今年のまとめ'09
2009.12.30 (15:59) musiquecomment(8)
お疲れ様です。
早いもので、今年も後わずか。

毎年年末に、今年よく聴いた曲、新旧問わず、
CD1枚分に入る分だけを選曲する、ということをしています。
こんなカンジ
今年は小粒でよい曲が多くて、選曲に苦労しました。
2枚組にしちゃおうかと思うくらい。

01. Fantasy Nation / Kordan
  Fantasy Nation EP (2009)
  ちょっと懐かしいカンジのエレクトロなロック。
  若い、とは思うのだけれど、それもよかったなと思わせます。

02. Something to Write Home About / I Am Robot And Proud
  Uphill City (2008)
  以前書き込みをしてくれた上野さんが自身のブログ上で紹介していた曲。
  今年もっとも聴いた曲ベスト3に入ります。
  オーガニックな印象すら受けるエレポップ。

03. Canvas / Imogen Heap
  Ellipse (2009)
  コンスタントにイイ曲を出している彼女、
  今回のアルバムは小粒な印象でしたが、適度にイイ曲がそろってます。
  この曲はその中では別格のお気に入り度合いで聴いていました。P.V.もイイです。

04. Voyage / Charlotte Gainsbourg
  IRM (2009)
  5:55 といい最近の彼女の音楽活動はモノスゴイ!
  beckもairも喰われてしまった気さえします。  
  滑り込みの2009年ベストアルバム。

05. Superlover / The BPA Feat. Cagedbaby
  I Think We're Gonna Need A Bigger Boat (2009)
  先日も書いたようにアルバム全体のまとまりがイイです。
  楽しい曲やマヌケな曲もある中、ちょっとしっとりしたこの曲は引き立ちますね。

06. newday demo / Kiritooshishinsuke
  Life (2009)
  my space で偶然みつけたKiritooshishinsukeさん、
  あまりにも気に入ったので、コメントを送ってデモデータをいただきました。
  my space にもう一曲アップされている「口笛はハーモニー」とともに
  今年もっとも聴いた曲ベスト3に入ります。今後の活躍が楽しみです。

07. Autumn Story / The Firekites
  The Bowery (2009)
  P.V.もモノスゴクいいのですが、悲しげなメロディがとてもイイです。
  もの悲しいのにどこかむなしいような爽やかさがある、
  そんな曲は好きですね。

08. Here Before / Vashti Bunyan
  Lookaftering (2005)
  しっとり落ち着く彼女の曲はアルバム通して統一感のある曲構成。
  見た目にはわからないくらいの積み重ねを繰り返す単調な毎日。
  でもこんな風になったんです、というカンジがするアルバム。
  3月のライブ、行っちゃおうかなぁ。

09. Giving Tree / 原田知世
  eyja (2009)
  この曲、歌詞がイイです。シンプルな歌詞なので、どんな意味にも取れるのですが、
  とてもダークな感じがして、大人になったナァと思いました。
  突き放されるほどではないくらいの冷たさがコワイ。

10. Tears Are In Your Eyes / Adem
  Takes (2008)
  上記のeyjaを買おうと色々なサイトを見ていたら、コレがオススメCDのところにあり、
  ついジャケ買いしてしまいました。この曲はねちっこいですが、
  やさしい音で無機質なものを表現しているような曲がイイです。  

11. If The Stars Were Mine / Melody Gardot
  My One And Only Thrill (2009)
  そんなに大好きというほどでもないんですが、なんだかよく聞いていました。
  積極的に聞きたい訳じゃないけど、なんか音楽が欲しいって時にちょうどいい。
  軽く読めるくらいの短編小説、的な存在でした。

12. Candy / Paolo Nutini
  Sunny Side Up (2009)
  前作 These Streets はシンプルな演奏でしたが、今回は使われている楽器も幅を持たせ、
  カントリーやニュー・オーリンズジャズ風やスコットランド民謡的アレンジなど、
  ナカナカ味わい深い内容でした。でも1曲選ぶとすれば、一番わかりやすいこの曲です。      

13. Cakes / Max Tundra
  Now Creating ... (2009)
  去年も彼のWhich Song という曲を選んでます。
  コレは Adobe の企画したコンピに入ってきた曲です。
  バカさ加減は弱まっていますがコレはコレでとてもイイです。

14. Love Won't Let You Down / Swing Out Sister
  Where Our Love Grows (2004)
  今年2月のBillboard Live TOKYOでのライブで一気に評価が高まりました。
  買っていなかったこのアルバムとSomewhere deep in the night(2002)を聞きまくりました。
  完成された居心地の良さですね。今後も楽しみです。

15. Energy is for Henrik / Henrik Jos
  mixed tape 22 (2008)
  あまりまじめに聞いていなかった mixed tape でしたが櫻井くんのプッシュにより
  聞いてみるとナカナカイイ曲ありました。特に気に入ったのがこの曲。
  甘い歌声とユラユラするメロディが気持ちいい。

16. Vessel / Jon Hopkins
  Insides (2009)
  以前取り上げたA Drifting UpもLight Through The Veinsもとてもヨカッタのですが、
  柔らかなピアノに絡む傍若無人な電子音の組み合わせがクセになります。
  節度ある Aphex Twin 的。

