フサタロウのこと
2009.12.31 (15:56) les chats de mes voisinscomment(11)
極秘プロジェクトなのであまり大きな声では言えないのですが、
地球の自然環境保全目的のため、野生動物の定点観測をしています。

ウソです。家の近所のネコと遊んでいます。
1年半くらい前からフサフサ兄弟と呼んでいた2匹のネコがいました。
ボクが行くと必ず一番乗りでやってきたのですが、
半年くらい経つと(毛が少し短いので勝手に)次男、フサジロウが
少し離れたところに現れるようになりました。

さらに半年後、そこの観測地点一番のカワイコちゃん、
チビコと呼んでいる黒ベースのミケネコに長毛の仔が2匹誕生。
1ヶ月くらいでコネコはいなくなりました。
が、しかしそのウチの1匹、三毛の長毛の仔を交通量の激しい交差点で発見。
5日後に捕獲。
それが我が家に連れてきたフサコ(仮名)です。
この毛の長さ、この辺の長毛といえばフサタロウ(フサフサ兄弟長男)しかいない。
なので、フサコはフサタロウとチビコの子供と推測しています。

そして秋頃、
フサジロウはさらに移動し、我が家の駐輪場に顔を出すようになりました。
ボクが自転車置き場にいると現れて、なでてくれ、とゴロゴロいって甘えてます。

そして半月ほど前。
いつものように観測地点から帰ろうとすると
離れた道の真ん中でフサタロウがジッとこちらを見ていました。
「そこにいると危ないよ」と日本語で声をかけても動きませんでした。
ボクもしばらく止まってみていると、
やがて普段とは違う方向にトボトボと去っていきました。
それ以来、フサタロウはやってきません。
fusataro091128s.jpg

北風が強くなってきました。
またいつかどこかで、思いがけず会えるといいなぁ。
ねこだもの。

tt091231.jpg
ネコもよいお年を。
関連記事
prevhome next
あきら
2010.01.01 (00:00) + URL
極秘プロジェクトごくろうさまですっ!!
あ、あまり大きな声出したら駄目でしたね。
みんな元気でやってるといいですね。
なんか、みんなかわいいです。
37kw
2010.01.01 (15:14) + URL +
しーっ!ビックリマークなんかつけたらみんなに聞こえちゃいますよ(笑)。
まぁ、アイツら毛皮来てますからね。寒さに強いと信じてます。
では今年もよろしくお願いします。
むちこ
2010.01.01 (23:46) + URL
オツトメ御苦労さまです。
あけましたのおめでとうがまだでした。
今年もよろしゅうに。
とらたまにもよろしゅうに。
37kw
2010.01.02 (00:03) + URL +
むちこさん、コッチもドウモ。
あけましておめでとう。こちらこそよろしくお願いします。むちおさんもよろしくー。ウチのヤツらも二人によろしくといってました。
櫻井シュウ
2010.01.02 (23:28) + URL
フサタロウさん、良き面構えをしていらっしゃるなぁ。
ノラには逞しく誇り高いそのポリシーを感じます。
道ばたでノラに出逢うと、うやうやしく道を空けて差し上げます。
ノラとの出逢いはその1回1回がホントにドラマですね。
37kw
2010.01.03 (13:58) + URL +
シュウくん、ドウモ。
ノラはカッコイイよね。江戸時代なんかの流浪する浪人みたいで。大変だろうけど。旅のお侍さん、フサタロウ左右衛門は今日もゆく!!
それではまた
ちぽ
2010.01.03 (15:32) + URL
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 

極秘プロジェクト お疲れ様です。
うちの近所もノラが多く、2グループの抗争が耐えません。
わたし、よくケンカの仲裁に入っています。
またご報告お待ちしています。

今年もどうぞよろしく。
ショータ
2010.01.03 (21:12) + URL
おめでとぅ。
今年も一年よい年になるとええね。
あ、もちろんネコたちもね。
37kw
2010.01.04 (14:23) + URL +
ちぽさん、ドウモです。あけましておめでとうございます。今年も百福ファミリーの活躍を楽しみにしています。ネコのケンカは激しいですよね。抗争に巻き込まれないよう、気をつけて下さいね。
今年もよろしくお願いします。
ショータくん、どうも。
今年もネコの写真、楽しみにしてるよ。公園(?)ネコの写真、イイねぇ。
では今年もよろしくー。
ほら吹き男の息子(ひろ)
2010.01.06 (23:17) + URL
遅ばせながら、あけましておめでとうございます。

新年早々、フサタロウの
目つきにやられました。


今年はフサタロウのような鋭い眼光が必要ですね。
いい年になりそうです。
37kw
2010.01.06 (23:53) + URL
ひろクン、ドウモです。
あけましておめでとうございます。フサタロウ、このフテブテしい顔の割に人なつっこい、とてもカワイイヤツです。
今年も皆様とネコたちのご活躍をお祈りしてますよ!
それではまた。












home