血と汗のネコゴハン。
2010.07.02 (02:46) repas pour les chatscomment(5)
だいたい月1ペースでネコ用野菜スープを作っています。
(半額の)カツオの刺身やホタテ、
残っている時には(半額の)白身魚、
たまには肉ベースで鶏肉と砂肝やトリの肝臓を
小松菜やキャベツ、ニンジン、カブなどと煮詰めたスープを作ります。
小分けにして冷凍し、缶詰ご飯の時に混ぜて食べてもらってます。

今回は、
カツオとホタテをゆで、アクを取ったところに、
細切れの小松菜、ニンジン、キャベツを加えて
圧力鍋で煮ます。
季節柄、ちょっとタンパク質控えめです。
nekogohan100702_01.jpg
アク取り中。
nekogohan100702_02.jpg
小松菜刻み中。
小松菜はほうれん草に比べシュウ酸が少ないところがイイ、
と思うんですが、サカナと煮るので、ほうれん草でもいいのかな?

ところが!
ノリノリで小松菜を刻んでいたら親指ザックリ!
危うく「親指と野菜のスープ」になるところでした。
幸い、大急ぎで直接圧迫止血法を試みたので、
血液が混ざることもなく、調理できました。
鉄分やタンパク源にはなるけれど、
味をしめて、寝込みを襲われたら困るので、、、。
nekogohan100702_03.jpg
我が家にはガムテープもありますが、
バンドエイドもあります。豪華、2枚巻き。

ネコの場合、食べ物って小さいときに食べ慣れたもの以外は、
あまり受け付けないそうです。
我が家はもっぱらサカナ派です。
鶏肉、砂肝もいけます。
肝臓はたくさんはいらない、ってカンジです。
野菜は、形が残っていると気になるようですが、
カブは割と好評です。
でもカブの葉っぱはキライ、、、。
でも入れちゃう、、、。

冬はスープは身体が温まってイイですよ。
い、今、夏ですけどね、、、。

さぁ、ゴハンだよ!
tamako100702_01.jpg
違う違う!タマコ、それ違う!

関連記事
prevhome next
pure
2010.07.02 (08:05) + URL +
お父さんは大変だね。
ちゃんと残さず食べてくれてるかな?w
あきら
2010.07.02 (18:44) + URL
タマコちゃん、ちがうちがうっ。
それは、メインディッシュってやつですよ。
37kw
2010.07.03 (00:08) + URL +
pureクン、ドウモ。
タマコはかなりの確率で残すね。1、2時間するとまた食べ出すんだけど、この時期、悪くなるのが早いからなぁ。
あきらくん、ドウモ。
確かに昆虫は食糧危機を救う未来の食材らしいけどね。
このコガネムシ、逃がしてやろうと思って探したんですが、行方不明に!ムムム!
ではまたー
むちこ
2010.07.05 (01:33) + URL
なんだ、バンドエイドあったのか。。
ちっ。。。。。。

お父さん、エライね。
私にもスープをおくれ~

タマコ!それはデザートだってば!
37kw
2010.07.05 (02:59) + URL +
むちこさん、ドウモ。
イヤイヤデザートはやはりセミでしょう?
うぅうげぇ、ムリ、、、。
サスガむちおさん。もうじきですよ。
ではまたー












home