17. Sans Soleil / Miike Snow
  Miike Snow (2009)
  なんというか、今年の傾向として、こんな曲が多かった気がします。
  何度も聞いているとイイんだけど、誰の曲だったか思い出せないくらいの
  印象に残るんだか残らないんだかな曲。でも選んじゃう、、、。日食だったし、、、。

18. Le Desir / B. Fleischmann
  Welcome Tourist (2003)
  コレも2曲目のI Am Robot And Proudと同じく上野さんに教えてもらったヒト。
  本当は上野さんオススメのA Letter from Home にしたかったんですが、
  2曲も同じではおもしろくないと、こちらにしました。
  ちょっと声の高い Lou Reed みたいなカンジ。

19. Skeletons / Yeah Yeah Yeahs
  It's Blitz! (2009)
  悩んだ末、たった今この曲に変えちゃいました。やはり最後の曲は印象深い方がいいので。
  荘厳な印象ながらもYeah Yeah Yeahsのあやうさが混ざり合った曲。
  

そのほかにも、、、
hirotec クン / ゆれる電線、P.V.ともどもすばらしかった。
Fever Ray もヨカッタですが取り上げる機会を逃してしまいました。
Across The Universe / Jake Shimabukuro もヨカッタです。
最後の最後で外してしまった The Reeling / Passion Pit
マイナーなものを聞くのに疲れたシューゲイズな若者から教えてもらった曲で
かなりお気に入りでした。
コンスタントに活躍している笹川美和 / miwaMIRAGE も小粒ながらもヨカッタです。
映画「私は猫ストーカー」の主題歌、猫ストーカーのうた / 岡村みどり & Glenn Miyashiro
最初は鼻からビールが出るほどの衝撃だったんですが、3回聞いたらもう頭から離れません。
これも映画の主題歌、Here And There / Cyndi Lauper もロシアの海賊から買い、
モノスゴクヨカッタのですが、コレは来年辺り正規盤が出るかな、と今年は外しました。
Switch Off The Moment / Dolores O'Riordan も
今までの彼女の曲調とは違ってとてもヨカッタです。
mixed tape では Gold Day (feat. Joiejoiejoie) / Jóvenes y Sexys(mixed tape 21) や
Untitled / Midiot(mixed tape 22) もヨカッタ。
あとは、、、
などなどきりがないので、この辺で。
それでは皆様、よいお年を。
関連記事
prevhome next
あきら
2009.12.30 (20:58) + URL
「私は猫ストーカー」すごいきになります。
明日から、頭の中で歌いながら働くことにします。
37kw
2009.12.30 (22:33) + URL
あきらさん、ドウモです。
猫ストーカーのうた、クセになりますよ。鼻からビール出して働かないで下さいね。
それではよいお年を。
櫻井シュウ
2009.12.31 (12:24) + URL
>あまりにも気に入ったので、コメントを送ってデモデータをいただきました。

すげー。
デモデータとか送ってくださるんすねー。
 
今年はオレも37kwくんからたくさんの影響を受けて、音楽的には大変充実した良質なモノを聴く事ができました。大変感謝しております。
来年も何卒仲良くしてやってくださいまし。
それでは。 よいお年を。
37kw
2009.12.31 (14:57) + URL +
ドウモ。
「くれっ」っていった訳ではないんだけれど、情報があまりにも少なかったので、本人に直接コメントしたらくれた。イイヒト!
ところでシュウくんはmyspaceやらyoutubeなんかで曲を聴くことはできないのかな?ライブを観に行きたいけれど、ナカナカ遠出するのが難しくて。もし関東でライブすることがあれば教えて下さい。
カラダに気をつけて。それでは来年もよろしくー。
むちこ
2010.01.01 (23:44) + URL
猫ストーカーは2回聴いてぐるぐる回ってます。
詳しい説明ありがとう。
おかげさまで正月休み、楽しめてますよ
37kw
2010.01.02 (00:01) + URL +
むちこさん、ドウモ。
やはり「猫ストーカー」、人気かぁ。
夜道を歩いていてネコがいると、気づかずに、「ネコ追いかけてー」なんて口ずさんじゃいますよ。よくみると通行人がおかしな目でこちらを見ている、なんてことがないように。
ではまた。
上野
2010.01.04 (19:25) + URL
二曲もチョイスされていて嬉しいです(自分が作ったわけでもないのに(笑
ほっこりしました。

Imogenさん、
「First Train Home」もよかったし、個人的には今作、かなりヒットです。
37kwさんは、「Canvas」なんですね。
中盤あたりからの"ワウワウー"って民族的なコーラスが良いですよね。
PVのロケーションも揺さぶられました。

37kwさんのとこでしか知り得ないアーティストも多いので、
今年もいろんな音楽の話題をお願いします!
37kw
2010.01.05 (02:06) + URL +
上野さん、ドウモです。
いやー、特に I Am Robot And Proud(ロボってよんでます)はだいたいの曲が好みな上に、この Something to Write Home About はホントにお気に入りです。いいモノを教えてもらいました。
上野さん的にはImogenさんは「Aha!」なんですね。ボクも好きです。特に最後の「オイッ!」が。デビューアルバムの曲調な気がしました。
上野さんの今年の選曲も、これから吟味してみますね。
それではまた。












home