日産march
2005.07.16 (02:35) voituretrackback(0)comment(0)
はぁー、皆さん、いかがお過ごしですか?
イヤァー、仕事も一段落、と、とたんに風邪を引いてしまいました。
明日提出、今晩徹夜、ナンカ鼻水がやたらでる!
という中、データバックアップを済ませて、
帰って12時間睡眠でした。

まぁ、どーでもいい苦労話はしつこいとアレなんで、
今回の話題はクルマの話です。

ボクは日産が好きです。
ルノー5もシトロエンAXもプジョー205も新車では変えない今、
ボクは、焦げ茶のマーチ1.2lがスンゴク欲しいんですよ。
しかもマニュアルの。
でも世の中の常識は、オートマですよね。

マニュアルだとオプションが限られてくるんですよ。
最初の頃、インテリジェントキーという、
カード状の鍵を身につけていれば、ドアも開くし、エンジンもかけれるという、
便利グッズが、マニュアルでは選べなかったんですよ!

で、サイト見たら、何か質問があれば、、、、
というので、質問してみましたよ。
「なぜマニュアル車はインテリジェントキーがつけれないんですか?」と。
そしたら、日産の方が、お返事下さいました。
「この度お問合せ戴きました、マーチのインテリジェントキーでございますが、
インテリジェントキーはエンジン、トランスミッションの制御を含んだ
新規開発商品でございまして、今回は、全グレードに設定のあるオートマチック車両
からさせて戴きました。今後のお客様のご要望によりまして、マニュアル車への
設定も検討する予定でございます。」

そうですか、そんなこと言って、3年後のマイナーチェンジの頃ナンじゃないの?
とか思ってたんですが、最近、選べるようになってました、いつの間にか!
エー!そんなの欲しいよ!

今乗ってる車もマニュアルなんですが、
ヒトに言うと、
「あ、オレ運転できないから」(頼んでないから)
「渋滞ツラクナイ?」(都内は走らないから)
「ひょっとして走り屋?」(イヤイヤイヤイヤ、オイオイオイオイ)

何がイイのかボク自身はっきりしないんですが、
自分で操ってるカンジがいいんですよね。
速いのは好きじゃないけれど、
カーブを速く走るのは好きなんですよ。
加速とか減速がギアを入れると、入れた時に変わってくれるカンジが、
マニュアルは把握しやすいんですよ。
今のオートマもいいのかもしれないんですけど、
オートマのタイムラグと自分でギアチェンジする時間は同じくらいなんだろうけど、
そーゆうタイムラグも自分で把握できるカンジが運転しやすいんですよね。
マニュアル車だと車種が違っても許容範囲の違和感なんだけれども、
オートマ車だとそのタイムラグになれるのにかなり時間がかかるんですよねー。

マーチ欲しいんだけど、今のところ我が家に2台はいらないんだよなぁ。
nissan_march.jpg

またこの色がいいじゃないですか?
関連記事
prevhome next












トラックバックURL
→http://ombreetlumiere.blog5.fc2.com/tb.php/45-16a2bd89
home