上野さんに教えてもらったヒトです。
From Now On/Basia
How Bizarre/OMC
Une Place Pour Elle/Teri Moïse
この曲は見つかりません、でもどれでもいいからリンクの曲を聴いてみて下さい。
すべてが超オススメ。
Autumn/Paolo Nutini
Tokyo 7am (Original Mix)/Mango
A Mi Maneraz(comme d'habitude)/Gipsy Kings

以上、100Mbに収めました。
コンセプトとしては「秋のドライブ」です。
思い出話をしながら、ちょっと黙っちゃったり、
なんて趣深い、爽やかな秋のドライブのお供に。
万が一欲しいヒトは、左記にメールいただければ宅ふぁいる便でお届けしますよ。
コレって、個人的な楽しみだから、著作権法には触れないですよね?
、、、イヤイヤしかしどの季節もいいですね。
関連記事
prevhome next
櫻井シュウ
2009.10.17 (10:41) + URL
おー、スゲェ。
全然知らん曲ばっかりやぁ。
やっぱ同じテーマでもコンピレートする人によってこんなにも違うのかぁ。
オモロいなぁ。
個人的にはGipsy Kingsの曲にビックリ。
コレってつまりMy Wayってこと?

秋の37kwコンピレート欲しいでっす~。
37kw
2009.10.17 (16:40) + URL
早速ドウモ。
イヤァ、シュウくんのmixed tapeの聞き込みはスゴイね。あんなに色々な曲あるの全然気づかなかったもんナァ。
つまりMy Wayってことです。前に書いたんだけど、この曲って本来は倦怠期を迎えた男の淡々とした毎日を歌ったものなんだよ。http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/blog-entry-262.html
Gipsy Kings版は?と思って今歌詞カード見たところ、日本語訳はものすごく暑苦しかった、、、。
早速送ったので、ゼヒ!
むちこ
2009.10.18 (00:23) + URL +
リンク全部聞いてみたよ。
知ってる曲は3曲しかなかった。。
ちょっとレトロなPVいいねー
ヒッチコックみたいな。

万が一欲しいヒトなんだけど、宅ふぁいる便ってどうなってるのかしら。。
私でも扱えるのかな?
櫻井シュウ
2009.10.18 (02:22) + URL
受け取りました!
とにかくスゲー!
すっごい好きなテイストです。
Paolo Nutiniめっちゃ良い。
それにしてもコンピレートする人の個性の違いにやっぱり驚く。
 
勉強させていただきましたー!
次回の対決盤もぜひぜひお手合わせ願います!
37kw
2009.10.18 (10:37) + URL +
>むちこさん、ドウモです。
ちょっとレトロなPVって「There Goes The Fear (Radio Edit)/Doves」かな?とてもドラマ性があってイイですよね。
宅ふぁいる便、ネット環境が高速で、iTunesを使っているヒトなら大丈夫なんですが、むちこさんには特別にむちネコ急便に電話して取りに来てもらうよう手配しときます。
>シュウくん、どうもです。
Paolo Nutiniについては書かないといけないなぁ、と思いつつイマイチ踏みとどまってる。若いのに渋い声だよね。そのうち書きます。そのうち書きます。他にもいい曲あるんでゼヒ。次回の対決盤、楽しみにしてます。ではまたー
ほら吹き男の息子(ひろ)
2009.10.19 (13:05) + URL
わー!良ければボクもCD欲しいです。

ボクが知っているのは
シニードとバーシアとパオロぐらいでした。(パオロはデビュー作がよくラジオで流れてました)
深いですねー。
Julia Fordhamって人初めて聴きましたけど、よかったです。秋を感じる声ですね。
おもしろそうなので、ボクもあとでやりますー
37kw
2009.10.19 (15:27) + URL
ほら吹き男の息子(ひろ)クン、どうもです。
データを宅ふぁいる便で送るのでメールアドレスをコッソリ教えて下さい。下の「SECRET」というボタンを押してコメントしてくれれば大丈夫です。
ひろクンのも楽しみにしてます。趣味が似てそうだから結構かぶりそうな気がするなぁ。ではよろしくー
2009.10.19 (20:15) + +
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.26 (21:43) + +
このコメントは管理人のみ閲覧できます












home