カリッコリー AKA Romanesco broccoli
2010.01.23 (01:00) repascomment(9)
とか言いつつ更新します。
(しかも新カテゴリー!)
だって今日はもう飲んじゃったから、
土日に仕事すればイイヤ、、、。

しかもこのカッコイイのなんだかわかります?
RB100123_S.jpg




































今日、八百屋のオジサンに押し切られて、
カリッコリーとかロマネスコとかユーロスターとか言われている、
カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせた野菜を買ったんです。
RB100123_L.jpg
カッコイイ!前から欲しかったんです。
というか、タイトルに堂々と書いてあるし、、、。

どんな調理法がいいのか検索してみたんですが、
どこも「ブロッコリーと同じように」とか、「カリフラワーのように」
などと具体的なモノがなく、
あっても、ボクのウチにはない素材が必要だったので、
サラダにしてみました。
ドレッシングはマスタードとマヨネーズをワインビネガーで伸ばして、
コショウ、ハーブ、ナッツを加えてみました。
RBSalad100123.jpg
じゃーん!
やはり生のマッシュルームはウマイ!
しかもこのドレッシング、ウマイ!
ナッツ入りのサラダって白ワインと合う!

さて、カリッコリー(一番わかりやすいのでこの名前で統一します)は、、、
まぁ、たしかに、カリッ+コリーとは言い得て妙、
とだけ書いておきましょうか。
だからレシピ検索しても
カリフラワー、ブロッコリーと同様の調理法でOK!、ということか。

一応ネコも。
tamako100123.jpg
torao100123.jpg
お、トラオさん、咳ですか?
関連記事
prevhome next
あきら
2010.01.23 (09:45) + URL
見た目すごいかたそうですね。
食感もカリッコリッみたいな。
トラオちゃん急に老けましたね。
37kw
2010.01.23 (12:32) + URL
あきらさん、ドウモです。
固さは確かにカリフラワー並に硬かったです。
5分くらいのゆで時間でちょっとかためにゆであがったので、やはりカリフラワー並でした。見た目ほどのインパクトが味にもあるとよかったんですが。
トラオ、もうじき4歳になるからなぁ。バリバリ働き盛りなので疲れてるのかもしれません。
ではまた
むちこ
2010.01.24 (02:47) + URL
「火の鳥」の流刑地の惑星にいる元人間植物を思い出した~
なんつーか見た目のインパクトがすごすぎて激しく食指が動かないわ
カリフラワーもブロッコリーもそのままでおいしいのに、
どうしてかけあわせる必要があったんだろか~

トラオのこぶしきいてるね
37kw
2010.01.24 (14:52) + URL +
ドウモ。
「火の鳥」の流刑地の惑星にいる元人間植物?っと思って調べたら、あの脚が何本もくっついてるヤツね。
カリッコリー、見た目のカッコよさでつい買ってしまいました。味としてはカリフラワーが一番好みだなぁ。
演歌歌手、三波トラ夫。
2010.01.26 (12:18) + +
このコメントは管理人のみ閲覧できます
37kw
2010.01.27 (03:01) + URL
え~~~?
なんで秘密のコメント?
昨日のニュースではカリブロって言ってました。なので『「カリッ」として「コリッ」』、というのは違いますね。ゆで方によっては「コリッ」ってゆーのはあり得る。
ではまた。
ciel
2010.01.27 (07:23) + URL +
これ、カリッコリーていうんですね~!
以前TVで紹介されててお店でも売ってたんで
気になってみたことはあったんですけど
名前はすっかり忘れてました。

いつか買ってみたい。。。
(うちにはブロッコリーが嫌いなのが約1名)
櫻井シュウ
2010.01.27 (21:00) + URL
 
ちょっとコワい。
 
37kw
2010.01.27 (21:38) + URL
cielさん、ドウモです。
名前はたくさんあるみたいですよ。味はブロッコリーよりカリフラワー寄りです。ブロッコリー嫌いを克服するため、まずはカリッコリーから、というのはどうでしょう?
シュウくんドウモ。
コワイくらいカッコイイ(笑)。見たら欲しくなっちゃうと思うよ。
ではまたー












home